適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

後期期末試験

政治学入門2

大問1は『君主論』もしくは『アメリカのデモクラシー』の趣旨について時代背景に触れながら説明しなさい でした
楽そうだったので君主論にしましたが意外に書くことがなくて困りました…頑張って水増ししながら原稿用紙二枚分くらいにしたんですがどうなることやら
大問2は「ホッブズ・ロック・ルソーの社会契約論の違いを説明しなさい」
「ヒュームの経験主義思想がアダム・スミスの政治経済論に及ぼした影響、更にアダム・スミスの思想がカントの歴史哲学に及ぼした影響を説明しなさい」
モンテスキューとルソーの政治思想を対比して説明した上で、トクヴィルが両者から受けた影響について論じなさい」
のうちから一つ選択でしたが、明らかに最初のが簡単そうだったので見た瞬間選択余裕でした^^…二つ目とか昨日捨てた二人が出てるしどうしようもないw
ルソーは真面目に勉強してなかったので他二人で文字数稼ごうと水増ししてたらやりすぎて時間が足りなくなりましたがギリギリ間に合いました。原稿用紙三枚分以上は書いた気がする(
総合して考えると、優は取れてないけど単位は落としてないかな、という印象でしょうか。ほとんどの人はそうだと思いますが( さて、明日は少し休憩してまた家族法頑張ろう…