適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

学校

昼前から高校の文化祭の手伝いに行ってきました。着いたら入口に高校時代の友人がいてつい話し込んでしまいました。浪人組はいろいろ大変なんですね
天地人だけ吹く予定だったのですが、スペースが空いていたので急遽自分もルームコンサートの曲を全曲やることになりましたw頑張らないと…
昼食後は最終下校時刻までひたすら合奏でした。久しぶりにテューバを吹いたのですごく楽しかったです。何かホームグラウンドにいる気分になりますね(
さて、以下はルームコンサートでやる曲についての個人的メモなので省略、と…久しぶりに吹いたら唇が痛くなりました。だらしねぇな

天地人

後輩が指揮を担当しててテューバが一本減るのでその分気合を入れて吹く必要があって大変です(
結構低音は重要なのでやりがいはありますけどね…四分音符の刻みが遅れないようにしつつアクセントをつける兼ね合いが難しいんですよね

銀河鉄道999

コーダが二回あったりダルセーニョが二回あったりややこしすぎる…まずどこに飛ぶのか覚える必要がありそうです(
曲自体は普通のポップスなので多分何とかなると思います。ソロパートを引き立たせるために音量を抑えるのを忘れないようにするくらい…?

オーメンズ・オブ・ラブ

曲自体はいいのですがテューバにとってはつまらない曲なので正直やる気はあんまりないです( 転調忘れるとプリキュアになるのは経験上分かってるのでミスはしないはず
割とテンポは速めなのでたまにあるシンコペーションの箇所をきっちりはめるくらい…?最低音は上手く出ないので後輩たちに任せて自分はオクターブ上げる安定ですね!

カノン Brass Rock

この前リコーダー同好会でやったのにまたカノンかよ…と思いましたがロックのアレンジが入ってて面白かったです。序盤のコントラバスがおいしすぎてワラタ
吹きやすい音域かつ吹きやすい音量で速いパッセージを吹くのは爽快感があっていいですね。調子に乗りすぎないくらいように注意するくらいしかないはず(

魔女の宅急便メドレー(ルージュの伝言やさしさに包まれたなら)

ルージュの伝言はほぼ裏拍しかないのですが何故かかなり楽しいです。元の曲が好きだからなんでしょうかね…ノリながらやれば大丈夫なはずです
後半は四分の刻みばっかりで少し退屈です…ソロの音が弱めだったのでかなり抑え目にしようと思います。どうせここら辺で省エネしておかないと最後まで体力が持たないので(

残酷な天使のテーゼ

よく知ってる曲なのでリズムは特に問題ないですね。最初のサックスソロの後テンポが速くなるところがちょっとバラけるので指揮と周りを見ながら調節しようと思います

遥か

「はるか」の一発変換が「春香」でその次に出てきたのが「遥」でした。…最近このブログで言及したことを考えると当然なのかもしれませんが
全般的にテューバの担当箇所が原曲の後ろで鳴ってるピアノパートなので結構抑え目にする必要があってあんまり面白くないです( これも休憩用の曲かなぁ…

タイタニック・メドレー

トラブル発生からの八分音符がまさにトラブル発生状態なのでなんとかしないとかなりまずいです(
割と強弱記号が多いので出来る限り取り入れて演奏する必要がありそうです。あとはテンポが変わるので指揮を見ないとすぐずれる…

学院歌

最後はもう唇が死んでて高音が半分過ぎくらいから出なくなるので無理はしないでおこうと思います。変に外すのも迷惑ですしね…
何回も聞いたし吹いたのでぶっちゃけ見なくてもなんとかなるし大丈夫なはず…意外と最後が何回やっても上手くはまらなかったりしますけど(


今日だけで9曲もやったのか…1年間吹いていなかったので疲れました。指使いは忘れてませんでしたが…チューニング管が固まってたので明日は整備しようと思います