適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田園に死す ★★★★★★★☆☆☆

田園に死す発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「賽の河原に集まりし、水子、間引き子、めくらの子」 アングラ演劇で有名な寺山修司の監督作品。終始狂気を孕んだ異様な世界観で、作家個人の独創性がものすごく出ていました…

桐島、部活やめるってよ ★★★★★★★★★☆

桐島、部活やめるってよ発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (9件) を見る 「『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』じゃん!」「何言ってんだ?」「ロメロだ!そんくらい観とけ!」 口コミで話題になっていたのは知ってたけど、ネタバ…

晩春 ★★★★★★★★★☆

晩春 デジタル修復版発売日: 2015/12/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「幸せは、待ってるものではなくて、やっぱり、自分たちで作り出すものなんだよ。」 『東京物語』『麦秋』と観たので所謂三部作の残りも、ということで。公開順と逆…

俺物語!! ★★★★★★★★★☆

俺物語!!発売日: 2016/04/19メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る 「好きだああああああああ!」 原作読んだのいつだっけ…?1、2巻くらい出てて話題になった時にネカフェで読んだのは間違いないので結構前かも。5、6年くらい? とに…

二十四の瞳 ★★★★★★★★☆☆

二十四の瞳 (デジタルリマスター2007)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「この写真だけは見えるんじゃ。」 小学生の頃、祖母の家で眠っていた色褪せた角川文庫版の小説を貰って読み、いたく感動したのが懐かしい。映…

風が強く吹いている

風が強く吹いている作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る去年から今年にかけて放送されていたアニメ版がとても良かったので、原作も読むことにしました。個人的にはまだ2019年のアニメで…

時にはクイズの話を

疲れて寝てたらブログの存在を忘れていた。ヤングの日記を読んで、そういえば今作入ってからクイズのこと書いてないのでは?と思ったので書いておくことにしました。 ジブリのEDでたまに聴きたくなる曲は『紅の豚』の『時には昔の話を』と『平成狸合戦ぽん…

悪い奴ほどよく眠る ★★★★★★★★★★

悪い奴ほどよく眠る発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「これでいいのか?これでいいのか!」 ちなみに自分は裏表のない素敵な人ですが、割とよく眠るほうです(挨拶)。 『生きる』の主題としてヒューマニズム讃歌がある一…

太陽を盗んだ男 ★★★★★★★★★☆

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/09/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (62件) を見る 「お前が殺していい、たった一人の人間は、お前自身だ!」 『青春の殺人者…

亀は意外と速く泳ぐ ★★★★★★★★☆☆

亀は意外と速く泳ぐ発売日: 2018/09/28メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「ねぇ、秒速50センチなんだって。」 「えっ、なに?」 「亀が泳ぐスピード。秒速50センチメートル。」 …まあこんなセリフはないんですが( この作品、大学に入学した…

人生の短さについて 他2篇

人生の短さについて 他2篇 (古典新訳文庫)作者: セネカ,中澤務出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 友人の勧めで。1世紀ローマの哲学者で、ネロの家庭教師。なんか頭の中でキケロと混ざってたけどセ…

2019年度春クールアニメ所感

気づけば春クールも折り返しなので、備忘録代わりに。 どろろ 基本単話完結で見やすい反面、話が重いので週明けに見るのはしんどくて溜めてしまいがち。クオリティは高いのでこっちの心持ちの問題ではあるんですけど。 アイドルマスター シンデレラガールズ…

青春の殺人者 ★★★★★★★☆☆☆

青春の殺人者発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「順ちゃーん…痛いよ…!」 古い作品が続いたので気分を変えてATGのジャパニーズニューシネマを。過干渉な親に嫌気が差した主人公・順が、両親に恋人のケイ子の悪口を言わ…

近松物語 ★★★★★★★★★☆

近松物語 4K デジタル修復版 Blu-ray出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/11/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 「お前の今の一言で死ねんようになった。死ぬのは嫌や。生きていたい。」 原作はタイトルの通り、近松門左衛門の浄…

山椒大夫 ★★★★★★★★★☆

山椒大夫 4K デジタル修復版 Blu-ray出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/11/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 「人は慈悲の心を失っては人ではない。己を責めても人には情けをかけよ。」 『西鶴一代女』『雨月物語』と…

夫婦善哉 ★★★★★★★★★★

夫婦善哉発売日: 2016/12/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「頼りにしてまっせ、おばはん。」 大阪の問屋の道楽息子・柳吉が、妻子がありながら11歳年下の芸者・蝶子に入れ込んで勘当。駆け落ちをし、お金や病気、人付き合いで苦労しなが…

雨月物語 ★★★★★★★★☆☆

雨月物語 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/10/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る武士になって功名を立てようと、妻と子を残して滋賀から京都へ出た農民・源十郎が、大将を討ち取る手柄を立てるも、物の怪に取り憑かれ、最終的に…

西鶴一代女 ★★★★★★★★★☆

なんとなく毎日更新していたら気づけば30日連続になってました。多分これだけ長いこと続いたのは7年ぶりくらい。逆に言えば当時は毎日書いてたんだよなあ。暇人かよ。それはそう。 某プロブロガーと違って1円の利益も生まないので、今週いっぱいくらいで毎…

浮雲 ★★★★★★★★☆☆

浮雲発売日: 2016/12/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る戦後日本を舞台にした大恋愛映画…と言えば聞こえはいいけれども、浮気を繰り返し、次第に没落していくダメ男と、死ぬまで男との関係を切れなかった女を描いた作品。 富岡は妻…

プリティーリズム・ディアマイフューチャー ★★★★★★★★☆☆

7割くらい見て放置していたところ、今日まとまって時間がとれたので残りを一気に見終えました。これであとレインボーライブを見たら過去のプリティーシリーズは全部見たことになるかな? 放送当時は1話を見て、主人公・上葉みあがウザくて無理、ってなって…

幕末太陽傳 ★★★★★★★★★☆

幕末太陽傳 デジタル修復版発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る 『隠し砦の三悪人』が単純に面白かったので、娯楽要素が強そうなやつをもう1つ観よう、ということでこれ。 「居残り佐平次」をベースに、他にも「品川…

隠し砦の三悪人 ★★★★★★★★★☆

隠し砦の三悪人発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る『スター・ウォーズ』の元ネタにもなったとかいうレジェンド映画。単純な娯楽作品としてクオリティが高く、黒澤作品では『七人の侍』と並ぶ面白さだと思いました。 …

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ー”俯瞰”の原作小説に対する”主観”のテレビアニメー

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/12/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (27件) を見るゴールデンウィークに帰省した時の移動時間で読了。元々は映画を…

名探偵ピカチュウ ★★★★★★★★☆☆

主人公のティムが、何故か意思疎通ができるピカチュウと共に、行方不明になった父親を探すうちに陰謀に巻き込まれて…、というストーリー。 株ポケが『ポケモンGO』で実現させた、「日常にポケモンがいる世界」をハリウッドで映画化したらこうなるのか、と…

どん底 ★★★★★★★★☆☆

どん底発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るゴーリキーの同名作品が原作。…無教養なので例によって読んでないですが。舞台をロシアの木賃宿から江戸時代の長屋に移し、そこで暮らす人々を描いた群像劇になっています。 印象的…

タイムマシン

ゴールデンウィーク最終日に風邪を引きました。まあ今日から出勤日だったんですが、しんどいのは久しぶりなせいか風邪のせいか分からなくなりましたね。明日も早出だし早く寝よ…。タイムマシン (光文社古典新訳文庫)作者: ハーバート・ジョージウェルズ,Herb…

夜会工場 VOL.2 劇場版

夜会工場VOL.2(Blu-ray Disc)出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS発売日: 2018/12/19メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るツイッターのプロモーションで存在を知ったので観に行くことに。初めてムビチケ使ったので操作方法がわかってなく…

カイト むかしは ポケモントレーナー だった! いまじゃ みるかげも ないがね!

今日は昼から久しぶりにポケモンサークル時代の友人2人と会ってました。特にシュープ君、会うのは本当に何年ぶりかわからないくらい。いつぞやの京大カップが最後、とかじゃないかな? 適当に梅田をぶらついて喫茶店に入って喋って、寿司屋に入って食べなが…

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない

今日は高校時代に可愛がっていた部活の後輩と5年ぶりに会って遊んでました。5年前も、オタクイベントのチケットが1枚余ったので買い取ってくれませんか?という 心温まる誘いを受けた時だったので、単純に一緒に遊ぶのはもう7年ぶりくらいだったかもしれ…

野球観戦

今日は甲子園球場に小学校からの友人と野球観戦へ行きました。ゴールデンウィークの恒例行事。 試合は8回まで0-0が続き、9回にドリスが先頭を四球で出してからのバティスタにホームランを打たれ、そこから連打で更に2点を取られてそのまま0-4で負け…