適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

青い文学シリーズ 人間失格 第1話 鎌倉心中

キャラクター原案が小畑健だから葉蔵が月に見えるwこれでファンも増え…るのか?
恥の多い生涯を送ってきました、という有名な一節から入るのはいいとして、葉蔵がどんな人間なのかの描写を省いてるのはあり得ないと思いました
道化を演じているとかそれを指摘されるとかいう流れもなしに無理して獅子舞を買ってもらったエピソードやってもなぁ…原作既読が前提なんでしょうか
冒頭で堺雅人が言うように「縁遠い文学」に親しみを持ってもらおうという意図が制作段階であったなら変に時系列をいじる必要はなかったと思います
まぁ自分もこれ読んだのは中3か高1くらいなので詳しくは覚えてませんが…あ、でも文学少女の1巻読んだ時に軽く読み直したような気もする(
そもそも人間失格自体があまりアニメ化に向いていない題材だったんじゃないですかね。次回は堀木に道化を見抜かれるエピソードがあることを期待しますw