適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディアン ★★★★★★★★☆☆

アニメを観ていると年に何度か、期せずして、思わずハッとさせられるようなシーン、演技に出会うことがある。そして、自分はそういう瞬間がとても好き。第1話 魔法使いの少年メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る …なぜこんなことを書き始めたか…

HAYAMI SAORI Special Live 2019 ”CHARACTERS” 大阪公演

今月で消滅する夏季休暇の最終日を月曜にくっつけ、3連休。土曜は知人の家に泊めてもらい、ボードゲームやカードゲームで遊んだり、「発表」をしたり。ありがとうございました。 さて、「はやみんがキャラソン中心のライブをやる」と知ったのが夏。版権の都…

日本のいちばん長い日 ★★★★★★★★★★

日本のいちばん長い日発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「大日本帝国のお葬式だからね。」 ひとくちに「戦争映画」といっても、色々な切り口がありますよね。兵士を主人公にするもの、残された家族にクロースアップするも…

学園キノ6

学園キノ(6) (電撃文庫)作者:時雨沢 恵一発売日: 2019/10/10メディア: 文庫 8年ぶりの学園キノ。前巻買った日のブログ見に行ったら同じ日に「牧野由依のコンサートのチケット当たったのでアルバム買ってきました」とか書いてあって笑う。 初ライブの生『ア…

空の青さを知る人よ Alternative Melodies

空の青さを知る人よ Alternative Melodies (電撃文庫)作者: 岬鷺宮出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 映画のストーリーを、慎之介(しんの)視点から描いたアナザーストーリー。薄いのですぐ読み終わ…

Re:ゼロから始める異世界生活 ★★★★★★★★☆☆

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2016/06/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見る 放送当時にも毎週見ていたのですが、中盤のあまりの展開のしんどさに辟易して脱落し、その…

ヤマカンと『薄暮』と、『魔法少女たち(仮)』と

anime.eiga.com 先日、ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。6月に公開された映画『薄暮』についてのインタビューでした。 製作についての諸々の事情が書かれていて興味深かったです。元は20分の尺だったところを、映画にしたいからと…

空の青さを知る人よ ★★★★★★★★★☆

実際に映画を観ている途中で、ふと思い当たったんですよね。これ、マリーの自伝にも似たようなフレーズがあったのではないか?ということに。

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ ★★★★★★★★☆☆

TVアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」第1巻[Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2019/10/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る なんか評判良さそうだったので、台風で家から出られなかった土曜日に一気に見ました。停電リスク…

2019年度秋クールアニメ新番組

結局3連休は映画を見たくらいで買い物以外部屋から出ずに終わってしまいました。被害がなかっただけマシなんですけどね。停電リスクありの地域だったので。 来週末は職場の運動会みたいなよくわからないイベントごとのせいで潰れる上に、今週は毎日練習をし…

A&G NEXT BREAKS FIVE STARS FINAL FESTIVAL@ライブ配信

元々今日は岡山にいる予定だったのですが、用事が台風で中止に。タイムシフトではなく、リアルタイムで配信を見られることになりました。 前も書いたけど、こういうトークイベントを配信してくれるの、地方民にとっては本当にありがたいですね。こういう流れ…

2019年度夏クールアニメ総括

見ていた作品は多分最終回を見終わったので少しずつ。 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 異世界編に入ってからの異常な失速。結局異世界ごと滅んだことに何の後悔もなさそうだし、前半メインヒロインだった神奈ちゃんを残してユーノと旅立つとか後味悪すぎる…

全国魔法学校賢技選手権(ジャパンツアー)の地方格差に関する私見(と、クイズ的近況報告)

QMA

分類から選んでて、「QMA」ってカテゴリが完全に幽霊カテゴリになっているのに気づいた。たまには使うことにしましょう。 さて、今作から、所謂「確定G1」が廃止され、単純な参加人数で大会のグレードが決定されるようになりましたね。 結果、実質的に…

『アイカツオンパレード!』から見るか?初代から見るか?+1話の感想

従来の作品と比べて良いとか悪いとか、そういうことが言いたいのではなく、今作「だけ」を見た場合、シリーズの魅力・エッセンスが伝わらないのではないか。 そう考えた時に、初代から見る「必要がある」か?と聞かれたら「必要がある」としか答えられなかっ…

『キラッとプリ☆チャン』第77話から感じた、”開かれたアイドルアニメ”という性質

『プリチャン』シリーズは、アイドルになる敷居が低いのが長所。これは「みんなトモダチ、みんなアイドル」を掲げた前作『プリパラ』にも共通しますが。 『プリパラ』と比べて、動画配信という、更に身近な素材をテーマに物語を進めているので、その分色々な…

SOUL'd OUTとかラップ系のアニソンとかの話(適当)

Single Collection発売日: 2014/04/01メディア: MP3 ダウンロード この週末、急にSOUL'd OUTを聴きたい欲が出てきて、移動中にほぼずっと再生してました。たまにヒップホップが聴きたくなる時期ってあるんですよね。あるあるなんだろうか。 SOUL'd OUTは代表…