適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

フラグタイム ★★★★★★★★☆☆

日曜の朝一で映画館へ。プリキュア、すみっコぐらし、テニプリ、そしてこの作品が同時刻上映で、映画館が子供連れとオタクのハイブリッドで混沌としていました。


f:id:kaitopoketto:20191128120014p:plain


公式サイトからあらすじを引用。なんというか、企画モノのアダルトビデオみたいですよね。まあ時間停止モノは9割やらせって言うからなー。自分は詳しく知らないですけど!
そんなわけで、美人の同級生のスカートの中を覗こうとする主人公、という、なんともキャッチーな始まり方ではあったんですが、そこから中盤までは何が起こるでもなく。
女の子同士のデートとか、学校で秘密の時間とか、言ってみればまあ「百合アニメ」だな、みたいな展開が続く。尺の7割くらいまで「これ、どうオチるの…?」って思ってました。


そしてその空気感が、終盤、村上さんの家に招かれた時のあの「単語帳」のシーンで一変する。割とサイコホラーでしたね。あーこういうのがやりたいのか、と。
女の子同士の友情以上の関係を描いているようで、その実アイデンティティ形成の苦悩に踏み込む、というのは、面白い題材ではあるんですが、意外にここ数年で陳腐化した感もあり。
アニメだと、『リズと青い鳥』『やがて君になる』みたいな、ある程度の尺を持って描いた作品があるので、60分のOVAでは感情の掘り下げでどうしても劣るかなと。仕方ないですが。


最後の2人が結ばれたようでいて、実は脆い関係であることを暗示させているのが、暗転してから流れる『fragile』の歌詞と完璧にマッチしていて感心してしまいました。
この物語自体が『fragile』の歌詞を元ネタにしたのでは?と思ってしまうくらいのシンクロ率。もともとこの曲が好きなのもありますけど、このカバーは良かった。



『フラグタイム』主題歌『fragile』/カップリング曲『AM11:00』試聴動画【歌:森谷美鈴(CV:伊藤美来)&村上遥(CV:宮本侑芽)】


というわけで、昨今流行り?の「百合に見えて実はナイーヴなテーマ」みたいな作品が好きな人にはオススメできるかな。主演2人のファンの方も是非。
尺の都合上、どうしても場面が飛び飛びになって感情面で置いてけぼりになることがあるので、そのへんを割り切れるなら、という留保はつきますが、佳作だと思います。