適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年・目標進捗(8月累計)

9月の目標は「節制」と「節約」ということで。

庵野秀明展

着いてみると、かなり人が多くて驚きました。県外ナンバーの車も割とあったし、結構集客力あるんだなあ。来週で終了だから駆け込み需要というのもありそうですが。

自省録

ストア派を代表するだけあって、書いてあることはとてもストイック。…語源だから当たり前なのですが。

カラダファクトリーに通った話

正直、結構な値段がしたのですが(2ヶ月通って数万円の出費)、やっぱり自分の体に関することをケチると、日常生活全てにデバフがかかるので、通ってよかったです。

フェルメールと17世紀オランダ絵画展(と、あべのハルカス)

解説文を読む限り、モチーフに色々含意があるのが面白かったですね。

劇場版アイカツプラネット!/アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~ ★★★★★★★★★☆

当時のままの『アイカツ』がありつつ、それぞれの道を進んでいく…という理想的なお話を観られたあとに、続編決定!という。情報過多すぎた。絶対観に行きたい。

京都名城巡り(福知山城・二条城)

京都、学生時代は全然興味なかったのでほとんどどこにも行ってなかったけど、離れると色々観光したくなるという。

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス ★★★★★★★★★☆

迷路のような街並みが秀逸なカメラワークでうまく描写されている上に、『謎の少女、再び』を始め劇伴もかなり秀逸。

長崎旅行3日目(福江島サイクリング)

長崎県、遠いし天気が崩れやすいからちょっと行くハードルは高めだけど、観るものも沢山あるし、ご飯も美味しいし、良いところですね。

長崎旅行2日目(軍艦島)

ずっとバスに乗っていた昨日から一転、ずっと船に乗っている1日でした。

長崎旅行1日目(平戸・グラバー園)

ハードな1日でしたが、充実してたかなと。

長崎旅行0日目(博多前泊)

明日からは3日間、旅行がてら美味しいものを食べまくろうと思います。お金は使うためにある。

偽伝春琴抄(Blu-ray、パンフレット)

演劇は毎回毎回イントネーションや細かいセリフが違うので、自分が行っていない公演のものが収録されていると新鮮に楽しめますね。

声優、書く、語りき SeasonⅡ Vol.2

自分はそこまで興味ある方ではないと思うんですが、こういう演者本人の内面に迫るような企画ってやっぱり需要あるんですかね。

ASMRボイスドラマ アマガミ Vol.1 桜井梨穂子編

令和でも結局、「梨穂子はかわいいなあ!」ということで。

世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた

普段から自分が無意識にやっていることもあったので、大まかな方向性は間違っていないのかもと思ったり。主体的、意識的に日々を生きることが大事なのかな。

Mixa Animation Diary『魔法先生ネギま!』(配信)

全般的にすごく楽しめたし、チケットも安かったので満足したのですが、欲を言えば、当時『ネギま』にハマっていた友人たちと一緒に観たかったですね。