適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

平成狸合戦ぽんぽこ ★★★★★★★☆☆☆

実は見たことがなかったジブリシリーズ。ロードショーは最高だぜ!
こんな重い話だとは知らなかったので割とびっくりしました。「環境保全」「自然との共存」をこれでもかというほどに前面に押し出してくるとは…しかもバッドエンドという
そして描いているものの重さをコミカルなタヌキたちで和らげている、そんな作品ですね。妖怪大作戦とかなかなか面白かったです。結局手柄だけ人間に取られますけど…
全体的にストーリーのテンポがあまりよくなかったので、いつまで続くんだろう、どうオチをつけるんだろう、とやきもきしながら見ることになったのが引っかかりました
メッセージ性が強いところが賛否両論なようですが、自分は見てよかったと思いました。親子で見たら結構感想が違って面白そうなアニメじゃないですかね?