適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会 兵庫県予選

朝起きられるか本気で心配でしたが何とかなりました。日曜の朝7時とか普段は確実に寝てますからね…テレビつけたらバトスピとパティシエールやってましたしw
先輩と一緒に行く約束をしていたんですが、先輩が寝坊して遅刻したので一人で行くことになりました( 寝坊で不戦敗とか先輩残念すぎるだろ…
…で、受付の入り口で先輩を待ってたんですが、集合時刻を10分くらい過ぎた時にスタッフさんがゲートを閉めようとしたので焦って並びました(
自分がほぼ最後尾だったんじゃないかなぁ…並んでる時に前で二人組の女性がやたらオタ話に華を咲かせててちょっと面白かったですw
途中でいけちょさんを見かけたので聞いてみたらどうやら負けてしまったようで…まぁ伝説なしのパーティでしかも初めてGSルールで対戦したのが昨日じゃ無理ありますよね(
並んでたARKさんやへれんさんと話したりしながら結構待った後にようやく予選が始まりました。使ったパーティは以下の通りです

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ピクシー なまいき マジックガード このゆびとまれ アンコール がむしゃら かえんほうしゃ カゴのみ
ディアルガ れいせい プレッシャー トリックルーム りゅうのはどう いわなだれ ねむる ラムのみ
カイオーガ れいせい あめふらし まもる しおふき れいとうビーム かみなり くろいてっきゅう
カビゴン ゆうかん あついしぼう おんがえし かみくだく ばかぢから みがわり オボンのみ

…えーと、いつもはここでコンセプトとか色々書いてるんですが、ポケモンの対戦に詳しい方ならこのパーティはどこかで見たことがあるのではないでしょうか(
実は日記を見ての通りポケモンは最近あまりやってなくて、特にWCSというかGSルールは11月のバトルチャレンジ以来ほぼやってなかったんですよね…
それに加えて試験の前日で時間がなかったので、検索サイトや影さんのアンテナを使って強そうなパーティを真似して出るだけ出てみようと思ったわけです(
前日までトリパとユキノオーミュウツーのどっちで出るか悩んでたんですが、おくびょうなミュウツーを持ってないことに気付いたので後者は諦めました(

ピクシー(さっちゃん)

最初はドーブルディアルガのテンプレだったんですが、ユキノオーミュウツーのふぶきで即死した後4対3から勝てる自信がなかったのでトゲキッスにしてました
…が、結局トゲキッスもふぶき連打で低確率で倒されてしまうし…と思ってたらビーンさんの日記にこのゆびピクシーが載ってたのでこれだ!と思ってですね(
努力値は何も考えずにとくぼう特化です。物理耐久調整しようかとも考えましたが結構ふぶき連打は耐えるのに余裕がないのでいじりませんでした
ニックネームは銀魂から…最初「まことしね」とかも考えたんですが元ネタ知らない人にとっては「しね」は不快だろうし♀の方が出やすいのでやめました(
殴られる役回りなのでぴったりだと思います! そういえば最近銀魂読んでないから誰かにまた貸してもらいたいなぁ…

ディアルガ(ウィツァル)

ゲームラボに載ってたトリックルームディアルガです。ただりゅうせいぐんはこのパーティだと結構こいつが居座るのでりゅうのはどうに変えました
あとはこれもマルティムさんの日記を参考にしたのでそれを…って何かもう本当に書いててパクリ厨乙すぎて嫌になってきました(
ニックネームは…「ネミテア」まで入力できればよかったんですが( こいつがボールから出てくる時に吠えるモーションにファイアシールの位置を上手く合わせるのに無駄に時間をかけましたw

カイオーガ(ポニョ)

トリックルームカイオーガはだいたいこの構成なんじゃないですかね?これも何も考えずにHPととくこうに全振りしただけです
今日こいつのれいとうビームは一回も使わなかったんですが、やっぱりWi-Fiとかオフとかの環境では流行ってるんでしょうか…?

カビゴン(ヒロさん)

本来はここにギラティナパルキアあたりを入れてトリックルーム始動役を伝説以外でやりたかったんですが時間がなかったのでやめました。それにこいつは好きなポケモンですし(
オフの度にこいつのこうげきを調整振りして乱数で耐えられて負けてるので今回はちゃんと全振りしました。あともちものなしゴウカザルインファイトを最大乱数以外耐えにしたはずです
ゲームラボに載ってた通り今日の朝までこだわりハチマキにしてたんですが、よく考えたら自分に使いこなせるはずがないだろと思ったのでみがわり+オボンに変更しました
ニックネームはひだまりからです。こんな名前だと後輩に怒られるかと思いましたがゆのと智花派らしいのでよかったよかった…もちろん☆のシールをカプセルに三つ貼りましたよ!(


見た通りトリックルームを発動させてひたすら殴るパーティです。どうせ予選抜けられるかも怪しいと思ってたので、最低でも満足した試合内容で負けたいなと思って
そうすると個人的にスカーフダークホールドーブルには負けたくないなと思ったので初手はラムのみとカゴのみを持たせてました。ほぼ空気アイテムでしたけど(
…では、いつも通り1戦ごとに振り返ってみようと思います。

予選一回戦 勝ち VS メガニウム キングドラ トゲキッス カイリュー

13歳の女の子が相手でした。本来は対戦前に握手するんですが、この時だけ握手なしでしたwスタッフさんの裁量だと思いますが信用されてないみたいでちょっと悲しかったです(
対戦自体はこのゆびとまれメガニウムキングドラの攻撃をしのいでトリックルームを発動させて、がむしゃらとりゅうのはどうで押して二匹倒して
トリックルームが切れたのでもう一回トリックルームを発動させてカイオーガのしおふきで後続の二匹を倒して勝ちました。

予選二回戦 勝ち VS チリーン クチート ディアルガ ルギア

初手でこのゆびとまれトリックルームをしたらチリーンにひかりのかべを使われてクチートにみがわりされました。わかりやすすぎますからね…(
きあいパンチをてだすけしてきたのでクチートのみがわりをアンコールして、チリーンがまもってきたのでそれもアンコールして、安全に二体を倒せました
ほぼ無傷で倒せたのでもう一度トリックルームを発動させて、あとはディアルガディアルガで削ってしおふきで一掃して勝ったはずです

予選三回戦 勝ち VS ドーブル ドータクン トゲキッス ガブリアス

中学二年くらいの男の子が相手でした。でもプレイ時間は自分の倍以上だし図鑑も完成させてるしやっぱり三回戦まで勝ち残ってきただけのことはありますねw
気さくな子だったので対戦前に色々話してました。初手で「ドーブルダークホールは反則級だよな」と言ったら「いや、そんな技使いませんよ!」って言ってくれたので安心してたんですが
あいての ドーブルの キノコのほうし! あいての ドータクンの さいみんじゅつ! で催眠ゲーを仕掛けられました。カゴのみとラムのみでよかった…
このターンにドーブルを落とせてからは完全にこっちのペースだったと思います。眠ったピクシーが放置され続けましたが上手く読んで無償交換できましたし
正直ガブリアス見たときじしんで詰んだかなと思ってたんですがげきりんでした。あとで聞いてみたら相手のドータクンがたいねつだったからじしんが撃てなかったらしいです


…というわけで予選三回戦ですら制限伝説なしのパーティに当たるという運の良さで予選を通過してしまいました。多分自分が最後から二番目くらいだったんじゃないですかね
家族には昼過ぎに帰ると言ってたので慌てて夕方くらいになるかもと連絡して、近くの喫茶店で先輩とアニメ談義をしながらゆっくり昼食をとってました。危うく決勝に遅れるところでしたが(

決勝トーナメント一回戦(ベスト64) 勝ち VS カイオーガ パルキア キングドラ カブトプス

スカーフしおふきとあくうせつだんの連打でこのゆびピクシーが一瞬で消えました。この初手が与えるリアルプレッシャーは半端ないわ…
トリックルームを成功した後はパルキアディアルガで倒してカイオーガカビゴンで倒して、相手の残り二体を見てトリックルームが切れるまでに倒さないとまずいと思って
ディアルガを捨ててカビゴンカブトプスを攻撃して、最後はカイオーガのしおふきとカビゴンのおんがえしで一掃して勝ちました。割と安定だったかも…?

決勝トーナメント二回戦(ベスト32) 勝ち VS カイオーガ サンダー ラグラージ ミュウツー

初手は相手がしおふき安定でした。こちらもこのゆびとまれトリックルームでとりあえずすばやさを反転させましたが…
カイオーガをがむしゃらで削ってしおふきの火力を下げたり、サンダーやラグラージのまもるをアンコールしたりとピクシー大活躍でしたw
カイオーガを倒したあたりでトリックルームが次に切れることに気付いたので、相手のサンダーのみきり読みで死に出ししたカビゴンがみがわりしたら見事に決まって面白かったです
結局そのみがわりがふぶき連打してくるミュウツーに対して機能してくれたので後半はすごく楽でした。みがわりカビゴンでよかった…(

決勝トーナメント三回戦(ベスト16) 勝ち VSトニーさん チャーレム ギラティナ カイオーガ トゲキッス

今日の超絶運ゲー試合その1。初手見た瞬間から負けたかなと思ってました( このパーティはギラティナが厳しい上にチャーレムカイオーガ以外全員縛られてて(笑)な状態ですからw
相手のギラティナのニックネームが「めい★そう」だったので、めいそうをアンコールしようと思ってトリックルームしたらドラゴンクローで殴ってきました。引っかかった…(
展開がひどすぎたので細かいことは覚えてませんが、試合前に思った通りチャーレムに完全に縛られてました。糞ゲー×2で打開して勝ったけど完全に負け試合ですね
結局いわなだれのひるみでチャーレムのけたぐりをしのいだのとその次のターンにりゅうのはどうきゅうしょでギラティナが一撃で落ちたという…今思い出してもひどい試合だ(


ここから更にもう一度ロムのチェックが終わった後イスが用意されました。正直言ってずっと立って対戦して疲れてたのでとてもありがたかったです><

決勝トーナメント四回戦(ベスト8) 勝ち VS カビゴン ディアルガ ギャラドス ミュウツー ビデオナンバー:74-88678-75357

また中学二年生の男の子が相手でした。友達と一緒に対戦して今日に備えてたらしいです。お互いに「県ベスト8に残ったって友達に自慢しようぜw」とか言ってました(
ディアルガディアルガで押してたら相手がギャラドスに変えてきたんですが、その後相手が味方を巻き込んでじばくしてきた隙にトリックルームを決めて流れをつかんだはずです
残りはさっき削ったディアルガミュウツーだったのでカイオーガのしおふきで一掃して勝ちました。ギャラを相手が残しておけばあるいは…やっぱり緊張してたんですかね

準決勝 勝ち VS ベテさん カイオーガ ディアルガ バンギラス ルンパッパ ビデオナンバー:22-18887-83946

オフ勢は兵庫にはいないと思ってたんですが、ついに当たってしまいました。今日の超絶運ゲー試合その2ですね。ベテさんこれ終わったら受験頑張るとか言ってたのにマジでごめんなさい(
試合は見たら分かりますがディアルガをばかぢからきゅうしょで倒してバンギラスもばかぢからきゅうしょで倒してルンパのくさむすび二発を乱数で耐えて勝ちました。…これはひどい


ここで大画面に晒し上げられることが決定しました。もう一つの準決勝はノオーミュウツーのふぶきでラム持ちドータクンが二回凍ったらしくKAAAAAA!を連発してましたw
結局こおりがとける読みまもる+ドータクンのだいばくはつが決まって勝ったらしくギャラリーは大盛況でした。…その裏で超絶運ゲーやってたわけですが(
もう決勝まで来たし、これでスカーフダークホールドーブルに負けたら逆においしいかなと思って、ピクシーの持ち物をくろいてっきゅうに変えました。これでカビゴンより遅くなれますね
カイオーガがくろいてっきゅうを持ってたので仕方なくカイオーガにはとくこうの努力値を上げるアイテムなら高乱数引くかなという験担ぎもこめてパワーレンズを持たせましたw
いとさんには「ここで変えて負けたら後悔しますよw」と言われましたが、正直予選抜けられるとも思ってなかったのにここまできて今更後悔も何も…でもこれのおかげで勝てたんですよね

決勝 勝ち VS いとさん トゲキッス ドータクン カイオーガ ディアルガ ビデオナンバー:93-70561-99870

初手で嫌な予感はしましたがトリパミラーでした。このゆびトリックルームしたら相手のトゲキッスにアンコールされて\(^o^)/ドータクンのさいみんじゅつ〜^^は外れでしたが
やることもないのでいわなだれぶっぱしてたんですが、ひるまないしダメージも少ないのに気付いたので途中からりゅうのはどうを連打してました。ここら辺が慣れてない人間の立ち回り(
ドータクンがひたすらさいみんじゅつ〜^^してきてディアルガとピクシーがどっちも眠った時は正直げんなりしましたがピクシーはともかくディアルガはすぐ起きてくれてよかったです
りゅうのはどういわなだれトゲキッスを落とすとカイオーガが出てきました。確かトリックルーム状態でディアルガカイオーガVSピクシー(HP半分)ディアルガ(HP半分)だったかな…?
ここで、相手はしおふきで一掃できて安定^^と思ってるに違いないと思ったのでピクシーのがむしゃらを炸裂させましたw同速ゲーにも勝ってりゅうのはどうで追撃したんだっけ…?
次のターンも相手のディアルガがみがわり型だったのでがむしゃらを先手で炸裂させ…たんですが、しおふきとだいちのちからでこっちの二匹は一掃されてしまいました
そしてカイオーガカビゴンの同速ゲーに負けてかみなりを打ち込まれましたがしおふきでディアルガにとどめを刺して、カイオーガも確かカビゴンで落として
最後は相手のドータクンのさいみんじゅつ〜^^を華麗にかわしてみがわりを決めて安全に勝ちました。さいみんじゅつは外れるわざだから仕方ないね
対戦後に最後ドータクンでだいばくはつして再戦に持ち込もうと思ってたと聞かされてぞっとしました。でもさっき計算したら最大乱数でも7残るみたいなのできゅうしょ以外は勝ちかな…?


その後は表彰式があって全国大会の説明があって解散でした。今年カテゴリーAで優勝した子は去年準優勝で一昨年優勝だとか…父親と息子とで一緒にがんばっていらっしゃるそうです
予選はともかく決勝トーナメントは全く緊張しませんでした。最初から駄目でもともとだと思ってたのでいい具合に力が抜けてて良かったのかもしれませんね

総評

壮絶な運勝ちを二回(ベスト16とベスト4)してるので、実質的には県ベスト16ですが、結果は優勝で兵庫県代表…無名雑魚の分際でテンプレと運ゲーで大会を荒らして本当にごめんなさい(
正直メタグロスがかなりきついしドーブルじゃない分初手グラードンのいばるじしんで壊滅するしギラティナきついし…とテンプレを変にいじった結果弱点が明らかに増えてますよねw
トリックルームはできれば二体以上に入れたいなと思いました。上手い人相手だとすぐディアルガ倒されて詰むので…まぁ多分これからまたポケモンはやらなくなると思いますけど(
喜ぶべきはずのところなのかもしれませんがやはり今日きゅうしょで突破してしまったトニーさんとベテさんには本当に申し訳ないです…でもこれも含めてポケモンなのかもしれませんが
しかし当たったパーティを見ると改めて当たり運も相当いいと感じます。有利な相手かきゅうしょに当たった試合しかないような…対戦相手の当たり運がかなり重要なルールってことで
最後に、ブログを参考にさせていただいたマルティムさんやビーンさん、ポイントアップ用のきのみクラッシュのきのみを下さったARKさん、その他ポケモンの話題が中心のブログを
書いていらっしゃる方々に感謝したいです。…と言っても自分はほとんど面識がない方々ですが…ゲームはしなくてもブログを読むのは好きなので、これからも楽しく読ませていただきますw