適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA6

友人の日記にバージョンアップすると書いてあったので公式HPに行ってみたら結構大胆に変わるようで…ネタがないし自分もこれについて書くことにします
あれ、でもこれって一応ネタバレに当たるんだろうか…よくわからないので一応省略しておきます

「アニメソング検定」「アイドル検定」「三国志武将検定」追加

…え、これ実力テストに追加されるんじゃなくてそのまま検定モードが復活するってことですか?( なら今までの実力テストは何だったんだ…
追加される検定が三つともオタク寄りなのも気になりますが人気の検定がこれだったということなんでしょうか。KONMAIさんも随分と必死なんですね!
まぁどちらにせよこれが配信されるのなら自分はしばらくアニソン検定しかやらないでしょうけどwアニゲ特撮でも全国20位台取れたしアニソン検定でも全国二桁はいけるはず(

優勝時の演出が追加

ああ、そういえばこれって6になって変更されたんでしたっけ…こういう瑣末なことは最初からやっておけばよかったのに(

準決勝の出題ジャンルに他ジャンルが解禁される

これが今回一番大きい改変なんじゃないですかね。今までノンジャンルしかなかったのが以前のように戻るわけですし
多分6が人気がなかった原因の一つに準決勝がノンジャンル固定だというのがあると思うので、これは個人的には嬉しいですね
決勝に行けるかが運ゲーになるとか友人は書いてましたがノンジャンルしか出ない現状はそもそも全ジャンル得意じゃない限りかなりの運ゲーですしいいんじゃないですかね?
このゲームは決勝まで行くと好きなジャンルを選べるという特性上準決勝で負けやすくなったとしても決勝に上がる確率が上がった方がプレイしてて面白いと思うんですよね
ただ今作はジャンルが細分化した影響で学問や雑学が得意な人が若干有利なので、その分アニゲ芸能スポーツが得意な人にとってはかなり煽りを食らった形になりそうですね…


正直全国大会の時だけは客の入りがよくなるという現状を考えると、ランダムを大魔導士で解禁して獲得魔法石を増やすだけで大分違うと思うのは自分だけでしょうか(