適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019年 参加イベント総括

2019年、オタク活動面で一番変化したのは「イベント参加回数が増えた」ことかなと。
参加したいと思った時に金銭面を行かない理由にしない、というのをモットーにした結果、月1以上のペースで遠征を繰り返すことになりました。
関西に住んでいた時と違い、交通費がほぼ節約できないのでびっくりするくらいお金が無くなりました。異動までは貯金は諦めないとダメかな…。
さて、そんなわけで、今年参加したイベントについて、軽く振り返ってみようと思います。

1月

牧野由依の大人だっていいじゃない!青春laboratory DVD Vol.1発売 & 青ラボ体験入学イベント

何かのついでではなく、それに参加するだけの目的で茶番トークイベントのために遠征したのは、2019年は多分これだけかな。
れいちゃま、まりえってぃの優しさ、牧野現場の温かさに改めて触れ、もしこれから挫折することがあっても、牧野さんは大丈夫だ、という確信が得られました。

2月

オケカツ!

ピュアパレットの2人の初々しいMCが印象的でした。初代のメドレーとゴシックメドレーが特に良かった。

中島みゆき 夜会 VOL.20 「リトル・トーキョー」

夜会初参加でしたが、本当に実在するんだ、という感想。『BA-NA-NA』『ばりほれとんぜ』とか、好きな曲が増えました。

3月

高田憂希 北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.6

近かったので参加したら楽しかったやつ。凱旋は非常にコストパフォーマンスが高いイベントだと思います。

4月

早見沙織 Concert Tour 2019 "JUNCTION" 広島公演

5列目ド真ん中で最高のライブでした。『Let me hear』『夢の果てまで』『Fly Me To The Moon』辺りは特に良かった。

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 舞台挨拶

映画自体も最高でしたが、舞台挨拶も演者の通り道だったので近くて良かったです。“初遭遇”でもある。

『UP!!!!』発売記念プレミアムイベント

キャパが2桁とかいうレアイベントに当選してしまった。『ユーフォリア』を聴けたのがとても貴重でした。…この時点では。
牧野さんの昔話が色々MCで聞けて面白かったのも印象的。『ツバサ・クロニクル』観ておいてよかったなあ。

5月

なし

6月

YUI MAKINO LIVE CONCERT『What's UP!!!!』

今年参加した中で1番のイベントは?と言われたら、やはりこれになるのかなあ。『スケッチブックを持ったまま』を最前で聴けた喜び。
まあ、そんなことよりも、一番は牧野さんが完全復活だと宣言してくれたことです。本当にそれに尽きます。おかえりなさい。

7月

高田憂希 北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.7

ゲストが下地さんだったので、2列目のチケットは譲りませんでした。人形みたいで可愛かった。

ミュージカル「ひめゆり

映画を予習し、最前のチケットを抑えて参加した今年初舞台観劇。「生きることのすばらしさ」ではなく「生きている」という事実。

Voice-Stage「本番です!」

夏休みと被ったので急遽参加した観劇。牧野さんがこれだけ色々な役柄を演じるのは初めて見たのでとても新鮮でした。『アメイジング・グレイス』良かった。

8月

牧野由依の大人だっていいじゃない!青春laboratory イベント Vol.2

九州杯予選とはしご。生で観たるるきゃんはめっちゃ美人だな、というのと、ゆい㌧の関西弁に癒されました。

BEST FRIENDS! スペシャルLIVE 〜Thanks⇄OK〜

急な出張が決まったのでついでに参加したやつその1。大橋彩香さんのパフォーマンス力の高さにビビった。

ミュージカル「SMOKE」

急な出張が決まったのでついでに参加したやつその2。目と鼻の先で行われる愛憎劇に目が釘付けでした。

9月

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! DAY2

ライブビューイング視聴。『ヒカリ→シンコキュウ→ミライ』と、『エヴリデイドリーム』のデュエットが聴けて良かったです。

キ上の空論#11 『紺屋の明後日

絵美の迫力に圧倒されました。こっちに来てからは珍しく夜行バスを使ったけど、時間が早い、5桁はかかる、疲れるで良いことがあまりなかった。

アイカツスターズ!感謝祭 「We Are STARS」

ライブビューイング視聴。スターズの楽曲の強さを改めて実感することに。謎の「だるまさんが転んだ」の長尺はなんだったのだろう…。

10月

A&G NEXT BREAKS FIVE STARS FINAL FESTIVAL

ライブビューイング視聴。名場面集に笑い、『五芒星』に泣く。

HAYAMI SAORI Special Live 2019 ”CHARACTERS”

当時からさらにブラッシュアップされるキャラソンたち、そしてアルバムの名曲のオンパレード。オルスタで足がしんどかったけど最高でした。

11月

富田美憂トークショー2019in阪大

高校の後輩、大学の先輩と何故かエンカウントした謎トークショー。ミニライブもあって楽しかった。あと富田さんクイズ強すぎ。

響け!ユーフォニアム』公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部 第4回定期演奏会

チケットを確保してくれたチルノさんに感謝を。ミニ朗読劇もあって楽しかった。『マーチ・スカイブルー・ドリーム』も良かったけど一番は『三日月の舞』かなあ。

劇団AUN 第25回公演『一尺四方の聖域』

最前センターで観劇。溝端淳平さんの迫真の演技にすべてを持っていかれた感がある。あとは「…はい」に込められる感情の大きさ。

第59回工大祭 本渡楓&石原夏織スペシャトークショー

いちゃついているのを見せつけられるだけのイベントだった。この2人ホンマ仲良いな…。

「マギカ☆トーク in KPF」スペシャトークショー

本編を先行上映して、キャスト4人のトークまで聴けて無料って本当にそれでいいんですか?という。来月の放送が楽しみです。

12月

高田憂希 北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.9

意思疎通出来てなさすぎて笑う。客席をいじりまくる芸めっちゃ好きなので次回もやってほしい。

Konomi Suzuki Asia Tour 2019 福岡公演

声量お化け。良かった曲はいっぱいあるんだけど、特に『ワタモテ』がめっちゃ楽しかったです。

実況パワフルプロ野球 25周年コンサート

スタッフの愛を感じる神イベだった。何周年とか関係なくまた絶対やってほしい。


…というわけで、合計すると27回?1日に2回参加したものもあるので実際は30くらいか。正直、辺境の地から参加する数ではない。
どのイベントもそれぞれ楽しかったので後悔はないですが、来年はもう少し絞れたら…いや、無理かなあ( 自然に減ったらいいですね。無理はしすぎない方向で。