適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

僕のヒーローアカデミア(第1期) ★★★★★★★★★☆

第1話 緑谷出久:オリジン

第1話 緑谷出久:オリジン

  • 発売日: 2016/04/10
  • メディア: Prime Video


映画が面白かったのもそうなんですが、全体的なクオリティが高かったので、これはアニメも観てみよう、ということで。きっかけがどうとかは関係ない。というかきっかけってなんだったっけ?
原作は結構前に序盤を数巻分ほど読んでそのままになっていましたが、アニメの1期は自分が読んでいた分の少し先までやっていたのかな。終盤は見覚えのない展開だったので。


まず、能力バトルヒーローもの、という題材が単純にアニメ映えしますね。作品そのものの質が高いので、よく動き、重要なシーンでの作画コストも高い。素直に、観ていて楽しい作品でした。
そして、主人公・出久が「元々は無能力者だった」という設定も良い。「ヒーローに必要な資質は何か?」というテーマを掘っていくのはシンプルですが、とても面白いですね。
作中で、同じクラスのヒーロー候補が何人も出てきますが、能力が異なるだけでなく、ヒーローを目指す動機が各々違うんですよね。
各キャラから様々な角度でアプローチがなされることで、上記のテーマがどんどん深みを増していく。
例えば、単なる「いじめっ子といじめられっ子」に留まらない、デクとかっちゃんの関係性はすごく興味深い。直情的に見えて、戦いにおいては繊細で真剣、って設定が好き。


1クール観てみて、1話1話の内容がいちいちとても濃く、とても面白かったのですが、丁寧すぎてストーリーの展開が遅いのは少し気になりました。
…まあ、観るのに使うエネルギーに比して、大して話進んでなくない?と感じただけなので、欠点とまでは言いませんが。王道すぎるとも思うけど、捻った邪道よりは王道のほうが面白いしな…。
結構話数が多いので、マイペースに観進めていきたいですね。幸い、とても楽しめてるので、時間さえ取れれば、という感じにはなりますが。好きなキャラは…悩むけど、梅雨ちゃんかな。