適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第6回京大カップ

前日に他大学のオフ勢やら他大学のポケサー勢やら遠征勢やらが参加を表明してて魔境と化してました。自分の参加表明のコメントがカレイドスターネタだと気付いた人はいたんだろうか(
昨日はサークルから帰宅した後ダラダラとアニメを見てたら結局明け方の5時近くになっていて、慌てて9時過ぎまで寝て風呂に入って出発しました。流石にオフ当日に寝坊遅刻はしないわな^^
オフ会後はモノノフさんとあほーどりさんと三人で三条でラーメンを食べてから帰ってきました。参加した皆さんお疲れ様でした
早めに行って学食で昼を済ませて、しばらくしたらすごい数のポケモン廃人たちがぞろぞろと…明らかに空気が違ってましたねwゆがんでいる! おかしい! なにかが! がくしょくの!(
グループ分けのポケモンテストをやってから対戦が始まりました。今回のテストは37人中9位だったからまあまあかな?ポケモン歴はそこそこなくせに知識だけはあまり定着しないという…
8グループに分かれて1位が決勝トーナメント進出で、自分はHグループで3勝1敗の2位でした。野良試合入れると6勝1敗?うちのグループから優勝者が出たからまあ仕方ないね(
ルールはランダムバトルのルール+複数催眠禁止でした。ではいつもの通り自分が使ったパーティを書いておきます

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ウルガモス ひかえめ ほのおのからだ だいもんじ むしのさざめき ぼうふう ちょうのまい ラムのみ
ポリゴン2 なまいき ダウンロード おんがえし れいとうビーム かみなり じこさいせい しんかのきせき
ニョロトノ おくびょう あめふらし なみのり ハイドロポンプ れいとうビーム ほろびのうた こだわりスカーフ
ビリジオン せっかち せいぎのこころ リーフブレード インファイト めざめるパワー ちょうはつ たつじんのおび
ドータクン ずぶとい ふゆう じんつうりき めざめるパワー めいそう ねむる カゴのみ
ラティオス おくびょう ふゆう りゅうせいぐん なみのり かみなり トリック こだわりメガネ

個別に少しずつ

ウルガモス(お↑はな)

ブラック・ホワイトが発売されてからずっと、ウルガモスなりドリュウズなりパルシェンなり、起点作って積むポケモンに3タテされることが多くてシングルに若干嫌気が指していたのですが
そんなことばかりも言っていられないので、自分で使って強さを確かめることにしました。ボックスに眠ってた個体の使い回し雨パに入れるということでめざめるパワーは切ってぼうふうです
ぼうふうを入れたことでウルガモスミラーで強気に出られるようになったので最速にしました。残りはげきりんとかりゅうせいぐんとかのダメージを見ながら耐久と特攻に按分した感じですね
ニックネームはアニメ「花咲くいろは」の主人公、松前緒花からです。最初矢印は入れてなかったんですがアクセント間違えられそうなので…後ろから見ると羽が花に見えるしウザいところも似てる

ポリゴン2(ホビロン2)

趣味パで来る人もいればガチパの人もいる新歓対戦会においては、物理特殊共にそこそこの耐久を持ち、なおかつそこそこの打点を持てるポリゴン2は使いやすいと思ったので採用しました
…というのは半分本当で、実はこのニックネームがつけたかったというのが本音ですwというかそこからパーティ考え始めたので( こういう毎度の甘えた構築姿勢はホビロンとしか言いようがない(
雨パ対策のブルンゲルに強気で出られるかみなり、ドラゴンに打点の入るれいとうビームウルガモスに一矢報いることができるおんがえし、回復に自己再生と構成はテンプレですね
努力値は調整ウルガモスに交換からそこそこの確率で勝てるようにとくぼうを結構厚めに振ってます。ニックネームはアニメ「花咲くいろは」に登場する民子の口癖「ホビロン」からです

ニョロトノ(なこち)

ドリュウズに3タテされたくなかったので、スカーフニョロトノで先制攻撃することにしました。タイマン性能が高いのでこいつのなみのりの圏内に入れるのが勝ち筋として分かりやすかったです
技とか努力値はCS基調に若干調整しただけのテンプレなので特に書くことが…ニックネームはアニメ「花咲くいろは」に登場する押水菜子のあだ名からです。泳ぎの上手いなこちは可愛いなあ!

ビリジオン(ゆいな)

実はこの枠は最後に決めました。残り5匹が苦手とするユキノオーブルンゲル、ラッキー、グライオン あたりに有利なポケモンを探していたらこいつが目にとまったんですよね
…と、これも半分くらい後付けで、上の三匹のニックネームを決めた時にこれは4人目を入れるしかない!という発想に至ったのでそこそこ強くて可愛いポケモンを探してました(
軽く耐久調整したのを崩したくなかったのでたつじんのおびを持たせて、穴になるポケモンに刺さりそうな技を中心に起点にされないようにストーンエッジを切ってちょうはつを入れました
ニックネームはアニメ「花咲くいろは」に登場する和倉結名からです。ビリジオンの小さめなツノが結名の縦ロールに似てたし可愛げのある外見も似てたのでこいつしかいない!ということで(

ドータクン(ドロッセル)

ここの枠はいわゆるゲー研メタグロスにしていたのですが、果たして環境のわからない新歓の対戦会でコメットしねんを切ったグロスが使えるのか?ということに疑問を持ったのと
ルビー・サファイアの時代から自分の使うメタグロスのコメットパンチは外れることに定評があってあまり好きではないので、ドリュウズに強くなるドータクンを急遽使うことにしました
相手の低火力や鋼氷等を起点に瞑想を積んで相手の体力を程よく削るのが役割です。グロスにタイマンで勝ちたかったのでめざめるパワーは炎…雨とアンチシナジーですねw
努力値はHPに全振りして、グロス並の特殊耐久を確保しつつぼうぎょに多めに振りました。ニックネームはアニメ「ファイアボール」のドロッセルお嬢様からです。ドしか合ってない(

ラティオス(アニキ)

2年近く使い回してる普通のラティオスです。ダブル用でも使えるようにめざめるパワーが地面でとくこうの実数値が無駄に低いので今度ちゃんと取り直した方がよさそうですね
あめ状態でのなみのりとかみなりがありえない強さなので外せなくなりましたwりゅうせいぐんは外れる可能性があるのであんまり好きじゃないですが火力は申し分ないですね


ニョロトノラティオスで雨耐性の薄いパーティには雨で、雨を対策しているパーティにはウルガモスで全抜きを狙い、ミラーではポリゴン2やラティオスに頑張ってもらう感じです
要は雨の要素を少し薄くしたスタン寄りの雨パ?Twitter東京大学ゲーム研究会の方がつぶやいていた雨パを参考にして自分が使いやすいように少し変えました
物理ドラゴン枠は上手く選出できれば強いですが、自分には難しかったですね。一時201ガブのAを全てDに回して調整を崩す耐久鉢巻ガブを入れてて割と面白い感触ではあったんですがw
…とかなんとかいうのはやっぱり後付けで、今期アニメ中で良作である花咲くいろはをプッシュしようという意図ですね!当ブログはP.A.WORKSを個人的に心の中で応援しています(


さて、一試合ずつ簡単に振り返ってみようと思います

VS 八橋さん 1-0 勝ち アグノム ビリジオン キングドラ(サンダー ハッサム ガブリアス)

高速高火力が多くて初手の読み違いが怖いけどとりあえず割とドータクンが活躍できそうだったので選出はドータクン ポリゴン2 ウルガモス にしました
初手のアグノムのとんぼがえり急所+ビリジオンせいなるつるぎで受けたポリゴン2が無償で落とされた時はホビロンでしたが、ドータクンのめいそう1積みの攻撃でアグノムを削り
ビリジオンを倒して、ドータクンの死に出しでキングドラウルガモスを対面させてちょうのまいから全抜きしました。スカーフ波乗りを食らったのでHP振ってなかったら負けてた…
八橋さんはトレーナーネームが「もこたん」だったので「阿澄佳奈好きなんですか?」と聞いたら予想通り…NNにも反応してくれて嬉しかったです。まあ自分はゆかち派ですけどね!

VS クドリャフカさん 2-0 勝ち ハッサム スイクン ボーマンダ(ゴウカザル グライオン カビゴン)

ラティオスで押せそうだったのでニョロトノ ラティオスまで決めて、あと1体はゴウカザルが来ない読みで面倒なポケモンを始末できるビリジオンにしました
ハッサムひかりのかべから零度スイクンに変えてきたのですが、残飯瞑想を積んでいる間にラティでメガネトリックに成功して安全に倒せたのが大きかったです
後はタスキボーマンダりゅうせいぐんを撃ちあい、死に出しでビリジオンを出したら交換されました。ゴウカザルのニックネーム(21)には笑いましたwこいつロリだったのか…

VS Chelonさん 3-0 勝ち シビルドン メタグロス ラグラージ(ゾロアーク エルフーン ゲンガー)

同じサークルのChelonさんと当たることに…とりあえず何が出てきてもそこそこ戦えるポリゴン2、全抜きできそうなウルガモス、選出によっては止められそうなドータクン で
いきなり初手でポリゴン2の攻撃がシビルドンの急所に当たって一発で倒し、グロスをドータで受けてラグを適当に削り、グロスウルガモスを出してだいもんじで焼いて勝ちました

VS ひささん 0-2 負け ヒヒダルマ クレセリア ハピナス(エアームド グライオン ラグラージ)

対戦前のJit会長との会話
会長「今日はこの前ネットの大会で優勝したハピナスエアームドクレセリアヒヒダルマみたいなパーティ使う人がいるらしいですよ」
自分「まあ当たったら勝てませんけど8グループもありますしそんな地雷引かないですよwよゆうううう」


…とか言ってた結果がこれだよ!メールハピナスでトリックを封じられた時点で割と詰んでたのですがとりあえずビリジオンニョロトノウルガモス を選出しました
初手は見透かされていてヒヒダルマがドヤ顔…フレアドライブニョロトノで受けるとハピナスで受けられ、ビリジオンを出すとクレセリアで受けられ、ニョロトノを出すとハピ(ry のループ
どくのダメージで二体が勝手に死んでいったのでウルガモス死に出しからのちょうのまい全抜きしかない!と思ってちょうのまいぼうふうでヒヒダルマは突破して勝ったかと思いましたが
結局3積みさざめきでもハピナスが半分減らなかったのでみがわりとタマゴうみを連打されているうちにどくのダメージだけで勝手にウルガモスが死んでいきました。無念…


終わった後はKAIさんと少し喋ってマイミク申請してから知り合いと野良試合してました

VS ベテさん 1-0 勝ち チャーレム ブルンゲル ラティオス (バンギラス ドリュウズ ドータクン)

自分のパーティを見渡してみてスカーフチャーレムが一貫してて驚きました( スカーフハイドロで落とせるニョロトノと雨のエースのラティオス、砂が出て来にくそうなのでウルガモス
読み通りハイドロをチャーレムに当てて倒し、ブルンゲルラティオスを出したり引っ込めたりほろびのうたをしたりで紆余曲折あって最終的に双方二体とも倒され
ベテさんがラティオス(とくこう二段階ダウン)VS自分のラティオス(死に出し) になって同速に負けましたがりゅうせいぐんを耐えて勝ちました。何でもだっしゅつボタン持ちだったとか(

VS モノノフさん 2-0 勝ち ウォッシュロトム キリキザン ヘラクロス(ボーマンダ ラグラージ ポリゴン2)

相手「俺のパーティビリジオン刺さりすぎw」自分「俺のパーティスカーフヘラクロス刺さりすぎw」
ドータクンに有効打のないポケモンも多そうだったのでドータクン初手、ビリジオンを控えさせて最後は全抜きをねらえそうなウルガモスを選出しました
初手のボルトチェンジを受けつつめいそうを積み、出てきたキリキザンにちょうはつ読みでめざめるパワー炎を当て、チェンジで出たロトムをじんつうりきでウルガモスの圏内に入れて
再びボルトチェンジから出てきたキリキザンのふいうち読みでビリジオンを無償降臨して倒し、最後のスカーフヘラのメガホーンを固定してからウルガモスで倒して勝ちました

VS あほーどりさん 1-0 勝ち ウルガモス メタグロス ユキノオー(ボルトロス ブルンゲル ガブリアス)

とりあえず広く勝てるポリゴン2を初手に、勝てないブルンゲルに出せるラティオス、更にそれが辛いグロスガブに安定するドータクン、と割とさっさと決まりました
身内すぎて恩返しがバレてるので初手でグロスに交換されましたがドータクンでめいそう積んでウルガに交代させ、再度ポリゴン2のおんがえしでウルガモスを撃破し
グロスアームハンマーでポリ2を倒してきたのでラティオスを死に出ししてかみなりぶっぱしてユキノオーを削り、ドータクンを後出ししてめいそうからのめざめるパワーで勝ちました

選出回数(野良試合含む)

ウルガモス…5試合/7試合 かぶりポイント8
ポリゴン2…3試合/7試合 かぶりポイント6
ニョロトノ…3試合/7試合 かぶりポイント8
ビリジオン…3試合/7試合 かぶりポイント4
ドータクン…4試合/7試合 かぶりポイント3
ラティオス…3試合/7試合 かぶりポイント12 合計41


割とパーティを組んだ時に想定していた役割は6匹とも果たせていたんじゃないかと思います。このバランスのいい選出回数がそれを物語っているかと( 個別に反省点でも

ウルガモス

配分を直前で変更したのは正解でした。やっぱり素早い方が安心して居座ったり攻撃したりできますね。正直この型ならおくびょうでC全振りしてS調整でも全然ありなんじゃないかと

ポリゴン2

今回は急所で崩れたりおんがえしがバレバレだったりでホビロンでした。Dに厚いのはいいんですが物理に出したらめちゃくちゃ削られるのが何とも…まあ使いたかったし仕方ないね

ニョロトノ

スカーフニョロトノは小回りが利かない分タイマンが強いので、あまり交換読みが得意でない自分には使いやすかったです。まあずぶといもひかえめも孵化したので試すかもしれませんが

ビリジオン

可愛かったいるだけで相手をビビらせて選出を抑えてくれる、パーティのマスコット的キャラでした。実際選出すると火力が不足することが多かったからハチマキかジュエルかな…?

ドータクン

メタグロスなら負けていただろうけどこいつなら勝てた試合が多かったと思うので満足ですwどうぐに頼らないとじしんを受けられないメタグロス(笑) まあ急所2回しか引いてませんが

ラティオス

火力が高すぎてもう…キングドラより汎用性があって使いやすいんじゃね?雨パ最強のポケモンだと言われるのも納得ですね。やられてもウルガモスの起点にできるのがいい(

総括

可愛いから使うとか舐めたことを考えながらの構築でしたが、割とやりたいことが分かりやすくて自分みたいにプレイングが粗くても使いやすかったです。命中高い技も多いですし
ただ本気で組むなら雨対策にハピナスラッキーをもっと重く見る方がいいので、ガブリアスみたいなドラゴンを入れるのが強いかもしれません。複数催眠可能ならキノガッサとか…
ここ数年ガチ対戦から離れてるので、今日そこそこに勝てたのは嬉しかったです。そこそこいい成績が出ると満足して向上心が得られないのが自分の悪い癖なのはいつも通りですがw