適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

Steins;Gate

STEINS;GATE

STEINS;GATE

  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: DVD-ROM

いきなり借りたものから始まるとか何なのって感じですが、ここ数日はかなりの時間をこれに費やしてたので…三日で20時間くらいですかね?( これも運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択か…
以下は感想なので省略します。多少ネタバレを含むのでゲームもしくはアニメ版で触れるつもりのある人は見ない方がいいと思います。ネタバレされると作品の面白さに関わる類のゲームなので…
前評判は高かったのでそれなりに期待はしていたのですが、すごいですね。とにかく伏線の張り方が周到すぎる…1周した後最初に戻るとあれもこれもが次への布石だったのかと唸らされます
中盤、タイムリープに成功するまでの展開はやや冗長というかひたすらテキストを読み進めるのが結構だるかったんですが、徐々に引き込まれていきました。特に5、6章ですかね
それからの個別エンドを消化していく展開はあまりサブヒロインに興味が持てなかった自分にとっては微妙でしたが、その過程で怒涛の勢いで伏線が回収されてという手法が鮮やかでしたね
というかこのゲーム、トゥルーエンドの展開から考えてヒロインは実質一人なので、それ以外のエンドはおまけなのかもしれません。割とそんな終わりで大丈夫か?みたいなのが多かったような…
紅莉栖エンドですら紅莉栖が助からないことに若干の疑問を覚えてたので、トゥルールートでは最後までどうなるのかとハラハラしてました。最後のシーンはちょっとずるいけどまあ感動するわな


いわゆる「ループもの」なので好みは分かれるかと思いますが「ひぐらし」シリーズと違って(それが空想科学でも)タイムリープに理由付けがされている、というのが納得しやすくてよかった*1です
矛盾点というかツッコミ所は色々あるのかもしれませんが、それを差し引いてもストーリーが素晴らしいですね。正直このゲーム誰がヒロインなんだよとか序盤思っててほんとごめんなさい(


…で、ですね。今何を思ってるかって、トゥルーエンドのその後が相当気になるんですが自分だけでしょうか( 普段あまり興味がない二次創作を漁ることを真剣に検討するレベルw
これのせいで連休が潰れたのでリア充してる世界線に移動したい気持ちが若干ないわけでもないですが多分こんな堕落した生活に収束しそう…長くなったからここら辺でエル・プサイ・コングルゥ

*1:別にひぐらしシリーズが嫌いなわけではないですよ、念のため