適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第10回兎賢杯

無事金曜日に仕事を納めたので、今日は帰省がてら天王寺までQMA大会に参加してきました。
いつも歓待してもらえるし、今年の夏にあまりにも自分のクイズ的コンディションが悪くて参加を見送ってしまったので、今日参加できてよかったです。
先週萩の道の駅で買った煎餅をお土産に持っていきました。その後を確認してないけど、多分参加者の皆さんに食べてもらえたのかな?
お久しぶりな関西勢だけでなく、しゃろさんとかむるそぉーさんとか、「若手」と絡めたのも良かったですね。若者を応援する楽曲なので。


参加者は31人。31→16→8→4→1の分かりやすい2抜けで、ルールはいつものクジでランダムにジャンルが封鎖されるやつ。
アニゲ・スポーツ・芸能のうち封鎖されなかったものを投げれば良いだけなので、攻撃一辺倒の自分には有利なルールだと思います。

1回戦 カイト(スポーツ順番当て)・タイセイさん(政治・経済)・ひばりがおかわずさん(理系学問タイピング)・ワタルとヒロミツさん(芸能グループ分け)

封鎖はアニメ&ゲーム。確か去年タイセイさんのゲーちゃに苦戦したのでそこがないなら…くらいの感じ。残り二人は何が得意なのかもよくわからない。
対戦前にグラフを見て、スポーツの方が低い人が多そうだったのと、芸連は増えすぎて制御しきれないのでスポ順で点差を取りにいくことにしました。
スポ順は1問目からレアンドロレアンドロ・ドミンゲスの加入順を思い出せずに単独正解を取られてしまいましたが、残りの5問で取り返してリード。
政治経済は一方通行と初見のタイピングで2ミスし、★5っぽい化石のキーパネで単独正解し痛み分け。このサブジャンル難しすぎるだろ。
理タイは「エカマンガンと呼ばれていた元素は?」とかいう化石を間違える。素養がないからその元素の一つ下のやつを答えるだけなのは知ってても無理。
芸グルはノーマルでしたが、★2相当の選択肢多いアナウンサー問を間違えました。残りはまあ、3問くらいジャニーズのメンバーの問題とかだったので…。


f:id:kaitopoketto:20191230104636j:plainf:id:kaitopoketto:20191230104631j:plain


1位。このゲーム、どの形式も★4が難しすぎるんだよな。

2回戦 またにクマかいたさん(アニメ&ゲームタイピング)・SVINDALさん(政治・経済)・カイト(アニメ・特撮)・ひばりがおかわずさん(アニメ&ゲームスロット)

関西、って感じのマッチング。エンパラでこういう組み合わせになってよく泣いてるやつ。封鎖がスポーツ・芸能とかいうインチキだったので、一方的にアニ特の火力を押し付けるだけ。
アニタイはかなり意外でしたが、「鷺巣詩郎」「隣人〇〇号」みたいな化石が続いて全問正解。多分ここで全員からリードが取れたはず。
2度目の政経はまたもや削られまくりでしたが、6問目に今のコロンビアの大統領を問う並べ替えが出てきて、記憶を頼りに単独正解が取れたのが大きかった。
アニ特は新しめのキーパネで単独正解を取ったのと、『忍たま乱太郎』のクラスをへ組にしてビハインドしたことしか覚えてない…。それは絶望先生やろ、っていう。
アニスロは簡単だったのでほとんど差がつかなかったような気がします。差し込み気味では?ってなったけど、リードはあったのでゆっくり答えました。


f:id:kaitopoketto:20191230104628j:plainf:id:kaitopoketto:20191230104625j:plain


1位。封鎖が自分に有利すぎて、無視された結果アニゲ3セットだったのでまあ…。アニ特のキーパネは油断せずにちゃんと当てよう。

準決勝 カイト(スポーツ順番当て)・むるそぉーさん(美術・文学)・すだちくんさん(芸能タイピング)・はぎのルナさん(サッカー)

封鎖はアニメ&ゲーム・ライフスタイル・社会。むるそぉーさんのライ連、すだちさんの社会とアニ択・はぎのルナさんのアニ並と社タイが全部潰れてまたインチキな引き。
自選はスポ順と芸連の選択でしたが、むるそぉーさんが文系ならすだちさんに効果的な形式な方が良いと考えてスポ順。サッカーに寄らないことを祈りつつ。

スポ順は★3~4の成語や固定ばかりの弱めな引きで、むるそぉーさんに2問、他2人に1問ずつしか刺さらずイマイチ。ちょっと嫌な予感がしていました。
美術文学は小説の作者線で単独不正解、俳句の成語でむるそぉーさんに単独正解を奪われてリードを吐き出し完全に横並び。蒲公英の→かたさや→海の日も→一輪。
芸タイはビートルズの青盤を赤盤にして全滅だった以外は正解でき、他3人が3ミスずつしていたので一気に2問ずつリードし抜け出す。62-66が赤盤で67-70が青盤。
サッカーはエメルソンとワシントンの2択に勝利したので、シャキリの所属チームの一方通行以外は正解できました。燃えなくてよかった。


f:id:kaitopoketto:20191230104639j:plainf:id:kaitopoketto:20191230104642j:plain


1位。自分だけ有利な封鎖でスポ順投げて負けたらどうしよう…と思ってましたが、思いがけず芸タイに助けられました。芸タイ最高。

決勝 RDノSノQさん(ノンジャンルグループ分け)・すだちくんさん(社会連想)・どうとくとさらさん(ライフスタイルグループ分け)・カイト(アニメ・特撮)

決勝は各々1ジャンル封鎖。自分以外3人とも文系学問が強いのでノータイムで文系学問を封鎖しました。
マスクマンが文系封鎖、すだちさんがスポーツ封鎖、ヒロポンが芸能封鎖だったので「スポーツ・芸能・文系学問」が封鎖。自分は残ったアニメ・特撮を投げるだけ。
ノングルはハッピーフライト本広克行にして単不、カンプ・ノウレアル・マドリードにして単不。…本当に決勝に残ったプレイヤーなのか??
社会連想はわかる問題しか来なかったので、なぜか自分だけ全問正解して少しビハインドを取り返しました。たまにはそういうこともある。
ライグルは「大清快だけ右!」みたいな覚え方をしていた問題がグループの並びが変わっていて単独不正解。すだちさんだけ全問正解であとは横並び。
アニ特は苦手な昭和アニメのキャラデザ線ですだちさんに単独正解を取られて終了しました。セレマルが4問だったので、引き自体は悪くなかったんですが…。


f:id:kaitopoketto:20191230104622j:plainf:id:kaitopoketto:20191230104645j:plain


2位。準優勝でした。ミスの質が低すぎる。アニ特くらいちゃんと6問当てよう(2回目)。

振り返り

封鎖クジの運が良すぎて、準決勝まではずっと自分だけがメイン武器を投げられる状況だったのでなんとも。準決勝で防具にした芸タイが活きたくらいか。
決勝は2位抜けならともかく、最後に文系重ねる可能性も低いし社会封鎖でもよかったのでは、とヒロポンのブログを見て思いました。もう少し考えるべきだったかな。
ただ、あそこで自分が社会を封鎖したとして、結局すだちさんは文系文字パネルだろうし、ヒロポンも文系その他かもしれないし。やっぱり文系封鎖でよかったわ(
決勝、自分は奮わなかったけど、個人的に今年苦戦していたすだちさんが勝ったのは少し嬉しかったかな。次当たる時は先着できるようにまたぼちぼちやっていこう。


大会後は全国大会を10クレ埋めて、公式サークルで遊んでから数人で焼肉を食べながら有意義な話をしました。大会アフターも久しぶりなので楽しかったです。
九州杯の結果を祝して、ということでご馳走になってしまった。ぱんどらさん、いつもありがとうございます。


これで自分の全魔賢ツアー参加は終了。今年は初めてSG全通もしたし、結果も残せたし、有意義だったと思います。
来年どうなるかはわかりませんが、また全国各地の大会にふらっと顔を出せたら、と思っていますので、来年もよろしくお願いいたします。