適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 ★★★★★★★★☆☆

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video


諸事情により、アニメのヒロアカとの出会いは劇場版第2作目だったわけですが、まだ1作目を観ていなかったので観ることにしました。
Netflixで配信されていて助かりました。しかしアニメ版はなぜか3期までしか配信されていないという。配信サービス4刀流だから問題ないけど。

白熱の期末試験が終わり、夏休みの林間合宿を控えた雄英高校メンバー。
デクとオールマイトは、ある人物からの招待を受け海外に浮かぶ巨大人工移動都市<I・アイランド>を訪れていた。
世界中の科学研究者たちの英知が集まったまさにサイエンスハリウッドのような島で個性やヒーローアイテムの研究成果を展示した
<I・エキスポ>が開催される中デクは“無個性”の少女・メリッサと出会う。メリッサに、かつて同じ“無個性”だった自分を重ねあわせるデク。
その時、突如鉄壁のセキュリティを誇るアイランドの警備システムが敵<ヴィラン>にハッキングされ島内全ての人間が人質に獲られてしまう!
いま、ヒーロー社会の構造を揺るがしかねない【ある計画】が発動する―!
その鍵を握るは、平和の象徴(ナンバーワンヒーロー)・オールマイト


公式サイトからあらすじを引用。時系列的には2期と3期の間らしい。テロを起こして島の人間を人質に取ったヴィランに対し、雄英の皆が立ち向かう、という筋立て。
最上階に陣取るヴィランを倒すため、力を合わせてどんどんタワーを登っていくのは単純に観ていて楽しかったです。峰田くん、こういう時意外に活躍するよな。


終盤で事件の意外な真相が明かされるわけですが、かつてのオールマイトを知る者だからこそ、ああいう発想に至ってしまうということだし、悲しい話ですよね。
そこにオール・フォー・ワンがつけ込んでくる展開があまりに綺麗すぎて、流石原作者が監修してる映画はオリジナルでも実質原作だよなあ、と思いました。
あとは、本編ではもう観られないであろうデクとオールマイトの共闘を楽しめるのがアツい。展開としては王道の中の王道だけど、こういうのでいいんですよね。


不満点としては、クラスの中で出番にかなりの偏りがあることですかね。常闇とか梅雨ちゃんクラスのキャラですらほぼ出番なかったのはちょっと驚いた。
この辺は2作目で改善されていたし、尺もそこまで長くないので仕方ないとは思うのですが。本編で描かれていた間のお話として違和感のない佳作でした。