適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

購入物

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)

猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)

新しい版が出てて、店頭に並んでたので買ってみました。10年前のラノベなのに人気なんですね

猫の地球儀

科学と宗教の対立や真理の追究に伴う犠牲というわかりやすいテーマを人類滅亡後のコロニーに生きる猫とロボットを通して描いたSF…ってあらすじは今更ですよね
ややコミカルな話を中盤に配置しておいて終盤に怒涛の展開、ってのはこの作者の他の作品と似ているような気もしました。幽と焔の戦闘からが早い早い…
結末は読者の皆さんが解釈してくださいね、みたいな終わり方だったのですが、結局どうなったんでしょうね?「海が、」のシーンはすごいなと素直に感心しましたけど
あと、これほど表紙詐欺なラノベも珍しいと思いましたwすぐ読めるし分かりやすいし考えさせられるので結構お勧めですよ!って今更ですね(二回目)