適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

クイズマジックアカデミー 輝望の刻

f:id:kaitopoketto:20200705130023j:plain


職場から北九州への移動許可が出たので、数週間遅れでようやく新作がプレーできました。小倉メトロも長らく来てなかったな。前来たの下手したら去年だったりするかも。
当初は「分不相応な王冠とローブだな…」とか思ってたけど、使い続けると愛着が湧いてきますね。今作もこのアバターでいくので、よろしくお願いいたします。
とりあえず最初はスクール検定をプレーしました。学歴厨ではないですが、それなりに好きな分野なので2クレでSSS。アニゲ以外の検定やるのかなり久しぶりかも。


プレーした感想をいくつか書いていくと、まず、画面が大きい。大きすぎて気が散るのでは?と思っていましたが、実際プレーすると出題画面しか見ないので気にならず。
予習のBGMが変えられるのも良いですね。大体ゴエモンボンバーガールでローテーションしてました。今後過去作・他作問わず、好きなBGMが追加されるのが楽しみ。


1つ気になったのが、操作感の違い。前作までは結構軽く触れても反応していたのに、今作はちゃんと押さないとパネルが入力を受け付けてくれないんですよね。
誤操作は減ったけど、濁点を入力したはずなのに反映されなかったり、簡単な問題を素早く入力したはずが脱字があったり、と最初は戸惑いました。あまり速度は出なさそう…。


あと、今作の目玉(?)であるHGプレミアムプレー。とりあえず芸能連想クイズを回してみたところ、1問目から0%の問題が出たので、かなり効率は良さそうですね。
前作末期の海外俳優も全然引けてないし、今作増えた分なんてとてもとても…。武器メンテは今作の課題の1つだと思っているので、本稼働したら定期的に武器をこれで回したい。


トナメも5クレやりましたが、ライフスタイル一方通行・文系学問四択・社会グループ分け辺りで炎上してボロボロ。毎回平均5ミスくらい。この調子だと総合84%はなかなか厳しそう…。
まあ今は母数の2割強が四択と一方通行なので、四択を潰しつつ、出題が収束すればもう少し上がるとは思うのですが。道中のスポ多を自分だけ全問正解出来た時は成長を感じました。
文系はまだ他ジャンルより素で分かる問題が多めなのでそれなりの数値には収束しそうですが、ライ・社会・理系はちゃんとやらないとダメですね。この辺のバランスは永遠の悩み。


f:id:kaitopoketto:20200704161407j:plain


最後に、★が埋まっててありがたかった。結局サブカの★は少し埋めるのでアレなんですけど。大会のアフターとか、何でも入れるので気軽に誘ってもらえたら(ここに書いても意味ないやつ)。