適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

僕のヒーローアカデミア(第2期) ★★★★★★★★★★

第23話 轟焦凍:オリジン

第23話 轟焦凍:オリジン

  • 発売日: 2017/06/04
  • メディア: Prime Video


休日に家にいるとアニメ視聴が進みますね。というわけで、最近はずっとdアニメストアでヒロアカを観ています。
普段使いしているのがバンダイチャンネルなので、dアニメは過去作品を一気観する時くらいしか使わないのですが、最近は結構お世話になってますね。


大まかに言うと、2期は前半の1クールが体育祭、2クール目の前半がヒーロー殺しステインとの戦い、2クール目の後半が期末試験、という感じでした。
とにかく、2クールずっと盛り上がりっぱなしで、息付く暇もない。面白すぎて一気に観てしまいますね。


2期はデクももちろんなんですが、轟や爆豪、お茶子や飯田、八百万、果ては峰田に至るまで、ヒーローとしての矜持や、葛藤を乗り越える様子が描かれているのがとても良い。
この尺があるからこそではありますが、掘り下げがきちんとなされているので、どんどん作品に引き込まれていくんですよね。贅沢なアニメだな、と思います。
作画もすごいので能力バトルものとしても楽しめますし、能力の成長に合わせてキャラも成長していく様子も楽しめる。加えて、その様子を楽しめるA組の生徒の数も多いし。
敵となる死柄木も、最終話で何を目的にするか気づく展開は良かったですね。ヒーローものって、「正義とは何か?」という命題は避けて通れないと思っていて。
ヒロアカは個々人や勢力ごとの正義のあり方を丁寧に描写しているのがポイント高い。ボンズのアニメも結構長いこと観てるけど、最高傑作では?ホスト部超えたかもな…。