適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年総括

もうほとんど終わりですが、皆様も良いお年を。

フラ・フラダンス ★★★★★★★★☆☆

この作品を簡単に総括するなら「ジェネリックアイカツ」と表現するのが一番わかりやすいかな、と。

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ ★★★★★★★☆☆☆

エンディングがBUMP OF CHICKENなのに驚きました。多分、ハマった世代が親になって、子供と観に来たらハマる想定なんでしょう。

劇場版 呪術廻戦 0 ★★★★★★★★★☆

個人的には『鬼滅の刃』の劇場版よりも映画単体としての完成度は高かったと思います。期待値以上。

海響館

水族館が舞台のお仕事アニメも観たことだし、実際の水族館にも足を運んでSDGsにも思いを馳せなければ、ということで、今日は海響館に行ってきました。

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

2022年も、面白い作品に巡り会えますように。

少年 ★★★★★★★★★☆

当たり屋を続けるうちに、後妻と主人公の間に奇妙な家族愛が育まれていく様子が面白かったです。『万引き家族』にかなり近しいものを感じたなあ。

2021年萌えキャラ10選

今年は見事に女学生が並んでいるので、失われた思春期への憧憬が表れているのかもしれません。

2021年度秋クールアニメ総括1

年末に溜めると書くのが億劫になりそうなので、観終わったものから少しずつ。

ビルマの竪琴 ★★★★★★★★★☆

日本軍とイギリス軍を繋ぐのが『埴生の宿』というのがすごく良かった。今作のキーの一つになっている「音楽の力」、こういうテーマ好きなんだよな。

鷲崎健のアコギFUN!クラブ #57

黒沢さんの歌を聴く機会って、キャラソンとかを除くと、舞台を観に行くとか、インスタライブでときたま披露されるくらいしかないので、まずこれだけ聴けたのが貴重。

その後のパワポケR(戦争編クリア)

この一枚絵、何のBGMも流れなかったけど、原作ではリーグ優勝時のBGMじゃなかったっけ?気のせいかな?

一九八四年

「最上の書物とは、読者のすでに知っていることを教えてくれるものなのだ」という箇所も好き。読書の醍醐味について、簡潔に言い表した名言だと思います。

ミラベルと魔法だらけの家 ★★★★★★★★☆☆

言わんとすることは理解できるけど、勢い任せなところが見受けられるので、『リメンバー・ミー』とどうしても比べてしまうんですよね…。

コンプティーク 2022年1月号(パワプロクンポケットR特集)

アニメでもパチスロの売上から続編に繋がってそうな作品ありますけど、ソシャゲに課金してくれたユーザーのおかげで続編が遊べたと思うと、ありがたいですね。

にあんちゃん ★★★★★★★★☆☆

一番印象的だったのは兄弟愛ではなく、北林谷栄演じる朝鮮人のおばあさんですね。最早セリフともつかない怪音波(?)を発していて、存在感が半端ない。

続・パワポケR

夢のないことを言うと、娯楽が少なくて自由時間が多かった当時は鬼畜仕様も楽しめてたけど、令和にランダムでイベント進行するアドベンチャーゲームとかやってる時間ないよね(

ゆきゆきて、神軍 ★★★★★★★★★☆

フィクションでの人の生死は、身も蓋もないことを言えば「虚構」なわけだけど、あのおばあさんの死は現実なんだよな…。観てよかったけど、しんどい映画でした。

牧野由依「エスペーロ」

牧野さんの歌い方が変化したのではなく、どんどん引き出しが増えて円熟味が増している、ということなんですよね。

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2021 夜の部(配信)

一番のお目当てだった『リンリン♪がぁらふぁらんど』、ガァララの天真爛漫さが表情にも歌い方にも振りにも良く出ていましたね。先日の小倉で観たよりも純真マシマシ。

ARIA The BENEDIZIONE ★★★★★★★★★☆

何度も何度も書いているのですが、日常系アニメでありながら、変わりゆく日常を描くことで、逆説的に日常の大切さを実感させてくれる今作が大好きです。

映画 トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪! ★★★★★★★★☆☆

まとめると「テーマは悪くないしコラボも上手くできていたけど、子供向けアニメ映画の尺には物理的に収まらない厳しさが垣間見えた」というところでしょうか。