適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第4回ぼ〜るぱ〜くオフ会

前日どうにも寝付けないので目覚まし時計をいじっていたらものすごいことに気づく。



…時計が止まってました(爆



あわてて電池を入れなおす。危なかった…
起きて適当に鞄に物を入れて会場まで。集合より10分ほど早く着きました。
そしてエンドーさんを探すもいない…まぁ後で来るだろうと思ってクレオ大阪中央へ向かいました。
結局この後2時間くらい遅れて来られたわけですが(
さてメンバーを書いておきますか。
「チーム名:唯一神と愉快で厨な仲間たち

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
プテラ ようき いしあたま じしん いわなだれ つばめがえし すてみタックル しろいハーブ
サンダース おくびょう ちくでん みがわり でんこうせっか 10まんボルト めざめるパワー ヤタピのみ
ワタッコ ようき ようりょくそ いばる ねむりごな にほんばれ まもる ひかりのこな
ガラガラ いじっぱり ひらいしん じしん ほねブーメラン めざめるパワー まもる ふといホネ
メタグロス × ようき クリアボディ コメットパンチ じしん ヘドロばくだん だいばくはつ こだわりハチマキ
ルンパッパ ひかえめ すいすい にほんばれ ソーラービーム めざめるパワー まもる ラムのみ


個別に少しずつ。

プテラ

ウインディのオーバーヒート2発耐え最速残り攻撃
あせりすぎて守る入れるの忘れてたとかどう見てもバカです。本当にすみませんでしたorz

サンダース

友達に貸そうとしてたやつの転用です。
こいつもどう見てもシングル用です。本当にありがとうございました(

ワタッコ

てだすけ→にほんばれにしただけであとは第3回BPOの使い回しです。
こいつは今回あんまり活躍しなかったというか攻撃技なしって言うのに加え晴れという1回きりの技にスペースを取られてるのがきつかったです。やっぱりワタッコ様に晴れさせるなんておこがましい

ガラガラ

05年フェスタ、第2回BPOの使い回しです。2回では疫病神だったので自信がなかったのですがエンドーさんの希望もあって(

メタグロス

05年フェスタ、第2回BPO、第3回BPOの使い回しです。

ルンパッパ

雨乞いしたときにカムラヘラクロス抜きのキングドラやルンパッパを抜けるように素早さ調整。
今回はいろいろミスがあったりしてうまく活かせませんでした(


戦績は7戦で4勝3敗の5位。
勝ち越せてよかったです。では一試合ずつ感想を。

VS  燃えよカイリューズ!'06  チーム  負け

かいりぅずさんと月ヒロさんのチームでした。
2連続守るで晴れのターンを稼がれたり自分が2連続日本晴れを選択ミスで選んでしまったなどはありましたが一番の敗因は封印ムウマを残しておいたことですね。こいつのせいで一気に逆転されましたから(

VS  ふたりは厨ポケ〜MaxHeart〜  チーム  勝ち

3V控えめレジアイスにガラガラサンダーが大苦戦しましたが、守っているほうをうまく呼んで集中攻撃して落としました。
最後のほうに2連守る+爆発という失敗すれば即負けの賭けをされてしかも成功したので一気に1対1まで追い込まれましたが、ポーションが大活躍して勝ちました。
タクさんはベルペオルヘカテーシュドナイや零時迷子*1などシャナのようなニックネームをつけてましたが肝心の炎髪灼眼がいませんでした。アニメ派だと仰ってましたが原作も読んだほうがいいと思いました

VS  チーム深海魚  チーム  負け

ハチマサさんと深海魚さんのチームでした。
最初にグロスポーションニョロトノのさいみんじゅつで眠らされてそのままずるずると押し切られました。
プテラがゴミだと気づいたのがこのときです( まさか守るなかったとは…(馬鹿

VS  カウンターすれば厨ポケなんて メ じゃない!!と思っている。  チーム  負け

ポケモン委員会さんと風華さんのチームでした。
1ターン目にポーションにつのドリルを当てられました(
ジュペッタ(ニックネーム:Rメイデン)が呪いで唯一神の体力を削って自滅しましたが、呪いが体力がなくても出来るとは知りませんでした(
そのあとも相手の行動をうまく読みきれずに負けました。ポーションが落ちてなければわからなかったかもなぁ…
ローゼンメイデンはもう聖少女領域だけでおなかいっぱいなんですよね(

VS S学園農学部ポケ科  チーム   勝ち

ベゼリィさんとのぶさんのチームでした。
プラマイがいたのは確かこのチームだったはずですが(
とりあえずエンドーさんがめざ電を読んだのが神だと思いました。
その後こらえるカムラを2匹にされましたがポーションがこごえるかぜで無効化して2匹とも落とし、そのまま二人とも落とされずに6対0で完封勝ちしました。

VS  ポケモンは所詮運ゲーと理解している人で無いと、(ポケモンを楽しむのは)難しい。  チーム  勝ち

草薙昨日さんと大樹さんのチームでした。
プリキュアのOPのリズムで「厨ポケ 厨ポケ♪ ラティアス ラティオス ボーマンダ メタグロス♪ カビゴン サンダー …初手に ま〜もるばく〜は〜つ ぶっちゃけありえない!」とか歌ってたのでどうしたのかと思ってたらその名の通り厨ポケ12体で固められていて驚きました(
初手がエンドーさんの読みどおりだったのと最初のほうでリズムに乗れたのが大きく、厨ポケ軍団に勝利しました。ポーションの活躍は今回も大きかったです。
それにしても草薙さんにだけはワタッコの眠り粉が当たらないなぁ…(

VS  2人は厨ポケ!スプラッシュスター  チーム  勝ち

かるまさんとMUTEさんのチームでした。
対戦の制限時間が押していたので相手の初手がサンダーマタドガスで相手が初手爆破してくると思って威嚇をかけたら本当に爆発してきましたが急所に当てられました(
うまく相手の片方を落として最後は集中攻撃。焦り気味だったので勝ててよかったです。


優勝はよしけいさんと尸さんのただの屍チームでした。

総評としては、エンドーさんと相談してやっていけばかなりうまく読めたということですかね。やっぱり読みが上手いなぁ…
ガラガラは使いこなせれば強いことがよくわかりました。
相方ではポーションはもちろんのこと、レジアイスが活躍したように思います。
ワタッコは正直もう少し活躍させてあげたかったですね。



このあとポケモン委員会さんのお宅にお邪魔することになりました。
家族が怒るのは目に見えていたのですが春休みだしいいやという安直な気持ちもあって同行しました。これがあとで命取りに(

まずお互い1匹ポケモンを選んで見せずにシングルバトルをする「魂のポケモンバトル」というのをやりました。

1回目 VS ベゼリィさん

ベゼリィはケッキングを繰り出した!
カイトはソーナンスを繰り出した!

ケッキングのすてみタックル! ソーナンスHP2/5
ソーナンスのカウンター!ケッキングは倒れた 勝利

2回目 VS 風華さん

フウカはルンパッパを繰り出した!
カイトはソーナンスを繰り出した!

ルンパッパのやどりぎのタネ
ソーナンスのアンコール!
カイトは降参した

フルアタが来続ければ勝てるとか思ったらすぐ砕けました(

3回目 VS かるまさん

カイトはサンダースを繰り出した!
karmaはコモルーを繰り出した!

サンダースのめざめるパワー!
コモルーすてみタックル!急所に当たった!サンダースは倒れた!


ぽけもんはじつにたのしいうんげーですね(棒読み


そのあとは横浜から遠征しておられたユースケさんと組んでマルチバトルをしました。
あんぐらの人と組めたので嬉しかったです(何

うちのミュウ(うんゲー)は1ターン目に指振りでどくどくを出しましたがすぐにアーマルドの目覚パ虫で乙りました(
こっちのせいで負けるのも申し訳ないので空気を読まずに虫の知らせヘラのメガホーンで3体ほど抜いてしまいました( すみません…
最後はうちのハガネールが爪地震をして相手のラプラスを急所で落とし、ユースケさんの残りHP4のメガニウム:サリサを落とし(( 、ランターンを落として大活躍でした。しかし決めてはやはりユースケさんのリボン27個付きのチルットのあの技ですかね(
ユースケさんがサイドン好きなのは知ってましたが6匹サイドンでパを組めるほど持っているとは(
ユースケさんはかなりいい人らしくいい人オーラが出ていてリライブされました(謎

そしてもう1試合マルチを観戦。
色違いグラードンカイオーガハッサムトロピウスとかクオリティ高すぎな試合でした。
るぎあ松本をニックネームにしてるあたりファミ通読者なのかなぁ…
しんそくドーブルが大活躍でした。


家に帰ったのは9時くらいでした。家族全員からかなり怒られたのでぶっちゃけ委員長オフの参加は微妙です(

*1:0じまいご