適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

サンゲームス下関杯23


九州杯の時に「山口の大会にも行きます!」と言っておきながら一度も参加していない口だけ野郎になっていましたが、今日はちょうど予定が空いていたので参加することに。
山口県での大会は通常大会が2回、社会限定が1回、ラウンドワンカップが1回と、ここ1年で4回参加しましたが、一度も優勝できていないので、今日は勝ちたいなあ(願望)という感じでした。


参加者は10人で、10→8→4。2戦保証の予選はオールフリーで勝ち点制、準決勝からはジャンル封鎖ドラフトでした。

予選前半戦 カイト(芸能連想)・INFINITOさん(スポーツ文字パネル)・ルーDPCザルトさん(サッカー)・うすずみようかんさん(グルメ・生活)

スポーツが強そうな人が2人、アニゲとライスタが強そうな人が1人、という感じだったので、消去法で全員に効果的だと思われる芸能連想を選択しました。
芸連はいきなり見たことないお笑いコンビの問題を引いて最後まで待ってしまいましたが、それ以外もあまり難しくなく、逆に飛びミスが怖かったのでやや慎重に押して84点。それなりにリード。
スポ文字も特に難しい問題はなかったので全問正解。あまり差はついていなかったような気がします。
サッカーはフェリペ・ルイスの連想、サッカー女子五輪の優勝国多答、あと何かの一方通行で3ミスし、残りもグル分けとか線結びで削られ38点。いや、インチキでしょ…。
グル生はドムドムハンバーガーの1号店(ダイエー)を問う一方通行をミス。今更すぎる。四択なら多分当たってたと思います(言い訳)


f:id:kaitopoketto:20200201230150j:plainf:id:kaitopoketto:20200201230159j:plain


1位。サッカーが難しすぎて誰もできてなかったおかげで、芸連のスピード差+αがそのまま出たかな、と。

予選後半戦 シュンエイさん(サッカー)・カイト(文系学問連想)・うすずみようかんさん(グルメ・生活)・ダミー(ノンジャンルランダム)

さっき1位だったので、この試合は順位に関わらず通過確定らしい。それなら武器以外の形式も試してみよう、ということで、最近対策している文系学問連想を出してみることに。
サッカーは天皇杯優勝経験のないチーム、南米のサッカー選手の国籍グル分け4肢、あと何か(また覚えてない)で3ミスし45点。いや、インチキでしょ…(2回目)。
文系連想はそれなりの難易度だったのであまり無理せずに2~3つ目で押していき84点。2問単独正解が取れ、ここで一気にリードできました。
グル生は訪問販売のクーリングオフ(8日)を問う一方通行で7日が見えてたので押したらミス。まあ、四択で出ていたとしても正解できたかどうか…。
ノンランはキーパネの★5が結構出てきて、そこでリードできたような気がします。何せ全部当たってるので、あまり覚えてないですが…。


f:id:kaitopoketto:20200201230144j:plainf:id:kaitopoketto:20200201230209j:plain


1位。★5が多すぎてめっちゃ辛いセットでしたが、★5を当てるタイプのプレイヤーなので、むしろこういう時の方が点が出たりする。1位→1位で、同率1位で準決勝に進出しました。

準決勝 うちゅうドライバさん(芸能その他)・うすずみようかんさん(アニメ&ゲーム線結び)・たまちゃんさん(社会一問多答)・カイト(アニメ・特撮)

ここからはジャンル封鎖ドラフト。各プレイヤーが封鎖したいジャンルを1つ指定し、被らなければ封鎖。もし被ったら、強制的にそのジャンルを出題しなければならない、というもの。
つまり、例えば安易に「社会を投げられたくないから社会封鎖」としてしまうと、相手もそれを読んで社会を封鎖していた場合、社会が2セットになってしまう、ということ。
したがって「相手が封鎖で書きそうにない」かつ「被った場合も出題できる手札がある」ジャンルを指定する必要がある。ここまで考えて、次は他の人の封鎖を予想。
他3人は、左辺3つに手札を持つ自分の武器を警戒して左辺を封鎖するか、もしくは社会一問多答という強力な手札のあるたまちゃんさんを警戒して社会を封鎖する、と予想しました。
であれば、自分の封鎖は「ライフスタイル」が一番良いのでは?と。他の3人が封鎖する動機がなく、自分から見ればライ線、グル生を封鎖でき、更に被っても〇×が投げられる。
加えて、この封鎖が通れば、うすずみようかんさんからもアニゲが来る可能性が高く、アニゲ2セットでうちゅうドライバさんを牽制できる。というわけでライフスタイルを封鎖。
結果、うちゅうドライバさんがスポーツ、うすずみようかんさんが理系学問、たまちゃんさんが社会を封鎖していたので、使用可能ジャンルは「ノン・アニ・芸能・文系」に。計画通り。


芸他は★5の連想で1確単独正解するも、仮名手本忠臣蔵室町時代ももクロの初海外公演→ドイツで2ミスし、うちゅうドライバさんに1問リードされる。芸能は難しい。
アニ線はアニ特4問・漫画1問・ゲーム1問で全問正解。ここでうちゅうドライバさんから1問返し、加えてスピード差を取る。瀬戸内杯に続いて、アニ線に助けられました。
ノンランは元号が昭和に変わった時の首相→若槻礼次郎を間違え、再びうちゅうドライバさんにリードされる。こいつ四択ばっかり間違えてるな。
アニ特は富野監督の多答で少数正解したこと以外あまり覚えてない…。全員2問くらいは間違えていた気がするけど、自分は間違える要素がない、理想的な引きでした。


f:id:kaitopoketto:20200201230154j:plainf:id:kaitopoketto:20200201230135j:plain


1位。封鎖の目論見が綺麗にハマったのが全てかな。安易に社会封鎖してたら社会2セットになるところだったし、危なかった…。

決勝 あやつじつかささん(サッカー)・カイト(スポーツ順番当て)・デファイアントさん(社会文字パネル)・うちゅうドライバさん(スポーツエフェクト)

再びジャンルドラフト。恐らく自分がこの中だと一番社会ができないけど、社会封鎖はやはりリスクが高い。スポーツ使いもいるし止めたい。アニ・芸はどうせ封鎖されそう…。
準決勝と違ってライフスタイルを封鎖する利点がほぼないので、スポーツをワンチャン狙いで封鎖し、被ってしまったら順番当てで強行突破しようという目論見で、スポーツを封鎖。
結果、あやつじつかささんがスポーツ、デファイアントさんが芸能(だったっけ?)、うちゅうドライバさんがスポーツを封鎖。スポーツ3セットが確定して絶望する。


サッカーはドウグラス・コスタの連想が全滅し、日本人選手の海外所属チームのグル分け4肢を間違え2ミス。ただ結構みんな間違えていたので荒れ気味でした。
スポ順はヤクルトの外国人加入順が出てきて、覚え方の通りに押したはずなのに間違えて「???」ってなりましたが、後で調べたら覚え間違えてました。何年間違えてたんだ…。
ただそこそこ良い引きだったので、2問単独正解してそれでも1問はリード。社文字は簡単めだったので、AYA世代の1ミスのみ。Adolescent and Young Adultの略らしい。
1問リードしている状態でスポエフェに入ったので、とりあえず変に間違えないようにしようとおちついてゆっくり回答。「水垣偉弥」が全滅。たけやは無理でしょ。


f:id:kaitopoketto:20200201230139j:plainf:id:kaitopoketto:20200201230204j:plain


優勝。封鎖の時点では負けかな…と思ってたけど、スポ順の引きに助けられました。スポ順はできる子(1ミス)。

総括

まずは、目標通り優勝できてよかった。300点以上が一回しか取れてないのはアレですが、1位→1位→1位→1位だし、まあ頑張った方じゃないかな。山口県の大会は初優勝なので嬉しいです。
サッカーを3回投げられて合計8ミスしてるのが一番の反省点だけど、セレマルが出すぎだったので仕方ない…とも言ってられないので、連想くらいはちょっと焼き直しますかね。


その後は2時間くらいアフター店対をしたり、みんなでご飯を食べたり。芸連縛りを久しぶりにやらせてもらえて助かりました。350点くらいはまだ取れたし、頑張って最近のも覚えないと…。
次はKACですが、出来る範囲で少しずつ対策してから臨みたいですね。結果どうこうより、ちゃんとした試合ができるのが一番なので、うまく調整していけたらいいかな。お疲れ様でした。


f:id:kaitopoketto:20200201230349j:plain


裏表のない素敵な人の共演記念に。固有の通り名、復活させたらもっと地方の大会も賑わうと思うんだけどなあ。