適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『UP!!!!』発売記念プレミアムイベント@大阪

今日は「平成最後のユイマキノ」ということで、先日発売されたアルバム『UP!!!!』の発売記念イベントでした。

納骨

今日は先月亡くなった祖父の納骨でした。四十九日は過ぎていなかったのですが、長期休暇で家族全員が集まれるちょうど良い機会だったので。 隣の市の山間にある墓地に着くと、子供の頃ここの雑草抜く手伝いしたなあ、とかおぼろげな記憶が蘇りました。多分十…

麦秋 ★★★★★★★★★☆

麦秋発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る【麦秋】熟した麦を取り入れる、初夏のころ。むぎあき。 最近黒澤作品ばかりだったので、気分を変えて小津安二郎作品を。以前に『東京物語』は観ていたので、折角なら所謂「紀子三部…

蜘蛛巣城 ★★★★★★★☆☆☆

蜘蛛巣城発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るシェークスピアの『マクベス』を戦国時代の日本に翻案した作品。舞台が戦国時代になった以外、結末こそ違いますが、大筋は原作と同じような感じでした。 まあ、マクベス読んだの…

やがて君になる 7巻

やがて君になる(7) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2019/04/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る6巻読んだ時はまだこっちに引っ越す前だったのか……(遠い目) 市内にまともな書…

生きものの記録 ★★★★★★★★☆☆

生きものの記録発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るタイトルを見て「小学生の自由研究かな?」と思ったけど全く関係なかった。水爆の恐怖に怯える老人・喜一が、一家ごとブラジルに移住しようとして 家族と対立し、裁判所か…

カイバ ★★★★★★★★★★

当時は大学受験シーズンで視聴を断念し、後から千和ファンの間でちらほら話題になっていたのでずっと気になっていた作品。 dアニメストアで配信されているのに気づき、これは見るしかない!と思ったので早速見ました。WOWOW作品まであるの本当にありがたい…

クイズマジックアカデミー 軌跡の交叉

QMA

特に代わり映えしませんが、今作も始めました。…いや、長年慣れ親しんだアバターを変えたので割と新鮮味あるかも。折角貰ったから使わないともったいない。びんぼーしょー。 今作は予習が全部埋まっているのでのんびり出来るのが良いですね。ゴールデンウィ…

七人の侍 ★★★★★★★★★★

七人の侍発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る順番に見ていってようやく一番有名な作品まで来ました。今まで見たことなかったのですが、これを原作とした『SAMURAI7』っていう15年くらい前のアニメは好きだったんですよね。 …

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ ★★★★★★★★★☆

前から観に行こうと思っていたのですが、折角バンダイチャンネルで見放題だし『2』を見直しておくか、と思って見進めてたらユーフォ熱が再燃してしまいました。 …で、調べたら舞台挨拶やるやん!これ行こう!と即決でチケットを取りました。今年は貯金する…

クイズマジックアカデミー MAXIVCORD 最終成績

毎年やってるから手慣れてきた(コピペして数字変えるだけ) 階級 白金賢者(Qレベル90) 所属 ドラゴン組 獲得魔法石 135004個 優勝回数 優勝92回 決勝進出114回 準決勝進出121回 予選落ち1回 正解率(分母:3408問) ジャンル 正解率 前作 比較 総合 84.62% 8…

「宝石の国ラジオ ~金剛先生がお呼びです! ~」ラジオCD Vol.2

「宝石の国ラジオ ~金剛先生がお呼びです! ~」ラジオCD Vol.2アーティスト: 中田譲治出版社/メーカー: タブリエ・コミュニケーションズ株式会社発売日: 2018/03/21メディア: CDこの商品を含むブログを見る千和さんがゲストに来られていると知って。譲治さん…

白痴 ★★★★★★★☆☆☆

白痴発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るドストエフスキーはいくつか読んだのに白痴は長すぎて読んでなかった。ロシア文学、短編はともかく長編はとっつきにくいんですよね。 まあそれはともかく、ドストエフスキーの『白痴…

宝石の国 ★★★★★★★★★☆

千和さんが出ているというのと、当時評判が良かったのとで気にはなっていたのですがなかなか見られる機会がなく…そうこうしているうちに、dアニメストアに入っているのを発見して これは見るしかない、と思ったので一気に見終えてしまいました。遠い未来、…

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン (光文社古典新訳文庫)作者: メアリーシェリー,Mary Shelley,小林章夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/10/13メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る 軽い物語に回帰。フランケンシュタインは怪物の名前…

十二国記 ★★★★★★★★★☆

何度か途中で止まっていたのですが、ようやく完走できました。骨太なので結構見るのに骨が折れる…。 ある日突然異世界に飛ばされた主人公の女子高生・陽子が王になるまでを描く第1章「月の影 影の海」がまずしんどい。人間不信になりそうなシーンが多くて見…

2019年度春クールアニメ新番組1

書き残しておきたい感想記事がたまりすぎてて、逆にすぐ書ける新番組のことを書いてしまう。週末に少しでも取り掛からないと、そろそろ印象がぼやけてくる頃だな…。 ポプテピピック 新作テレビスペシャル 全パターン見たら100分くらい過ぎてて流石に時間無駄…

プリパラとプリ☆チャンに見る”ポピュリズム”

クイズの時間が減った分を上手いこと創作物の鑑賞とブログの内省に振れていて割と良い感じ。年度始めにこれだけ心の余裕があるのは後輩に戻ったからですかね。先輩には申し訳ないけど…。 さて、昨日書いたプリチャンの納得いかなかった点について書き残して…

2019年冬クールアニメ総括3

完結した中で最後まで見たのはこれで全部かな。まだいくつか見たいのあるけどとりあえずは一区切り。完結した分で20作品。まあ過去作視聴とのバランスを考えるとこれくらいが丁度良いか。 転生したらスライムだった件 スライムが成り上がって森の大同盟を結…

LAIDBACKERS-レイドバッカーズ- ★★★★★★★★☆☆

幼女戦記を観に行った時にCMが流れていて「上江洲さん構成で日高里菜ちゃん主演の映画あるやん!」ってなったのですが、家に帰って調べてみたら 一番近いのが広島、しかも郊外のイオンシネマ。遠かった…。朝一だったからか、流石に観に来てる人は10人もい…

早見沙織 Concert Tour 2019 "JUNCTION" 広島公演

年度始め初週のバタバタをこれを楽しみになんとか耐えてようやく週末。広島まで行くなら、と午前中についでにアニメ映画を観るべく早起きし、広島市郊外のイオンモールで映画を観て 正午頃に広島駅まで戻ってきました。とりあえず広島に来たし、お昼はお好み…

2019年冬クールアニメ総括2

新元号「令和」らしいですね。「二人零和有限確定完全情報ゲーム」みたいだなあ、と思ったんですけど、自分のTLでは割とみんな言ってました。クイズ屋どもよ…。 あとゆずの『Hey和』のサビがやたら頭の中で流れてます。夏にカラオケ行ったら夏色歌いたくな…

2019年冬クールアニメ総括1

見ていた作品が終わっていく時期なので、完結した作品について軽く振り返っておこうというやつ。全然見終わってないので何回かに分けるつもりですが。…ネタがないからではなく。 上野さんは不器用 15分がちょうど良いくらいの下ネタギャグアニメ。上野よりむ…