適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第一回京大カップ

友人にこんな催しがあると教えてもらったので出てみました。ルールはバトルタワー+チェンジロトムありのシングル6→3です
最近後輩と対戦したくらいでほとんど触ってなかったし組むのが面倒だったので影さんのブログでクリスマスに配布していたパーティを真似して出ました(
ただスイクンの枠は持ってなかったのと環境が分からないのでハピが流行ってたら困るなと思ったのとでヘラクロスにしましたが…一応パーティを書いておくと
ゲンガー(いのちのたま) ソーナンス(オボンのみ) ヘラクロス(こだわりハチマキ) バンギラス(こだわりメガネ) メタグロス(こだわりスカーフ) ガブリアス(きあいのタスキ) です
主催者3人含む12人が二つのブロックに分かれて総当たりをして上位2名ずつが決勝トーナメントに進むという、委員会オフを髣髴とさせるような形式でしたw
自分は紆余曲折があって準優勝でした。絶対残れないと思っただけに意外だったなぁ…とりあえず一戦ごとに振り返ってみることにします。相手の控えのポケモンは一部覚えてませんが

VSじょーこーさん 勝ち メタグロス ソーナンス バンギラス VS ギャラドス ガブリアス ハッサム(サンダース ゴウカザル ブーバーン)

初手にギャラが出てきたのでこっちの交代読みりゅうのまい読みでスカーフを押しつけて交換で出てきたハッサムをじしんで削ったあとグロスのだいばくはつで相討ちにして
ギャラドスソーナンスのカウンターで安全に倒した後ガブリアスつるぎのまいをアンコールしてバンギラスで倒して勝ちました。安定ゲーだったなぁ…

VS Jit会長 負け ゲンガー ソーナンス バンギラス VS バンギラス ヒートロトム スイクン(ボーマンダ メタグロス ガブリアス)

ゲンガーのきあいだまバンギラスを倒そうとしたらスカーフかみくだくで一発で倒されて\(^o^)/
ソーナンスでカウンターしてバンギラスを倒したらスイクンが出てきたのでどくをアンコールして起点にしようとしたらまさかのぬけがらスイクンロトムに替えられました(
…で、ロトム10まんボルトを食らいながらあくのはどうで倒したもののバンギラススイクンなみのりで突破されてギリギリで負けました。惜しかった…

VS ヨシキさん 負け バンギラス ガブリアス ソーナンス VS キノガッサ トリトドン メタグロス(ハピナス ラティオス エレキブル)

初手が終わってたのでガブリアスに交換しましたが相手はキノコのほうし安定でした( ソーナンスキノガッサを処理してトリトドンのじわれをアンコールして二匹抜こうとしたんですが
じわれが全く当たらないままターンが経過してアンコールが解けました( 仕方ないのでじこさいせいをアンコールしてバンギラスを出したのですが相手がメタグロスを出してきて
あいての メタグロスの アイアンヘッド! きゅうしょに あたった! バンギラスは たおれた! でグロスが止まらなくなってガブリアスも起きずに終了…これは悔しい(


5試合しかないのに最初の3戦で2敗もした時点で諦めムードだったのでさっさと終わらせてサークルに行く準備でもするか、とか思いながら残りの試合を消化しました

VS アルファさん 勝ち バンギラス ソーナンス メタグロス VS マタドガス ラティアス ウインディ(エンペルト ムクホーク ???)

バンギラスにおにびを使ってきたのであくのはどう二連打で押し切りました。ラティアスひかりのかべりゅうせいぐんをしてきましたがあくのはどう二連打で押し切りましたw
ここで、今回の総当たりは直接対決の勝敗よりもポケモンの残り数の合計を優先するというルールだったのを思い出して、望みをつなぐために3匹残して勝ちたいなと欲を出しました(
…で、ソーナンスに替えて、相手がおにび後に反動を嫌ってかみくだくをしてくるところをアンコールしてグロスを出してじしんで倒して勝ちました。特殊バンギラス強いなぁ…

VS thimさん 勝ち バンギラス ソーナンス メタグロス VS ハッサム トリトドン スターミー(ゴウカザル サンダース ???)

ハッサムバレットパンチとかとんぼがえりとかするから多分すばやさに振ってないだろうと思ってだいもんじを撃ったら先手で一撃で倒せてm9(^Д^)プギャー状態でしたw
ハッサムを倒した時点で相手のパーティにノーマルタイプを半減以下にできるポケモンがいなくなったのでメタグロスでだいばくはつして安全にトリトドンを倒せました。これはおいしい…
最後がサルだったら面倒だなと思ってソーナンスを出したらいのちのたまスターミーだったので普通にミラーコートで倒して勝ちました。スターミーならバンギラスでも勝ててましたね


予選は3勝2敗だったんですが、会長が4勝1敗で1位通過、自分とじょーこーさんとヨシキさんが3勝2敗で、勝ち点を優先した結果自分が決勝トーナメントに行くことになりました(

準決勝 VS だいごさん 勝ち バンギラス ソーナンス メタグロス VS ハッサム ガブリアス カットロトム(ハピナス バンギラス ラティオス)

初手でバレットパンチを食らいましたがだいもんじハッサムを一撃で倒しました。ハチマキガブリアスが出てきたのでソーナンスでみちづれを連打して相討ちにして
相手の最後がロトムだったので詰んだなと思ったんですがスカーフを押しつけてみたら相手がリフレクターを選んでたのでKAAAAA!状態でした。普通に攻撃すればよかったのに(
グロスの枠はゲンガーと迷ってたんですが、相手のパーティにラティオスがいたのでりゅうせいぐんに交代から出られるポケモンが欲しかったんですよね。5割ゲーも嫌ですし

決勝 VS Jit会長 負け ソーナンス バンギラス メタグロス VS バンギラス スイクン メタグロス(ヒートロトム ボーマンダ ガブリアス)

決勝でも技は替えられないルールだったのでお互い構成がかなり分かっているという嫌な対戦でした(
最初にバンギラスに対してソーナンスがみちづれするか引くかで迷って無駄にダメージを蓄積してしまったのが一つ目のミスでした。結局最後それが勝敗を分けましたし…
途中まではずっと交換合戦だったんですが、お互いHPが半分くらいになったグロス同士がだいばくはつで相討ちになってから戦況が動き出しました
相手のバンギラスはスカーフなのでソーナンスをこっちが出してきたら詰むからスイクンが出てくると思ったんですが、バンギラスが出たらこっちもバンギラスを出すとこっちは決定打がなく
相手のバンギの技がかみくだくれいとうビームしか割れてなかったので不用意に出したくない、と思ってナンスを出したんですが相手はスイクンでした。これが二つ目のミスですね
相手の立場で考えればこっちがナンスを出しただけで詰む選択肢なんてとるわけがないので、冷静になるべきでした…会長さんが長考しまくるので集中力が切れたのかもしれません(
相手のスイクンのどくどく読みこっちのバンギラス交換読み相手のスイクンなみのり読みミラーコートが決まってスイクンは倒せたんですが、最初のターン無駄に居座ったせいで
ソーナンスの体力がバンギラスストーンエッジの圏内になってしまっていて、そのままバンギラスストーンエッジを4連続で当てられて負けました。この負けは完全な実力不足ですね

反省

勝った試合は全部ソーナンスバンギラスメタグロスだったのでもっと違う組み合わせを試すべき…というか普段バトルタワーでしか使わないガブリアスの使い方が分からなかった(
ヘラクロスは一度も使ってないから何かに変更すべき…?でもこいつがいたからこそ見せ合いでハピナスを牽制できたというのもあるので難しいところですね
きゅうしょの負けはともかく決勝の負けはプレイングの悪さが原因なので改善したい…んですがまぁ最近ポケモントレーナーを名乗るのもおこがましいくらい対戦してない自分には厳しいか(


こういうガッチガチの高種族値ばかりで組むことは今まであんまりなかったんですが、前までの対戦と比べて今回のパーティは基本受けが存在せずに高火力でひたすら攻撃するだけなので
その分一ターンの交換やわざの選択ミスがそのまま試合の勝敗につながることが多くて、どうしてもやや長考せざるを得ないのが疲れました。一触即発すぎてすごく怖いです><


優勝者に渡すはずの乱数産アグノム…があったんですが、優勝が会長ということで準優勝した自分がありがたくいただきましたwニックネームは「アグミオン」にしました(
元ネタが分からない人もググったら駄目ですよ!…って書こうとしたらはてなキーワードに入ってる…相変わらず無駄なところではてなキーワードは充実してますねw
アグノムは今まで3年以上前に捕まえた非最速のめざめるパワー氷のやつしか持ってなかったので使ってみようと思います。バトレボで試しに対戦してみるか…
対戦後は食堂で一緒に夕食を食べながら色々話を聞いたんですが、自分以外全員理系でした( 主催者の三人は全員理学部だそうで…ダメージ計算とかすごくやってそうだw
また月に一回くらいはルールを変えてやりたいとか言ってたので都合さえつけばまた参加したいです。今度は540以上禁止ルールだったらイイナ!