適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ワンパンマン(第1期) ★★★★★★★★★☆

#01 最強の男

#01 最強の男

  • メディア: Prime Video


あらゆる敵をワンパンで倒してしまう最強のヒーロー・サイタマを主人公としたギャグアクション作品。
気になっていたけど観ていなかった作品を結構観られているので、この自粛も案外丁度良い機会なのかもしれないですね。暇だけど。


観る前は「ワンパンで全部片付くって、それヒーローものとして成立するのか?」と思ってたんですが、実際観てみるとそんな単純な話でもないんですよね。
強すぎるが故に信じてもらえず、世間に認められないサイタマと、サイタマを慕うサイボーグのジェノス。ジェノスも決して弱くはないけど、結構負けるんですよね。
他のヒーローがこの手の作品によくある葛藤や苦戦を色々しているところに、ワンパンで全てを片付けてしまう。メタ的な作品でありながら、決してそれだけではない。


例えば、サイタマを陥れようとするタンクトップ兄弟とか、守られたのに文句を言う住民とか、嫌な人間も結構出てくるところ。
最強の主人公が敵を倒して、結果住民に感謝される…という単純な筋書きにはならないところに、作品の妙味の1つがあって、この辺ちゃんとしてるからギャグも引き立つのかな。


作画も割と良いので、単純にヒーローものとしても楽しめるし、サイタマという全てを終わらせる存在を使ってギャグにも出来てしまう。面白い構造だと思いました。
宇宙最強レベルの異星人が攻めて来ても難なく倒してしまうのは笑ったし、ここまで徹底していると爽快感すらある。キャラも立ってて面白いし、観てよかったです。