適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

八月の狂詩曲 ★★★★★★★★☆☆

八月の狂詩曲 [DVD]

八月の狂詩曲 [DVD]

  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: DVD


長崎に住むおばあちゃんと、その4人の孫との交流を通して、原爆について描いた作品。
黒澤作品で原爆といえば『生きものの記録』ですが、描き方がかなり違いましたね。単純に年を経てスタンスが変わったということなんでしょうけど。
あのジリジリとした緊張感ではなく、終盤で少しずつ狂っていくおばあちゃん。よく考えたら2作品とも狂って終わるっていうオチは共通してるんだな。


最初は説教じみていて面白くなさそうだなあ、と思いながら観ていましたが、観ているうちに自分が田舎に帰省しているかのような気持ちになり、悪くないな、と思うようになりました。
クラークのように、被爆者やその家族について思いやれる外国人は本当にいるのか…?とは思いましたけど。カタコトのリチャード・ギアがちょっとシュールで面白かった。