適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第2回京大カップ

結局昨日帰ってから急いで数匹育成して、先輩に1試合調整に付き合ってもらいました。ピンポイント読みが当たって勝ったので、まぁ本番もそこそこなんとかなるかなと思ったんですが…
集合時刻の少し前に京都に着いて、マクドナルドであほーどりさんに付き合ってBPを稼いでました。自分も努力値の振りをミスってたので慌てて振り直したりしてました(
今回はおいうちバグの禁止以外はバトレボ準拠ルールの6→3シングルバトルで、自分はAグループでした。いつも通り使ったポケモンを下に書いておきます

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ラティアス おくびょう ふゆう りゅうせいぐん なみのり くさむすび めざめるパワー こだわりメガネ
サンダー おくびょう プレッシャー 10まんボルト めざめるパワー はねやすめ でんじは ラムのみ
ギャラドス ようき いかく じしん こおりのキバ りゅうのまい みがわり たべのこし
ガブリアス ようき すながくれ げきりん じしん ほのおのキバ どくどく こだわりハチマキ
ソーナンス ずぶとい かげふみ カウンター ミラーコート アンコール みちづれ オボンのみ
メタグロス ようき クリアボディ じしん れいとうパンチ アームハンマー だいばくはつ こだわりスカーフ

ラティアス(そら)

最近よくラティオスの代わりにラティアスが使われていると聞いたので、使い勝手はどんなもんなのかなと思って試しに入れてみました。なりきりラティとか口プレイ安定ですよね(
調整グロスが高乱数2発で落ちるようにとくこうを調整して、少し余った努力値ラティオスが確定で落ちるくらいの攻撃を大体耐えるようにしてみました。これで差が出るはず…
ニックネームはカレイドスター苗木野そらからです。りゅうせいぐん幻の大技ってことでどうでしょう( 才能に溢れてるのでめざめるパワーも覚えてますよ!

サンダー(レイラさん)

バトレボはさいみんじゅつ〜^^が多いイメージがあったので、でんじは+はねやすめとラムで比較的広範囲を任せられるこいつを入れてみました。何気に使うのは初めてなんですが
ひかえめメガネマンダを抜けるようにして、おくびょうメガネマンダのりゅうせいぐんを高乱数で耐えるようにした…はずです。メモしてないのでよく覚えてないですけど(
ニックネームはカレイドスターのレイラさんからです。はねやすめでゴールデンフェニックスのように蘇るよ!

ギャラドス(ロゼッタ)

どくどくまもるスイクンでナンス対策+こだわり判別が定石と聞いて、それをメタろうとスイクンれいとうビームを耐えるみがわりりゅうのまいギャラドスを入れてみました
打つ相手の範囲を考えると威力が落ちてもいいかなと思ってたきのぼりを抜きました。ニックネームはカレイドスターロゼッタからです。色が合わないので色違いにしました(
本当はいかくもあるしりゅうのまいをデーモンスパイラルに見たてられるしメイってつけようかと思ったんですが…あ、こいつは一応バトルステージで孵ったやつです

ガブリアス(メイウォン)

いつもきあいのタスキを持たせてるんですが、調整の格好の的なので意表がつけたら面白いなと思って調整ハチマキ型を試してみました。ガブリアス確定1発の攻撃を上手く耐えるはず…
ニックネームはカレイドスターのメイ・ウォンからです。この強暴さはぴったりだと思いますw事実今日はほとんどずっとげきりんぶっぱしてましたし…

ソーナンス(フール)

特に解説することはないテンプレソーナンスです。ニックネームはカレイドスターのフールから取りました。本当は♀にして「アンナ」ってつけたかったんですが時間なかったので(

メタグロス(ポリスさん)

スカーフれいとうパンチでドラゴン、アームハンマーバンギラスを刈るパーティの要です。最近スカーフグロスばっかり使ってるからそれ以外を使うのが怖かったので(
ニックネームはカレイドスターのポリスさんからです。本名はジェリーらしいですがこっちの方がわかりやすいはず…


本当は使い回しだらけなんですが、いつもニックネームに統一性がないので今回は統一してみようと思い、カレイドスターパーティを組んでみました
スカーフグロスで場を荒らして、後ろから調整メガネと調整ハチマキのドラゴンとかみがわりりゅうのまいギャラとかの暴れる環境を整える、みたいなイメージですかね
サンダーをスイクン(ニックネーム:レオン)にしてたんですが、そらがいるのにレイラさんがいないのってどうよ…とか思いまして( こんな適当な考えで組むから駄目なんですね
戦績は2勝4敗でAグループの7人中6位でした。今まで参加したオフの中では順位で見れば一番悪いかもしれませんw…さて、いつも通り各試合ごとに振り返ってみますか

VS さーさん 負け

学外からの参加…というか、高校生らしいですwなんでもチームミラクルだとか…ガブリアスのニックネームが「はおリアス」で吹いたw
相手のパーティがギャラに弱かったのでギャラを出したら初手とんぼサンダーで上手く立ち回られてしまいました。単純すぎたか…
せっかく調整ハチマキガブリアスがいたのに少し削られてしまったせいで結局スカーフれいとうビームのえじきになってしまいました。この試合は自分の完敗でしたね

VS マッシュさん 負け

少し削れたギャラドスラティアスを後だししてメガネりゅうせいぐんを撃ったら残りHP1で耐えられてりゅうのまい二回詰まれて暴走されました
グロスで何とか落として、トリトドンで受けに来るところにガブリアスを後出ししたんですがハチマキげきりんをのろい+オボンで1ドットで耐えられて倒されました
最後はこっちのグロスとゲンガーのタイマンになって勝ったかと思ったんですが、相手のゲンガーのめざめるパワー炎にやられました。最速捨ててるのか…
1試合で2回もリアルタスキ発動されるとかもうねとしか言いようがないですね。まぁそれが嫌なら調整個体なんか使わずに全振りしてろってことなんですけどw

VS ジュビロさん 負け

初手でグライオンがしめったいわ+あまごいしてきて後ろから出てきたいのちのたまサクラビスに3ターンキルされました。おわり
今思えばはがねがルカリオしかいないパーティだったのになぜラティアスを使わなかったのか…メガヤンマにビビりすぎでしたね

VS ほむらさん 勝ち

ヘラがギャラより先にエッジを打ち込んできたのでスカーフと判断して見てからソーナンスチェンジ余裕でした^^
その後に出てきたモジャンボメタグロスのだいばくはつで相討ちにして、最後のゴウカザルソーナンスのみちづれで持っていって勝ちました。この戦法が安定すぎる(

VS 摂津不知火さん 負け

大先生が絶対に受けないと言っていた某私立大学からの参加者でした。なんでもGS専門だそうで…これを機にシングルもやってみたら面白いと思いますw
メタグロスのれいとうパンチをスターミーに受けられたのでソーナンスで処理して、グロスで受けたリーフストームでとくこうが下がったジュカインをナンスで処理しようとしたんですが
あいての ジュカインの リーフストーム! きゅうしょに あたった! ソーナンスは たおれた!
その後は非タスキのガブリアスにれいとうパンチを撃ったらまたリアルタスキが発動してじしんで倒され、最後ガブリアス同士の同速ゲーに負けてげきりんで倒されました
この試合もリアルタスキ+大事な場面の急所+同速負けとか完全に運が相手に傾いていた試合でした。途中までは勝ちを確信してたんですけどね…

VS なかむさん 勝ち

エテボースねこだまし+とんぼがえりで戻ってキッスが出るところにグロスでれいとうパンチを当ててサンダーで受け、ランターンに変えられたのでグロスで受け…というサイクルでした
でんじは読みでランターンの前でガブリアスチェンジしたら普通にれいとうビームを撃たれましたが、調整してたので耐えました^^流石調整ガブ…じしんで死ねい!と思ってたんですが
あいての ランターンの れいとうビーム! こうかは ばつぐんだ! ガブリアスは たおれた! …と、スカーフだったのでガブリアスは何の役にも立ちませんでした
…で、ランターンれいとうビームをこだわらせてグロスを出して交換読みでれいとうパンチを打ったらオボンで回復され、文字をサンダーで受けてはねやすめしてランターン…と言う流れで
追加効果が出なかったのではねやすめの回復がギリギリおいついて、捨ててきたエテボーストゲキッスをれいとうパンチで倒してHP半分くらいのグロスとサンダーVSランターンになりました
で、グロスで受けて勝ったかと思ったらかみなりを打たれてグロスが落ちました\(^o^)/サンダーがかみなりをかわさないと耐えるかギリギリだったんですがなんとかかわしましたw
結局当たっても乱数だったみたいですが、その後ははねやすめを連打してかみなりのPPを切らして勝ちました。今日一番面白いバトルだったと思いますw

決勝トーナメント

Aグループ1位がほむらさん、2位がさーさん
Bグループ1位がゆうやさん、2位がJit会長
…で、準決勝でAグループの二人が負けてしまい、決勝はBグループの二人で行われました。最初からAグループなんてなかった(
今回も第1回京大カップに引き続き優勝はJit会長でした。決勝はスカーフグロスがナンスに捕まった時点で勝負あったって感じでしたねwおめでとうございます


個別に反省でも

ラティアス

サンダーが選出できないとギャラドスがものすごくつらくなったのでなみのり10まんボルトでもいいかもしれません。バンギがいたら2択になってだるいですが

サンダー

素早いおかげで先手羽休めがやりやすかったので配分はこれでよかったかもしれません。やや耐久が危うかったですが…あとでんじはが全然決まりませんでした

ギャラドス

スイクンがまったくいなかったのでメタが完全に外れました。上手く出したい相手に当ててやれば活躍できると思うのでまたいつか使いたいですね

ガブリアス

耐久ハチマキは面白かったですが、タスキなら勝てた試合があったのでやっぱりよほどのことがない限りはタスキ安定なんですかね
というかタスキを捨ててまでメタを貼ったバンギラスメタグロスがどっちもグループ内に1匹とか想定外すぎましたw

ソーナンス

いるだけで出さずに相手の選出の幅を狭めるようにしようと思って1試合しか使いませんでしたが、あまり意識されてなくて逆効果でした(
というかナンス対策が甘めなパーティが多かったので素直に使った方が良かったのかもしれません

メタグロス

使いやすかったんですが、バンギラスがいなかったのでアームハンマーがものすごく空気でした。れいとうパンチしか使ってないかも…


そのあとは残った数人で近くのファミレスに行って喋りながらマルチをしました。やどみがフシギバナが無双して楽しかったですwあとこごかぜルンパ仕事しすぎ

総評

運が悪かったのもありますが、それ以前に最近のシングルの流行を考えてメタ貼ったらそもそもメタがまったく進んでいない環境だったというのが全てですね
次があるならもう少し王道なパーティを組むなり中堅で固めるなりしたほうがいいなと思いました。オフ会での対戦の思考でやっても読みが冴えなかったので…
あ、あとこのパーティは駄目でしたがカレイドスターは名作なので、GONZO(笑)とか思わずに見たらいいと思います!ただ4クールものなので結構長いですけど