適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年総括

もう残り半日ですが、よいお年を。

THE FIRST SLAM DUNK ★★★★★★★★★☆

今作の魅力は、とにかく山王との試合描写に尽きるでしょう。3DCGでも違和感が全くない。

かがみの孤城 ★★★★★★★★★☆

一番刺さるであろうジュブナイル期はとっくに過ぎていますが、それでも、学校社会独特の閉塞感の描写が上手く、当時を思い出して色々思うところがありました。

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

来年も面白い作品に巡り合えますように。

2022年買ってよかったもの5選

ちゃんとまとまったお金を出して買ったデバイスはそこそこQOLを上げてくれてますね。無料のものもいいけど、お金を出すときは出さないと。

高級炊飯器を買った話

夏の期末手当はオーブンレンジを買ってQOLが上がったので、ならば冬の期末手当も家電を、ということで、高級炊飯器を買ってみました。

2022年ヒロイン10選

来期も素敵なキャラに出会えますように。

花束みたいな恋をした ★★★★★★★★★☆

普段は恋愛作品を見ても劣等感や羨ましさは特に感じないのですが、この作品に関しては、「大学生の頃にこんなイタい恋愛できたら楽しかったかも」と思ってしまった。

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない- ★★★★★★★★★☆

「お互いの短所も含めて愛せる」というのは、それこそ”ウルトラロマンティック”な理想形ですが、ティーンのラブコメらしい純愛だし、綺麗なハッピーエンドだったかな。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

再開時にやることをメモするとか、ルーチン化する辺りは取り組みやすそうなので、来年は意識していきたいですね。

ウォーターオーブンヘルシオ AX-HA20を買った話

ほとんど毎日使っているおかげで、1人の外食やコンビニ飯、惣菜の類を買うことがなくなり、ほぼ完全自炊に移行しました。

TIGER & BUNNY 2 ★★★★★★★★★☆

完全に『タイバニ』が終わってしまったな、という終わり方だったので感慨深いですね。

人生が好転する100の言葉

肩肘を張りすぎないで生きるほうが結果的に幸せになれるのはその通りだと思うので、このマインドは忘れないようにしていきたい。