適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOA美術館・小田原観光

ゴールデンウィーク前半の3連休を利用して、今回は小田原に行くことにしました。

気狂いピエロ ★★★★★★★★☆☆

ストーリーらしいストーリーがほぼ存在しないので、最初はどう観たらいいのか混乱していたのですが、結局は「考えずに感じればいいや」と開き直ることにしました。

2022年・目標進捗(4月累計)

元日に立てた目標のうち、定量的な(月単位の目標を立てた)ものに対して、達成できているか否かをメモとして残していこう、という試み。

タコピーの原罪

胸糞悪い設定を盛り盛りにしつつも、意外に不快感の限界は超えないように計算されているようにも感じられ、適度なストレスとカタルシスを得られる短編作品だったと思います。

ひだかくまオンラインイベント

第1部・第2部ともに1時間半で、計3時間。いつも駄弁っているだけの番組だけど何をやるんだ…?と疑問でしたが、蓋を開けてみれば二人で3時間駄弁っていたという。

高田憂希北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.13(第2部)

イベントも楽しかったし、美味しいものを食べながら有意義な話もできたし、今日は本当に良い1日でした。

2022年度春クールアニメ新番組2

継続視聴の作品も含めて、合計20~25作品くらいになりそうかな。

春琴抄

谷崎作品、増村監督映画のイメージで異常性愛みたいな漠然とした先入観があったけど、人間の深い愛情、思念が感じられる小説だった。

2022年度春クールアニメ新番組1

特に面白かったのは『パリピ孔明』と『であいもん』の2強。次点で『トモダチゲーム』『ラブオールプレー』かな。

銃・病原菌・鉄(下巻)

先月のうちに読み終わっていたけど、そういえば感想を残していなかったので。

2021年度冬クールアニメ総括2

観た中でランク付けするなら今期は『平家物語』『高木さん3』の2強で、その下の6作品は毎週楽しんで観ていたかな。それ以下はやや惰性だったかも。

石原夏織フォトブック「Terminal」

あまり経歴に詳しくなかったので、ロングインタビューで生い立ちとキャリアの変遷を語っていたのが興味深かったです。学業との両立ってやっぱりキツいんだな。

黒沢ともよバースデーライブ kioku tadori te 2022【黒】

歌、ダンス、ミュージカル、小芝居、全てがハイレベル。鬼才とはこういう人のためにある言葉なのだろうか。改めて惚れ込んでしまいました。

高尾山登山・八王子城跡観光

今日は始発で家を出発し、飛行機で東京へ行ってきました。

2021年度冬クールアニメ総括1

まだ全部は観終わっていないのですが、とりあえず最後まで観たものだけ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!(ツアーファイナルDAY2)(配信)

シンデレラ、箱の大きさゆえの欠点もあるけれど、それ以上にスケールメリットが大きい。参加、視聴するたびに可能性を感じさせてくれるところが面白いし、好きですね。

オッドタクシー イン・ザ・ウッズ ★★★★★★★★☆☆

最終回のラストシーンの後の描写については、期待した通りというか、張り詰めたような緊張感でワクワクしました。これを観るためにお金と時間を使ってるわけですからね。