適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第57回 兵庫県吹奏楽コンクール 西阪神地区大会

9時に会場集合だったので去年よりはゆっくり寝られました。最近の癖で5分後集合くらいがデフォになってましたがもっと遅れてきた後輩もいたしオッケーオッケーってことで
楽器の積み込みは現役生がやってくれたみたいだったので積み下ろしからでした。この時は確かテューバを運ばなかったので全然苦労しなかったはず( 他の楽器は軽いですね!
本番までは時間があったので現役生の様子を見たりOBと喋ったりで時間を潰しました。OB演奏会の楽譜を持って行くのを忘れたのでリアルにあそびにきたヨ!状態だったんですけどね
…で、本番の演奏を舞台袖で聴いていたんですが、前半こそ不安定だったものの上手すぎて驚きました。確かに今年は1年は原則参加してないから少数精鋭だとはいえ圧倒的すぎるw
吹奏楽のコンクールなのに一校だけジャズとか浮きまくりだったけどソロパートが上手かったので強烈に印象に残りました。あとテューバがおいしすぎて聴いてて正直悔しかったです><
演奏を聴いた後は学校まで戻って楽器を積み下ろして会場にまた戻って他校の演奏を聴いてました。H徳の指揮者が昔のダイナミックな人に戻ってたのが見られたので得した気分になりました
…で、結果発表は予想通り金賞でしかも最優秀賞でした。審査員の講評も去年に引き続きオールA…後輩たちの努力の結果ですね。おめでとう!…ってここに書いてもほぼ伝わりませんが(


打ち上げは学校近くのファミレスでやりました。現役生とOBを足して40人以上いたのでただの迷惑な集団でした( 同じテーブルに自分と同じ学部志望の後輩がいたので少し話を聞きました
正直まだ慌てるような時間じゃないと思うんですけどねぇ…点数になりやすいから社会を勉強したいのはわかるし自分もやったけどセンターはともかく二次とかあの難易度で配点50点ですし
ドリンクバーはせっかく(?)抹茶オレがあったので抹茶コーラを作ってみました。抹茶の比率を増やせば結構飲めるシロモノだと思います!ファン的には抹茶オレンジも試すべきだったかも(


打ち上げが終わったのが19時前だったので、阪神西宮まで歩いてジャンカラで3時間2次会のカラオケにも参加しました。とりあえずいつも通り入ってた曲と入れた曲を…太字になってるのはry

曲目 アーティスト
サウダージ ポルノグラフィティ
カルマ BUMP OF CHICKEN
できるかなって☆☆☆ ゆの(阿澄佳奈) 宮子(水橋かおり) ヒロ(後藤邑子) 沙英(新谷良子)
ウィ―アー! きただにひろし
Sunshine flower 茅原実里
ルパン三世のテーマ ピートマック・ジュニア
旅の途中 清浦夏実
Butter-Fly 和田光司
GO!GO!MANIAC 桜高軽音部
SOMEONE ELSE 種島ぽぷら(阿澄佳奈) 伊波まひる(藤田咲) 轟八千代(喜多村英梨)
阪神タイガースの歌(六甲おろし) 中村鋭一
ガラナ スキマスイッチ
Mysterious Eyes GARNET CROW
Be Somewhere Buzy
Tresures!! スフィア
葛飾ラプソディー 堂島孝平
Diamonds-ダイアモンド- PRINCESS PRINCESS
ギリギリchop B’z
ルーレット☆ルーレット feat.一条さん 一条さん(野中藍)
ハレ晴レユカイ 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)
メロスのように-LONELY WAY- AIR MAIL from NAGASAKI
リンダリンダ THE BLUE HEARTS
Don't say "lazy" 桜高軽音部
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E スフィア
カルマ BUMP OF CHICKEN
Starry Heavens day after tomorrow
HOT LIMIT T.M.Revolution
200%のジュモン team Le TAO
釈 迦(シングル・バージョン) 筋肉少女帯
永遠の明日 DEEN
You bet!! 木村カエラ
My Soul, Your Beats! Lia
踊る赤ちゃん人間 大槻ケンヂと橘高文彦
God knows… 涼宮ハルヒ(平野綾)
エアーマンが倒せない Team.ねこかん[猫]

思ったことをいくつか箇条書き…にしてもやっぱり部活の打ち上げのカラオケとは思えないラインナップに見える(
・同じパートの後輩の自重しなさがヤバいw流石大先生ですね!ってまあ最初から分かっていたことではありますが
・中高時代に流行った曲を入れても通じないし子供のころ見ていたアニメの主題歌でも通じない…とジェネレーションギャップを強く感じました。BUMPも最近曲出してないですもんね(
・サックスの後輩がハレ晴レユカイを踊ってたのに笑いましたwダンス覚えてるなんて流石…なんか数年前に同じような状況になった気がしますがきっと気のせい(
・なぜかA.T.M.O.S.P.H.E.R.EはPVが入ってたという…そして高垣彩陽が茶髪の水樹奈々にしか見えませんでした。初めて聴いたけどこれ結構いい感じの曲ですね
・今日は男性ボーカルの曲しか入れなかったので全体的に喉にやさしくなかったです。多分一番ウケたのは最後に入れた踊る赤ちゃん人間ですね。本気で歌うとああならざるを得ない(


料金は一人1600円で、自分は会員だったので一割引だったんですが、払う段階で同じ部屋にいた一つ下の後輩(彼もOBです)にいきなり
「現役生の負担が増えるのもアレですし、現役生は一人1000円にして、残りの5000円を俺と先輩が二人で負担しようと思うんですけど、いいですよね?←純粋な目」と提案されまして
…こんなの断るの無理に決まってるじゃないですか!まあ素晴らしい演奏を聴かせてもらった対価だと思うことにしますかね。それぐらい上手かったのは確かですし…