適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

涼宮ハルヒの消失 ★★★★★★★★★☆

同じ高校の友人と朝から行ってきました。集合時間が昨日より早かったので多分あんまり人がいないんだろうなと思ってましたが15人くらい来てて驚きましたw
浪人組には半年くらい会ってなかったので懐かしかったです。…いや、実は未だに消息不明な友人もいるんですけど。センター後に便りがないのは悪い知らせな気がしますし(
割引の日だったので平日の朝一にもかかわらず結構客が入ってました。…さて、以下は多少のネタバレを含む感想なので省略します。とりあえず迷ってるなら観に行く価値はあるはず
それにしても昨日の委員会オフと今日の映画+カラオケで春休みなのに珍しくまともな時間に起きてるのですごく眠いです…明日は確実に昼過ぎまで寝てるであろうことが予想されます


まず総括から先に書くと、ほぼ文句のつけようがない映画でした。別に自分は特にハルヒ好きでも京アニ好きでもないんですが、これはすごいと言わざるをえないですね
もともとハルヒシリーズでは消失が一番面白いと思ってるので基本的に原作通りな映画版がつまらないわけがない( 流石に1期2期を見てないと多少ついていけなさそうですけど
あまり普段は作画とか気にしないんですが、それにしても描き込みの丁寧さが半端なかったです。流石京アニ…特にけいおん!らしい作画だとも感じず、普通にハルヒでした
北高が校区である地元民の目線から見ても、風景の再現度は相当高かったように思います。先輩の言ってた通りうちの高校の吹奏楽部行きつけのファミレスがそのまま出てきてました
ただうちの高校は残念ながら出てきませんでしたね…なぜか高校の正門を示す看板だけ描写されてたのがちょっと不自然でしたw本来ないことになってるのになんであれだけ描いたんだ(
2時間半というアニメ映画にしては長い上映時間でしたが、消失の展開自体はハラハラしながら観られるものなので、個人差はあれどそこまで時間は気にならないんじゃないでしょうか


共感といえば、エンドレスエイトは確かキョンの苛立ちや退屈を体験、共感してもらおうという意味を込めてああいう演出*1にしたんじゃないかという意見がありましたよね
自分はあの演出手法を認めた上で、それでもハルヒクラスの知名度の作品で‘地上波’であのような実験的手法を取ることでファンが少なからず減ることは好ましくないと思ってました
当時ハルヒ2期が制作決定だと聞いたときに、「これで消失がアニメで見られる!」という期待が少なからずあっただけに、同じ話をループさせるという手法は正直期待外れだったわけです
早い話が、「エンドレスエイトなんて2回くらいで終わらせて余った話数で消失を放送してくれよ」と思ってたわけですね。…でも今日映画を観て少し考えが変わりました
消失はキョンがいきなり周囲との繋がりを失って、元の世界に戻る手掛かりを探しますよね。しかもなかなか手掛かりが見つからない…とまぁ緊迫感のある展開が続きます
ここで大事なのは、視聴者にキョンに共感してもらい、ハラハラしてもらうことだと思うんです。何が言いたいかというと1話たかだか20分程度のアニメの尺ではこれができないんですね
深夜アニメを数時間の枠を取って地上波で放送するのは現実的でないので、そうなると最大限に消失をアニメで楽しむためには劇場版という選択肢がベターになるのかな、と思いました
まぁ今更な意見なのかもしれませんが…ただ、なまじ完成度が高いだけに、エンドレスエイトの件でハルヒに飽きてしまって映画を観ないままの人が出てくる可能性があるのが残念ですね
実験とファンの獲得の兼ね合いが大事なんでしょうけど…難しい問題ですよね。まぁ単純に8回は多すぎたんじゃないかとw原作も再開するらしいしハルヒ人気再燃は十分可能性ありそう


中の人的な意味での感想を書くと、序盤で昔のように純粋な気持ちで見られなくなってる自分に気付いて悲しくなったので途中からは先入観を持たずに観ようと心掛けてましたw
その上で、消失だから当たり前なんですが朝倉の出番が増えてたのは個人的に嬉しかったですwなっちゃんのブログで結構消失のこと書いてたのはこういうことだったのか…
スタッフロール見て思ったんですが生徒役でハラダチャーンが出てましたね。最近急に出番が増えてきたような…ささめきことの朋絵とバカテスの瑞希とひだまりの乃莉が同じ声ってすごい
書く前はここまでべた褒めするつもりはなかったんですが、いざ書いてみると何故か良かった点しか思いつかないですね( まぁ自分が観ると地元民補正で贔屓目に見てしまうんですがw
あ、当たり前すぎて書き忘れてましたがやっぱり消失長門の可愛さはヤバいです。もはや長門ではなく別のキャラですが…とにかくこんな拙い感想を読むより実際に観れば分かるはず(

*1:8週に渡ってほぼ同じ話を放送