適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

大学祭

今日はポケモンのシングル対戦イベントに参加してきました。チェンジロトムと二体眠り以外なんでもありだったのでダークライカイオーガが安定でしたが流石に自重しました
自分はソーナンスヘラクロスライコウボーマンダメタグロスラティオスという寄せ集めの厨パで出て2勝1敗の3位でした。これだけの厨パ使っておいて負けるとかクズすぎるw
いつものように構成を書こうかと思ったんですがカイオーガ対策にナンスをスカーフしおふき耐えにした以外はテンプレですし3戦しかやってないし省略でいいやもう

1戦目 勝ち (ドククラゲ ドータクン ロトム)

初手で相手のドククラゲメタグロスでじしんを打ったらおにびひかりのかべの両受けロトムにチェンジされました。読まれすぎですね(
ひかりのかべソーナンスでアンコールしてかべが切れたターンにラティオスを無償降臨させてりゅうせいぐんで押し切って、ドータクンの爆破でナンスと相殺して
残りのドククラゲラティオスで少し削ったあとにメタグロスのじしんで倒して勝ちました。ラティオス強すぎる…

2戦目 負け (ミカルゲ ボーマンダ マリルリ)

初手で相手のミカルゲにスカーフを押しつけてラティオスを無償で出したんですが、何をトチ狂ったか交代で出てきたマンダにラティを特攻させてしまい案の定スカーフで負けました(
普通に後ろにソーナンス控えさせてたのに何であそこで交換しなかったんだろう…交換してれば勝ち確定だったのに( プレイングミスで負けると急所負け以上に悲しいですね
ミカルゲはナンスのみちづれで処理したんですが最後のマリルリが止まらずに\(^o^)/他のポケモンのサポートがない単体のマリルリに負けるなんて…悔しいっ

3戦目 勝ち (ダークライ カイオーガ キングドラ)

初手でダークライにこうかくレンズダークホールをされる前にグロスの爆発で持っていってソーナンスを出してカイオーガのめいそうをアンコールしてラティオスで安全に倒し
残りのキングドラもそのまま倒して勝ちました。ルール上こういうパーティは絶対出てくると思ってたので対策通りに動けてよかったです。タスキダークライだったら負けてましたが

思ったこと・反省点

・組んだだけで一度も対戦で使ってなかったので回し方がよく飲み込めてませんでした。学祭で忙しかったとはいえ何試合かは回して感覚をつかんでおくべきでしたね
・前のオフの時も書きましたが、有利な状況で負け筋を残したままにしておいてそれで負けるというプレイングミスは極力減らしたいと思いました。やるせない気分になりますし(
・3体選択で20秒くらい考えただけでギャラリーから「長考だな」とか言われて意識の違いに気付きました。いつも6→3の選出には3分くらい悩むことも多いので…でも短い方なはず
バンギラスはいないだろうなという環境読みは当たってたようでよかったです。そもそもチェンジロトムが使えないのでバンギラス自体流行りにくいのかもしれませんけど
ソーナンスが全く流行っていない環境でのソーナンスの強さは異常。鬼とかいうレベルを超えてる…みんな綺麗にはまってくれるのが楽しかったですw
・ガチガチの受けパ使ってる人がいたのでちょっと当たりたかったです。スーパーノイコウゲームを展開できそうだったのに…ハピナスはやっぱり人気なんですね
・めざめるパワーこおりのライコウを使ってる人がいて驚きました。それ使って3タテしてましたし…まぁ普通の環境ならライコウの前にガブリアス出してれば安心しますよね
・ニックネームをつけてる人が少なかったのが意外でした。自分のメタグロスの「ホイサッサ」はなぜか受けがよかったです。六文字ならフルネームで入るんですけどねぇ…
これでまたしばらくポケモンやる頻度は落ちそうですね…今の環境は高種族値ポケモンを使わずに勝つのが難しいので辛いです。GSルールは…どうせ抽選に外れるだろうしいいや(
対戦会が終わった後は友人がやってる焼きそばとチョコバナナの屋台に行って買って食べてから帰りました