適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

総括

いつも通り今年を振り返ってみることにします。去年と一昨年に続いて字数稼ぎです(
これも例年通りですが以下は無駄に長いので見る必要はありません。では皆さん良いお年を

1月

センター試験をとりあえず解いてみる。数学が7割くらいしかなくて\(^o^)/
・学研高2マーク模試を受験。前日夜遅くまで起きてたのもあって現代社会が一番いいという結果に(
・第8回BPOに参加。厨パでギリギリ勝ち越しましたがDSを会場に忘れる(

2月

・全統高2記述模試を受験。英国が崩壊するも数学が何故かフィーバー
・プロシード模試を受験。放置してた世界史がガタガタに(
・全統高2マーク模試を受験。生物以外は何か無駄に高得点だったような…
QMA5を開始。4時代と比べて正解率が大幅に変わってしまった気がします
・耐寒登山。去年と違ってあまり疲れることなく終わったのは体力がついたということなんでしょうか
・卒業式。今年は免疫がついていたのである程度は笑わずに演奏できましたが教師のモノマネで死にました(

3月

・始めて駿台の春期講習に参加。しかしあれはきつかった…10時間塾とか正直キャパを超えすぎです><
・成績はそこそこでしたが…今思えば文系科目が多かったからあんな成績だっただけなんですよね(

4月

・クラス替えは友人がそこそこ多かったので久々に当たりを引いたんじゃないでしょうか
テューバに新入部員が入ったかに思えましたがすぐやめてしまいました(

5月

ゴールデンウィーク前半に五月病が発病してほぼ何もせずに過ごす(
・第8回委員会オフに参加。1年ぶりのシングルでしたが勝ち越せたしグループ内3位だったしよかったです
・遂に自分にも後輩ができました。…今思えば当時はまさか自分の後輩があんなハイレベルな奴だとは思ってもみなかったなぁ(
・友人が部活を辞めるとか言い出して驚く。…当時は自分も一緒に辞めるべきか結構真剣に悩みました
中間考査は確か普通に悪かったはず…いつものことですが数学が尋常じゃないレベルに悪いんですよね

6月

・17歳と365日の誕生日。これで自分も色々と融通の利く年になったということか…(
駿台全国模試を受ける。英語が崩壊して終わりました(
・進研マーク模試を受ける。英語が崩壊してry

7月

期末考査は中間とほぼ同じくらいでした。せっかく数学がましだったのに英語が…
・毎年恒例の部活は不完全燃焼でした…正直今でもブリヂストンの審査員はry
ポケモンの映画を見に行く。去年があんまりな出来だったのもありますが結構面白かったです

8月

・親善音楽会は…正直何の思い入れもないのでノーコメントでいいでしょうか?(
・OB会に参加。展覧会の絵もですが久しぶりに先輩達に会って話せたので面白かったです
・多分この頃後輩のリライブを完了させたような…打ち上げがときのふえ的な役割を果たしました
・高校3年間で一番ゆっくりできた夏休みでした。ニートすれすれな生活送ってた気がするんですが…(
・第2回全統マーク模試を受ける。数学が崩壊\(^o^)/
・第1回京大実戦模試を受ける。数学が崩壊\(^o^)/
・第1回京大オープンを受ける。…結局数学の出来で全てが決まるんですね(

9月

・第二回全統記述模試を受ける。琉球の王様の名前が分からずに「トリステイン王」とか書いたような記憶が…(
・文化祭も終わって無事部活は引退しました。ついでに合唱コンクールも優勝しましたが…正直たなぼた的な側面は否めないですね

10月

中間考査はそこそこでした。相変わらず数学が平均点を5点は下げてましたけど
・この頃はアニメとラジオと勉強をどう両立するか悩んでた記憶が…減らせば結構何とかなるものですね
・第2回駿台全国模試を受ける。勘が冴えてたのと判定が甘かったのに助けられました
・第3回全統記述模試を受ける。英語が尋常じゃないレベルに崩壊してました
・第3回全統マーク模試を受ける。数学がIIBどころかIAすら崩壊してて散々でした

11月

中間考査の頃に何となく作りたくなったシングルのパーティを完成させる。…今思えば何でモチベーション上がったのか不思議です(
・第2回京大オープンを受ける。英語が完全に崩壊したせいでB判定でしたが
・第2回京大実戦模試を受ける。無駄にフィーバーしてA判定おいしいです^^
・全統センタープレテストを受ける。数学と社会以外は9割確保できましたが結局IIBは7割も取れませんでした\(^o^)/

12月

駿台センタープレテストを受ける。完全に崩壊したのでもう忘れます(
・最後の期末考査は数学以外はそこそこでした。いつも実力考査ならいいのに…
・友人の一周忌でした。今年は時間が経つのが早かったです
・冬休みは塾ばっかりだったような…まぁ今の時期だと当たり前ですが

部活

ブリヂストンの審査員のことはもう忘れることにします(
でもそのおかげでゆっくり過ごせたし後輩とも交流できたし一概に悪いことばかりではなかったですが

ポケモン

オフには2回しか参加できませんでしたが両方勝ち越せたのでまぁ可もなく不可もなくでしょうか
正直プラチナの環境にはついていけてませんが…とりあえずは受かって復帰したいなぁ

QMA

無駄にアニメ&ゲームの正解率が上がりました。…今でも正解率9割を真剣に悩んでますが
次回作はランダムがなくなるかどうかが気になる…芸能とスポーツの割合が減るのはいいんだけどなぁ



…さて、今年も去年と同じくアニメの方も総括を書いておきますか。基本的に完結したものだけで
一応上の総括もですが節目ごとに少しずつ書いていたのでこれだけの量ですが正直殆ど今日は時間をかけてません(

CLANNAD

なんとなく見始めたら切れなくなってしまったといういつものパターンでした(
作画も綺麗だったし面白かったんですけど正直自分にとっては風子編以後は別にry

逆境無頼カイジ

原作でも十分だった気がしないでもないですがやっぱり面白いのには変わりはないわけで
あ、でも箴言のコーナーは明らかにいらなかったと思います

BAMBOO BLADE

オリジナル展開になってから少しダレた感があります
心を最終回に登場させてたし2期やるんでしょうか…やるにしても原作のネタが溜まらないと無理でしょうけど

灼眼のシャナII

オリジナルストーリーがやりたかったのか原作追いたかったのか…
どちらにしても1クールで十分だった気はしますが個人的には前半はいらなかったと思います(

機動戦士ガンダム00(1期)

見始める前はコーラサワーとか明らかにネタだろwとか思ってたけど思ってたよりかなり面白かったです
脚本がちょっと残酷だったような気もしますが…何が言いたいかというとルイスがry

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

GONZOはなんでたまにこんなネタアニメ作るのかなぁ…差が激しすぎる
とにかく終始迷走してた印象が…ヒロインはトアじゃなくてジークリンデですよね?(

レンタルマギカ

原作読んでないから話がよく分からなかったのがどうにも…声アニメだった印象があります
終わりがあっさりしすぎてたような気もしますが原作が未完結ならあんなもんなんでしょうか

魔法先生ネギま!(ドラマ)

曲はよかったんですよ。…あくまで曲は
本編はなんというか…生徒の顔が判別できるようになった頃にはもう終わってましたし(

PERSONA - trinity soul -

1話開始直後にペルノグラフィティの声を聞いた時の驚きは忘れられませんw
設定が少し複雑だったり話が重かったりで見てる間も肩の力が抜けませんでした

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜

いきなり目が見えるようになったり魔法少女だったり夢オチだったり挙句の果てに生き返ったり…
1クールでまとめるって難しいことなんでしょうか…あ、曲は二曲とも好きでした

俗・さよなら絶望先生

シャフトは頑張った、本当によく頑張った
その頑張りをもっと他の…例えばぱにぽに2期とかぱにぽに2期とかに向けてくれたらもっと嬉しいんですが(

シゴフミ

今となってはアリプロとキラメキの印象しか残ってません(
多分終わり方が微妙だったからだと思います…せめてもう1話あれば変わったと思うんですが

みなみけ〜おかわり〜

ものすごく単刀直入に言うと1期のほうがよかった(
オリジナルキャラはいらなかったんじゃないかと…OPは好きだったんですけど

墓場鬼太郎

原作の漫画と同じく救われないオチが多かったです。再現度の高さはかなりのものだったと思います
あと一時期モノノケダンスにはまってました。電気グルーヴは何か中毒性がある…

true tears

途中の昼メロみたいな展開には胃が痛くなりそうでした
作画もかなり綺麗だったしよかったんですがやっぱり乃絵ルートも捨てがたかったなぁ…

破天荒遊戯

破天荒すぎて何がなにやら…1話完結しすぎでものすごいことになってましたね
それ以前に世界観もよく分からないままに終わってしまった印象が…苗字トランプは印象に残ってるんですが

君が主で執事が俺で

パロディを引いたら何が残るのかもよく分からない感じでしたが楽しめたのでよしとします
自分はもともとこういうパロディで構成された中身のないアニメが好きなので…(

ARIA The ORIGINATION

作画も今までに増して綺麗になっててよかったです
原作の最終回に合わせて上手く終われたのはやっぱり大きいんでしょうね…

ロザリオとバンパイア

どうやって終わるのかと思ってたんですがGONZOお得意の改変だったのが…まぁストーリーに期待しても仕方ないですが
あと曲は私的にOP<ED<<<Astrogation だったと思います><

狼と香辛料

1月に始まったアニメの中ではかなり面白い部類でした。原作よりすっきりしてて逆によかったです
DVDのみに収録になった話もなかなか…2巻の内容までで終わったのがちょうどよかったんじゃないかと

ギャグマンガ日和3

相変わらずの高クオリティ…5分で見られるのもポイント高いですよね
今期は特に伊能忠敬聖徳太子の聖徳なぞなぞ傑作選が面白かったです

アリソンとリリア

「とリリア」の部分は見てないのであれなんですが
原作の改変は仕方ないのかもしれないけどやっぱり受け付けられませんでした…ロクシェ語とベゼル語の違いを削るとかないわー
もうこうなったらあれですね、学園キノを新房シャフトでアニメ化するしかないですね!(

マクロスF

ラストがけっこうご都合主義な展開だった気がしますが勢いも大事な作品だと思うので細かいことは考えないことにします(
グレンラガンだって細かいこと考えてたらキリがなかった気がしますし…とりあえず うたの ちからって すげー
しかし批判はあるとは思うけどアルトには二人のうちどちらかを選んでほしかった…なにもハーレムエンドにしなくても
まぁまだ劇場版があるということなので後日談とかはそっちでやってくれるのかもしれませんが

xxxHOLiC◆継

ちょうどキリのいい所だけで2期をやったような感じでしたね…普通に安定したまま終わった感じがします
比較的気楽な話も多くてよかったです。ゲスト出演とかいう思わぬ収穫もありましたし(

To LOVEる

…今更ながら何でこんな漫画がジャンプで連載されてるのか不思議になりますよね(
本当に時々しか見てませんでしたが浦沢脚本回とかあったらしいですねw最終回は意外と綺麗にまとまってました

かのこん

途中放送が中止になったり色々ありましたが…見た限りでは仕方なかったんじゃないでしょうか
自分としてはあかねの出番がそこそこあったので正直どうでもいいです、はい(

S・A〜スペシャル・エー〜

途中出演のキャラの中の人目当てで見始めましたが結構面白かったです
OPとEDだけ見て切ると失敗する典型だったなぁ…最後はちょっと無理やりでしたがテンポの良さがいい感じでした

D.C.II S.S.

キャストが全然違うとかいうのはゲームやってる人の言い分であって自分には関係ないです><
1期に引き続きハッピーエンドなんだか違うんだかよく分からなかった…まぁもともと半分くらい声目当てでしたが(

仮面のメイドガイ

力ちゃんのノリだけで見てしまった…完全にその場のノリだけで出来てたような作品でしたね(
コガラシさんが心なしかハクオロさんと顔が似てるからいちいち喋るだけで面白いとか反則でしたw

「紅」

演劇の話が一番印象に残ってるなぁ…面白さが段違いでしたw
話のスケールが大きくなりすぎてた気がするのでまさか1クールで終わるとは思わなかった…あっさり終わりすぎたような気がします

狂乱家族日記

ぱにぽにみたいになるかも…と思ってたんですが吉永さん家のガーゴイルみたいになってました(
なんかゲストキャラの声優がやたら豪華だったような…いまひとつ盛り上がりに欠けたまま終わったしまったのが残念です

コードギアス 反逆のルルーシュR2

1期に比べて展開が早すぎる気はしましたが先が読めない展開は1期と変わらず面白かったです
デスノみたいにアンチヒーローが死んで終わったしまぁ上手くまとまってたと思います。オレンジには最後まで笑わされましたがw

ひだまりスケッチ×365

1期と変わらず雰囲気アニメでしたが普通に安定してて面白かったです
1期より脇役キャラの出番が結構増えてましたし…最後の銭湯シーンはネタで富士山やるくらいでもよかったかもしれません(

乃木坂春香の秘密

原作読んでるときも甘すぎて食傷気味だったんですがアニメになると更にその傾向が強いですね(
展開がテンプレの連続なので単調だったのがなぁ…2話のBGMみたいにもう少し遊んでほしかったです

ゼロの使い魔〜三美神の輪舞〜

壮絶な出来だった二期の尻拭いに終始追われてた気がします
使えそうなエピソードは結構拾ってたのですがラストが納得いかなかったので個人的には1期>3期>>2期 くらいでしょうか

薬師寺涼子の怪奇事件簿

B級なコナン、みたいなイメージでしたがまさかオチまでB級とは(
生天目仁美のはまり具合が異常だったと思います。あとangelaには最初からボーカルありバージョンで歌ってほしかったです

ストライクウィッチーズ

見る前は「何だこの変態御用達アニメw」とか思ってたのに意外と面白かったです
キャストに釣られた作品はいくつかありますがこれは当たりだったんじゃないかと
同じGONZO萌えアニメなのにロザリオとバンパイアはえらい違いだなぁ…

恋姫†無双

キャラが出てくるたびに「本当ならもっと身長が」とか「もっと体形が」とか思ってしまうのはやっぱりどうしようもなかったです
それでも見てるうちに何となく慣れてしまうのは恐ろしいですね…原作が三国志演技だというのを忘れた方がよかったんでしょうね(
しかし劉備関智だっただけでもう偽物なんじゃないかと疑ってしまった…最近の関智はうさんくさい脇役キャラが多い気がしますw

魔法使いに大切なこと〜夏のソラ〜

精霊の守り人を超えてもう実写と見間違うレベルに達してた背景の作画が印象的でした
主演声優目当てだったので別にいいんですがストーリーが飛躍しすぎてたような…作画で力を使い切ってたんでしょうか(

スレイヤーズREVOLUTION

時代に思いっきり逆行してて面白かったです。ギャグを混ぜたノリで進んでいくアニメって最近珍しい気がします
ザナッファーが無敵すぎてどうやって倒すのかと思いましたが…2期ももうすぐやるみたいですね

ケメコデラックス!

もともとケメコの外の中の人*1目当てで見ましたが勢いがあって面白かったんじゃないかと
原作が終わってないのでラストはちょっとしょうがなかった気がしますがこれはきっと2期フラグですよね

かんなぎ

見る前はイメージと声が合ってないと思ってたんですが始まってみるとなかなか…やっぱりみゆきちすげぇ
白亜の存在とか仄めかしてたから2クールやると思ってたので意外でした。というか多分需要あると思うんですが

ef - a tale of melodies.

1期と同じく綺麗な演出でした。ただ奇抜さで言えば1期のメールとかの方が上だった気がしますが
しかし久瀬さんは死んだものだとばかり思ってました…何か思い返せば突っ込み所が満載な気がしますが深く考えたら負けですね(

今日の5の2

毎回のように書いた気がしますが平川さんの破壊力が高すぎる…ある意味ゆのよりもはまり役だったんじゃないでしょうか
見る前は作画がどうとか色々思ってましたが案外普通に見られたので結局脚本が重要なんですね。某おかわりとかみたいに(

CHAOS;HEAD

最初は何か展開がわからないのもあって割と楽しめてたんですがどうも消化不良な感じが否めませんでした
あと、所謂「嫁」が具現化する妄想を振り切れたタクは相当すごい精神力の持ち主だと思いました(

ロザリオとバンパイア CAPU2

1期見たときは「2期は見ない」とか書いたのにキャストに釣られた結果がこれだよ!
キャスト的な意味では楽しめたのでよかったということにします。あと最終話のバトル展開は吹いたw


あとは視聴継続中なのが
天体戦士サンレッド
鉄のラインバレル
機動戦士ガンダム00
とらドラ!
CLANNAD AFTER STORY
とある魔術の禁書目録
でしょうか。1年間で見たアニメはのべ45作品→52作品で去年より普通に増えてますね(

特に面白かったアニメ

俗・さよなら絶望先生
ARIA The ORIGINATION
狼と香辛料
ギャグマンガ日和3
S・A〜スペシャル・エー〜
コードギアス 反逆のルルーシュR2
仮面のメイドガイ
ひだまりスケッチ×365
ストライクウィッチーズ
スレイヤーズREVOLUTION
天体戦士サンレッド


見事にギャグアニメばっかりだなぁ…まぁそれは自分の好みなので当たり前かもしれませんが


去年「来年こそはもっと自重しようと思います」とか書いたんですが…正直自分で見てもあんまり変わってないように見えますね
まぁでもこれは1月期に見すぎただけで高3になってからは大分減らしたはず…でも友人にる〜ん借りて見たりしたしなぁ(
興味本位で概算してみたけど普通に500話以上は見てるなこれ…1年位前は400話以上見たとかいう先輩の日記見てねーよwとか思ってたのに(
そしてこれも去年書きましたがこんな駄文を最後まで読んだ人がもしいたらお疲れ様です。相当の暇人だと思いますよ!

*1:何か変な日本語だなぁ…