適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2008年度全統センター試験プレテスト

申し込みをギリギリまで忘れてたせいで会場が阪大しか空いてないとかいう状況になりました(
しかしまさか阪大の入り口から試験会場の校舎までサンレッドを2回聴き終わるまでにたどり着けないとは思わなかった…阪大すげー
予想通りというかなんというか同じ学校の人は一人も教室内にいませんでした。まぁ逆にそれが良かったような気もしますが

英語 180/200

2点の問題を1問マークミスしてました。6点のところじゃなくて良かった…というか本番でやらないように気をつけないと
文法はいつものように妹に解説してもらったのでいいんですが段落分けだけは本当に勘弁して欲しいです…最近正解した記憶がない(

リスニング 42/50

トミーとキャシーの会話が全然聴き取れなくて大問が一つ崩壊\(^o^)/トミー自重しろw
あ、あと「何故彼は彼女の眼鏡を探したのか」の答えが「自分でもよくわからない」ってのはちょっとないと思いました(

数学IA 90/100

1番の整数解問題で不等式の計算ミスって2番の判別式で自分の書いた「a」を「9」と読み間違えて計算ミスって
4番で確率の数え漏れをして合計が1にならず…とかやってたら普通に時間足りませんでした(
でもまぁ書いたところは一応全部合ってたのでご愛嬌ということで…あと10分くらいあれば多分なんとかなったはず(

数学IIB 67/100

…素で三角関数の問題と微積の問題の後半が分かりませんでした(
表だけで半分近くミスしてるのが痛い…やっぱり数IIBは相当やらないと時間配分以前にまず答えが分かるかすら危ういです(

国語 184/200

評論50物語44古文45漢文45でした。評論に結構時間かかったので焦って物語を流し気味に解いた結果一番最後でミスりました(
あと10点は日本語訳と書き下しのミスなので結局基礎がなってないってことなんですよね…古文はまたやり直すつもりですが

地理 74/100

前の方が難しかったような気がするので点数は変わってませんが相対的に下がったような感じです
地誌で大量失点したのでもう一回地誌だけ頭に入れ直せばもう少しは上がるはず…
ちなみに余った時間で解いた世界史は91点でした。「マッツィーニがデカブリストの乱を起こした」とか選択肢がアホすぎる(

現代社会 74/100

途中まで自己採点してて、「あ、これは8割くらいありそうだ」とか思ってたんですが
日本経済に関する大問が3点しか取れてなくて\(^o^)/ …なんかこれこの前のマーク模試の生物に似てますね(
最近現代社会が伸び悩んできたというか下がってきた気がします…やっぱり時間割いてちゃんとやるべきなんでしょうか

生物 97/100

44点上がりました。…一応書いておきますが、自分がいきなり賢くなったわけではなく問題が異様に簡単だっただけです
自分が間違えた問題なんて「被子植物には中心体がない」とかいう教科書の最初のページに載ってるような事項でしたし…(
それにしてもウニもカエルも2世代目の交配も神経も植物ホルモンも出さないとかいくら前回難しかったからって簡単にしすぎだろ…

総合 808/950 85.1%(734/850 86.4%) 二次換算215.25/250

前回より89点上がりました。…数学がいつも通り死んでてこの上がりようなんだから前回どれだけ悪かったんだって話ですよね
とりあえず社会と数学以外は9割取れたので駿台のプレテストまでに地理と数学を頑張ろうと思います。現社はまぁやる気が起きれば(
今回の余った志望校枠は龍谷浄土真宗学科と東大阪大こども学科と阪大スワヒリ語学科にしました。そろそろネタ切れですね…
それにしても試験中に来てた後輩の残念なメールに律儀に返信する自分はなんて後輩思いの先輩なんでしょうか(