適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ポケモンバトルチャレンジ 京都会場

昼からだったので寝坊する心配がなくて楽でした。先輩と行ったんですが最初カードの会場と間違えてて気付いた時には列がかなり出来てしまってました(
ダブルバトルの対戦は二年近くぶりだったのでプラチナどころかダイパの環境にすら順応出来てないんじゃないかと不安でしたが、委員長の言う通りこれは別ゲーですね!
行きの電車内で試しに先輩とカイオーガルンパッパパルキアメタグロスで対戦してみたら普通に負けたので雨パは諦めました( 晴れはよく使ったけど雨は使ってなかったなぁ…
ではいつも通り以下にパーティを書いておきます。

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ユキノオー れいせい ゆきふらし まもる ふぶき くさむすび あられ きあいのタスキ
ミュウツー ひかえめ プレッシャー まもる ふぶき くさむすび かえんほうしゃ いのちのたま
クレセリア ずぶとい ふゆう れいとうビーム いばる ひかりのかべ トリックルーム たべのこし
グラードン しんちょう ひでり まもる みがわり じしん いわなだれ ラムのみ

とりあえず個別に少しずつ解説でも…解説するほどのこともないテンプレパーティですけど(

ユキノオー(フリーーズ)

初手だけはとりあえず有利な天候で戦いたいと思ったのでれいせいですばやさの個体値が1になるようにしました。これで鉄球がない限りあられになるはずです
くさむすびとふぶきはタイプ一致だったのでとりあえず入れて、最後は相手の交換を読んで上書きできるようにあられにしました。初手であられをして保険をかける感じです
ダークホールドーブル対策にラムを持たせてたんですが、かなり縛られやすいのでタスキに戻しました。今日は当たらなかったので何とかなりましたが…
あとミュウツーが先に落ちることが多いので、後続のクレセリアトリックルームをすると先手でふぶきが撃ちやすくなります。今日はあまりそういう場面はありませんでしたが

ミュウツー(ミュウ3)

これでぼくはミュウスリーだッピ!!
おくびょうのミュウツーが欲しかったのですが捕まえるのが面倒だったのでひかえめで代用しました。その代わり火力がものすごいので一長一短ですけどね
最初はかえんほうしゃをちょうはつにしてましたが補助ポケにはふぶき連打でよくね?と思って変更しました。ルギアならふぶきが刺さるしクレセリアでも相方は動きづらいはず…
あ、だいもんじじゃないのは昔オフで外しまくって何回も負けたトラウマがあるからです。コメットパンチもそうですがダブルで命中85の技はまったく信用できないんですよね(

クレセリア(みずき)

よくある耐久が最大になるクレセリアの技を適当に変更しただけです。このルールではずぶといとか需要ないんですが粘るのも面倒なので使い回しで(
グラードンにいばるを当てるのとトリックルームで場を逆転させるのが主な役割です。半端なすばやさなのでトリックルームをするかどうかは状況次第ですが
ニックネームは二年前と同じくクレセリア→クレッセントムーン→みずき です。もうパワプロとかどれだけやってないんだろう…Wiiで出さないとか何を考えてるんだ(

グラードン(フレイモス)

覚 醒 火 炎 獣 マ グ ド フ レ イ モ ス
…というわけでトワイライトプリンセスのボスからそのままとりました。でも「覚醒火炎獣」ってグラードンによく合ってると思いません?(
いばるを受ける前提なので耐久特化です。計算してないけどきっと色々耐えるはず…クレセリアひかりのかべを張ればもっと耐えますし


ミュウツーユキノオーのコンビとかグラードンクレセリアのコンビとかが強いと聞いて、じゃあ両方使えばいいんじゃね?と思って組んだ安直なパーティです(
カビゴンとかマニューラが来ると詰みますが非オフ勢ならあまりそういうテクいポケモンは使ってこないだろうと思ったので…今日は一度も当たらなかったので結果的には正解でした
戦績は6勝1敗でした。バトレボ以外の環境でダブルをやるのがものすごく久しぶりだったことを考えると上々ではないかと…では1試合ずつ適当に振り返ってみます

1回戦 VS ラーメンさん 勝ち

相当並んだのに結局いきなり身内対戦とかいう結果になってしまいました。上手く調整すればよかったんでしょうか…
相手の初手がドクロッグパルキアだったのでふぶきを連打して、交代で出てきたルンパとドクロッグをふぶき二発で倒したんですがふいうちでこっちのミュウツーも落ちました(
ギャラドスが異様に硬くてふぶきで落ちなかったんですが上手くユキノオーも倒れてくれたのでクレセリアを出していばるいわなだれで後続を倒して勝ちました

2回戦 勝ち

相手の初手はハッサムグラードンで、かえんほうしゃをまもられたのでもう一度打ったら後ろからヘルガーが出てきてもらいびでとくこうが上がって\(^o^)/
グラードンは安全にくさむすびで処理したんですがミュウツーが出てきたので、ユキノオーミュウツーには適当に攻撃してから倒れてもらって
クレセリアグラードンを安全に出してトリックルーム→いばるじしんの連打で勝ちました。ハッサムがむしくいでクレセリアを確定2発だったのでかなり危なかったですが…

3回戦 負け

相手の初手はパルキアドーブル(レベル4)だったのでドーブルねこだましパルキアトリックルーム確定だと思ってふぶき連打したらその通りでしたw分かりやすくて助かる…
しかし後続のガラガラのほのおのパンチでユキノオーがやけどして一発で落ち、パルキアのあくうせつだんをミュウツーがきゅうしょに食らって一発で落ちて形勢逆転されました
グラードンを出したら相手はなんとキマワリで、サンパワーくさむすびグラードンが一撃で落ち、あくうせつだんが再度きゅうしょに当たって負けました。無理すぎるw


1回で3連勝してさっさと終わろうと思っていたのですが、微妙なところで負けてしまって悔しかったのでもう一度並び直しました。人は減ってたのですぐ対戦できましたが

1回戦 勝ち

手前の台だったのでテレビ画面に晒し上げられました。正直なところあの画面で1回戦を晒すくらいなら3回戦映した方が絶対面白いと思うんですが…
相手の初手はカイオーガルンパッパだったのでバトレボでの経験通りねこだましを守ってふぶき2発で交代から出てきたパルキアとルンパッパを倒せました。対雨は立ち回りやすいですね
そのあと後手スカーフカイオーガのしおふきでミュウツーユキノオーは一掃されましたが、安全にクレセリアグラードンを出してトリックルーム→いばるじしんで勝てました

2回戦 VS へれんさん 勝ち

どこかで見覚えがあると思ったら前の委員会オフで会ってたみたいです。1週目に続きオフ勢に当たるとかついてないですね(
初手はルギアグラードンだったのでふぶき連打が刺さる状態だったんですが、守られるのと交換も考慮してふぶき+あられにしたらバンギラスが出てきておいしい状況に(
くさむすびグラードンバンギラスを縛ってそれぞれ1発で倒せたのと、ふぶきで安全にルンパを倒せたのは大きかったです。最後ルギアとクレセリアで不毛ないばる合戦もしましたがw

3回戦 勝ち

相手の初手はメタグロス(色違い)とパルキアでした。初手爆破警戒でミュウツーが守ったらグロスアームハンマーを間違えてミュウツーに撃ってきて無傷でユキノオーが残りました(
前のターンのふぶきでオッカを持ってないグロスかえんほうしゃの圏内だったので安全にかえんほうしゃ+ふぶき撃ったら交換でギラティナが出てきておいしい上に凍りましたw
その後再度出てきたパルキアミュウツーがふぶきを撃ったらまた凍り、そのまま無傷で3体倒せました。残りのユキノオーは安全に焼いて終了…今日一番の圧勝でしたw

VS 先輩 勝ち

帰りの電車で先輩とも対戦しました。お互い4匹知ってたので普通にミラーになってふぶきかえんほうしゃの撃ちあいになりました(
お互いユキノオーミュウツーが落ちて、相手のカイオーガラティオストリックルームを決めていばるいわなだれで安全に勝ちました。いわなだれが外れなくてよかった…


記念撮影されましたが別にいらないですね( 一戦ごとに景品があればよかったのに…チャンプのみちが貰えたのでそれが景品ってことでいいやもう
ついでに先輩とも適当にシングルやりましたが普通に勝てました。ユキトド安定すぎる…対策されてなかったら行動がパターン化しててすごく使いやすいですw

総評

テンプレだけあって使いやすかったです。きついポケモンが全く出てこなかったのと技があまり外れなかったのも大きいんですけどね
決定力は落ちますがクレセリアれいとうビームはこごえるかぜでもよかったかもしれません。あとはてだすけも面白そう…
あとはまたやる気が出れば今日見た面白そうなパーティを真似してみようと思います。正直言って今日で結構満足したのでやらなくなるかもしれませんが(