適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年春クールアニメ総括2

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON 安定して面白かった。メロウイエローは1回だけだったけどまあしゃーない。今年はライブ行こうかどうしようかな…。 ひとりぼっちの○○生活 結局かいちゃんとのことも解決してないし、俺たたエンドだっ…

2019年春クールアニメ総括1

気づけば春クールの作品も終わっていく。時間経つの早いなあ…。もう夏ですね。蒸し暑いので今週ようやくクーラーを使い始めましたけど快適度が倍くらいは違う。 川柳少女 ヒロインの台詞が一貫して5・7・5のリズムなのが面白かったし、ストレスのない作品…

マイ・ベスト・アニメ10選① ~SFアニメ編~

他ジャンルについては以下の記事で。 kaitopoketto.hatenablog.com ―――選出ルール――― ・基本的に放送年順に並べる。 ・軽く紹介文を入れる。 ・順位はつけない。 ・複数ジャンルに跨っている作品については適当に分類する。 先日書いた企画の1つ目。まずは…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン ★★★★★★★★☆☆

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2018/04/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る 当時評判だったのでずっと見たいと思っていたのですがNetflixでしか配信がなく、近所のレンタルショ…

マイ・ベスト・アニメ10選

この十数年で自分が見たアニメの中で、好きな作品を記録しておこうかな、と思い立ちました。

ゲームアイビス岡山大会

今日は誕生日でした。20代も残り少なくなってきましたが、何事も精力的に楽しんでいきたいですね。また1年、よろしくお願いいたします。 さて、今日はゲームアイビス岡山の大会に参加してきました。大会が午後からだったので、午前中に『ガールズ&パンツァ…

さよならドビュッシー ★★★★★★★★☆☆

さよならドビュッシー [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2017/02/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 『桐島、部活やめるってよ』の橋本愛がとても良かったので、橋本愛主演作を探そう!と思ってWikipediaを漁ったところ、見た…

ひめゆりの塔 ★★★★★★★★☆☆

ひめゆりの塔 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2014/07/11メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る戦争映画はあんまり趣味じゃないんですけど、色々あって観ることに。たぶん中学生辺りが沖縄に修学旅行へ行…

椿三十郎 ★★★★★★★★★☆

椿三十郎発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「椿三十郎。もっとも、もうじき四十郎ですが…。」 家老の汚職を告発しようと、若侍たちが話し合っているところへ突如現れた謎の浪人。大目付が協力してくれると言っている、と…

用心棒 ★★★★★★★★☆☆

用心棒発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「あばよ。」 2つの勢力が争っている宿場町に風来坊の浪人がやって来て、両方の味方についたり離れたり。そのうちに銃の名手である卯之助も現れて…。 なんか最近小津ばっかりだっ…

彼岸花 ★★★★★★★★☆☆

彼岸花 ニューデジタルリマスター版発売日: 2013/11/27メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る 「真鍮を金にするんだ。それが本当の夫婦なんだ。」 元々は黒澤映画をどんどん観ていこうと思っていたのに小津の方を優先して観てる気がする……

ニセコイ ★★★★★★★☆☆☆

ニセコイ 豪華版 [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2019/06/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 「キムチでもいい?」 映画ではこの迷言はなくて安心しました。自分が全巻読んだジャンプ漫画では多分最新の漫画。…いやで…

ひそねとまそたん ★★★★★★★★☆☆

最近アニオタカツドウをサボっていたのでたまには、ということで、放送当時、千和クラスタが少し話題にしていて気になっていたこの作品を。1クールだったのですぐ見終わりました。 航空自衛隊の岐阜基地で働く新人・甘糟ひそねが、戦闘機に擬態したドラゴン…

お茶漬の味 ★★★★★★★★★☆

お茶漬の味発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「インティメートな、もっとプリミティブな、遠慮や気兼ねのない、気安い感じが好きなんだよ。」 ブルジョアの妻が、長野出身の夫の質素な暮らしぶりに辟易し、女友達と遊び回…

響け!ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏―コンクールって何だろう―

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/03/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 「コンクールって、本当なんなんだろう」 それまで「懐…

楽市箱崎QMA大会68

限定大会に引き続き通常大会。とりあえず今回はこっちが主目的ということで。参加者は13人で、13→8→4→1。 弱火力ということでしたが、とりあえず準決勝と決勝にアニ特・スポ順・芸連を残せばなんとかなるだろうということで、予選はキーパネで置こう、と…

箱崎トパーズカップ

4ヶ月ぶりのQMA大会。通常大会の2部だけでも良かったんですが、折角なので1部から行くか、ということで。 ルールはライフスタイル限定のオールフリー。ライスタには武器がないので、勘を取り戻せたら、くらいの感じでした。9→6→4→1。 予選1回戦 …

アラジン ★★★★★★★★★☆

貴重な平日休みなので遊びに行こうとしたら雨で昼過ぎまで電車が止まっていて萎えました。せっかくの休日が…。 気を取り直して昼過ぎから出かけ、ちょうど今日公開だったアラジンを観ることに。字幕と吹替は悩みましたが吹替にしました。 アラジンは子供の頃…

3拍子のアニメソングの魅力について語りたい

明日は代休で暇なので久しぶりに真面目に更新しようかな、と。ツイッターとかでは事あるごとに言ってるんですが、自分は3拍子のアニメソングが大好きなんですよね。 ただ、3拍子のアニソンって結構珍しい。おそらくアニソン全体の1割もないというか、数%…

やがて君になる 佐伯沙弥香について2

やがて君になる 佐伯沙弥香について(2) (電撃文庫)作者: 入間人間,仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 私は、自分という人間について知らないことがほとんどない。限界さえ、見渡せばすぐに見つけ…

飢餓海峡 ★★★★★★★★☆☆

飢餓海峡発売日: 2015/04/28メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「飢餓海峡。それは日本のどこにでもみられる海峡である。その底流に我々は、貧しい善意に満ちた人間の、ドロドロした愛と憎しみを見ることができる。」 実際に起こった青函連絡…

肉体の悪魔

肉体の悪魔 (光文社古典新訳文庫)作者: ラディゲ,中条省平出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見る 「悲しいのは、命に別れを告げることではない。命に意味をあたえてくれるも…

ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO LIVE CONCERT『What's UP!!!!』 DAY2

朝方までダラダラ喋っていたのと、前日意味もなく夜更かしをしていたのでやたら眠く、10時くらいまで死んだように眠っていました。もう年だから仕方ないんや…。 昼はラーメン屋に行きました。近所にラーメン屋がなく、カップ麺以外のラーメンを食べることが…

ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO LIVE CONCERT『What's UP!!!!』 DAY1

今日は「令和最初のユイマキノ」ということで、牧野由依さんの2DAYSライブの1日目でした。3月に開催が発表されて、セレクトアルバムに抽選券が封入、というパターン。 今まで参加してきた経験から、一般販売でも席を気にしなければ取れる、と思ってい…