適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA

今日はドラゴン組イクラスで5位→7位→2位でした。ドラゴン組レベル3に下がってまたすぐレベル4に戻るという…ループ&ループですね
まあ、決勝で翡翠賢者に芸能タイピングを、紅玉賢者にサッカーを投げられながらも2位ってのは我ながら頑張ったと思います!いい感じに二人が潰しあったからかな(
で、今日プレイしに行ったのはエヴァンゲリオンとのコラボでエヴァ問題が大量に追加されたと聞いて、実際に見てみたかったからです
というわけで、以下は今日自分が予習21回の間に遭遇したエヴァンゲリオン問題14問です。長いので省略記法を使っておくことにします


というわけで、形式順に14問並べてみました。ネタバレ防止のため一応答えは最後にまとめて書いておくので、見たい方はどうぞ、ということで…

第一問:○×


まあ、基本設定の部類ですよね。これくらいなら今後コラボ終了後も残るんじゃないかな、というレベルの難易度かな?

第二問:四択


庵野監督の経歴を問う問題。ガイナックスが元請で制作した少女漫画アニメは他にないので、特にエヴァを知らなくても正解できる問題ではあります

第三問:四択


これも基本設定の問題かな?残り時間がカウントダウン式に表示されるので、印象には残りやすいのではないかと

第四問:四択


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の挿入歌である『恋の季節』はもともと誰のヒット曲?という問題です。
分岐前は『今日の日はさようなら』はもともと誰のヒット曲?という問題。どちらも60年代のヒット曲ですが、それなりに知名度はある…のかな?

第五問:四択


金曜ロードショーで観たばかりなら楽に解けるかも?ちなみにアニメ版では確か「バカシンジ」とか言ってましたね

第六問:四択


エヴァンゲリオンとコラボして、EVATシャツを発売している衣料品店は?という問題です。店頭で見たことがあればわかるかもしれませんね

第七問:連想


まあ、こいつは結構人気(?)な使徒ですよねwちなみに、僕もこの使徒が好きです

第八問:並べ替え


アニメや漫画、ゲームではそれなりにこういう設定はありますよね。実際に建造するとなると色々問題点があるみたいですけど

第九問:文字パネル


飲み物とエヴァの用語を組み合わせれば知らなくても連想可能な問題ですね。自分も多分これだろうと思って解答したら正解でしたし…

第十問:タイピング


ズバリ、このキャラクターは洞木○○○?という問題ですね。ただ画像になっただけで問うことは変わってない気がします(

第十一問:タイピング


このオペレーターは伊吹○○?という問題です。これも別に作品知ってれば余裕でわかる問題ですが…

第十二問:線結び


オペレーターの顔と名前を結ぶ問題です。それはそうとしか言いようがないのですが(

第十三問:線結び


エヴァンゲリオンの画像と名前を結ぶというシンプルな問題ですが、問われている機体が特殊なので若干難しめかな?

第十四問:順番当て


これが今日見た問題の中では一番難しかったです。といっても、ファンならすぐわかるレベルでしょうけどwこれがコラボ後も出され続けたら辛いなw


自分は四・五・十四問目以外は正解できました。劇場版も一、二回見ただけだしアニメとか見たの何年前だよってレベルですがまあこれくらい取れればいいかな?
とりあえず、正答も書いておくのでファンの人とか回収勢の人は参考にしてもらえれば、と…まあ、回収の神のブログに行けば全部晒してあると思いますがw


第一問:○(神奈川県足柄下郡箱根町)
第二問:『彼氏彼女の事情
第三問:5分
第四問:ピンキーとキラーズ
第五問:七光り
第六問:ユニクロ
第七問:A(左上の青いやつ、第6の使徒)
第八問:ジオフロント
第九問:人類補缶(計画)
第十問:(洞木)ヒカリ
第十一問:(伊吹)マヤ
第十二問:A―1 B―3 C―2
第十三問:A―2 B―3 C―1
第十四問:C(左下、第3の使徒)→D(右下、第5の使徒)→B(右上、第8の使徒)→A(左上、第9の使徒)