適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第5回新・三国杯season2

これです。自分も少しは勝ち進めるのではないかと思い、参加することにしました。大阪の南ってなかなか行かないので新鮮でしたw参加者は18人だったかな?


ルールは一度使ったジャンル・形式は基本的に次以降使えない(敗者復活戦を除く)というものでした。…で、予選一回戦・二回戦・準決勝・決勝と四度対戦がありました
あまりここではクイズゲームの話は書いてないんですけど、自分は基本的に普段アニメ・特撮しか使わないので、この一度だけしか使えない、というのが大きな壁でした
出来るだけ後までアニメ・特撮を温存したまま勝ち残りたいけど出し惜しみして負けるのも悔しい、という…色々なジャンルに詳しい人はこういうのないんだろうなあ(

予選一回戦 VS かたおかしきHRさん(文系学問タイピング)・カテナリーさん(理系学問エフェクト)・COM(ノンジャンルランダム)

くじ引きで3人のところに入ったので3人中2人は勝ち上がれる、という状況でした。かたおかしきHRさんはスポーツが得意、カテナリーさんは理系が得意だったかな?
次以降絶対に使用することがないであろうジャンルを潰しておこうということで自分は芸能キューブを選択しました
文系タイピングクイズをノーミスで終え、理系エフェクトに苦しみながらも二問ミスで止めて芸能キューブは1問素で分かりませんでしたが
それ以外は無難に終え、ノンジャンルランダムは全然わからずに炎上し、結果が

で、3人中1位(COMとして入ったスタッフさんには負けましたが)で二回戦に進出しました。

予選二回戦 VS イズミさん(ホビー)・かたおかしきHRさん(野球)・みゃこの7ひかりさん(社会エフェクト)

かたおかしきHRさんは正解率80%を超えるスポーツを選択してくることは予想できたのでスポーツは絶対に使えない
イズミさんは予選一回戦でアニメ&ゲームが強かったのでアニゲーはできれば使いたくない、みゃこの7ひかりさんは文系学問エフェクトで逆転勝利していたので文系も…
と、少し悩みましたが社会タイピングを選択することにしました。一応半年ほど前に少しだけサークルに参加していたので何とかなるかな?という軽い気持ちがアダに(
ホビーは将棋の問題が全員不正解だった以外は簡単で全員ほぼミスせず、野球はメジャーリーグの問題以外はなんとかくらいついて自分の選択した社会タイピングに
…いきなり単独不正解、その後も全員不正解が二問続き、簡単な問題でやっと二問拾えたと思ったらイズミさんに単独正解され…とボロボロでした。もう絶対投げねえ(
最後の社会エフェクトは苦手だったのでここで敗退を覚悟しましたが簡単な問題が多く出た上に一問単独正解をしたのでギリギリ踏みとどまって

正直これは運がよかったとしか言えないなあ…1、2問差の接戦でしたし

準決勝 VS ましださん(理系学問タイピング)・イズミさん(アニメ&ゲームエフェクト)・サプライズボタンさん(スポーツ並べ替え)

話を聞く限りましださんは文系学問のサークルで400点満点を出すほどの猛者、イズミさんも今度はアニゲでくるはず、サプライズボタンさんは当たってなくて情報が分からない(
…ということで、ここはもう全力投球しないと勝ち残れないな、と思ったので自分は絶対的に信頼しているアニメ・特撮を選択して勝ちに行くことにしました
理タイは全く分からずにいきなりましださんに抜け出されましたが、アニ特で逆転すればなんとかなる、と思って自選のアニ特を迎えました
…映画の副題をドラえもん名探偵コナンに分けるとか、その手の簡単な問題のオンパレード…唯一正解率2割の問題だけ単独正解して微妙なまま終わってしまいました
次のアニエフェで何とか、と思ったんですが六問全部漫画・ノベルとゲーム・おもちゃからの出題というまさかの展開で、三問しか分からない上に単独不正解まで…
最後のスポーツ並べ替えはとにかく早く答えることを意識しましたが半分素で分からず( まあ選択者以外は結構間違えていたので食らいついた方かな?で最終的に

終わってみればましださんは苦手のアニゲが2セットで炎上、イズミさんも理系とスポーツで炎上、みたいな感じで結局平均的にまだ落とさなかった自分が残った、みたいな…

勝戦第一試合 VSシズオカちゃっぱさん(ライフスタイルその他)・りゅうQサプリさん(ライフスタイル文字パネル)・ましださん(ノンジャンルタイピング)

勝戦は二回行って合計点で勝敗を決するルールで、最初は今まで使ったジャンルは使えないルール、二戦目はオールフリーの殴り合い、というものでした
シズオカちゃっぱさんはIDを見るに3からプレーしてる古参の上にキングドラゴン組、魔龍全ジャンル討伐済、宝石(しかも翡翠)賢者…と明らかに格上( まあ決勝だし多少はね?
りゅうQサプリさんは社会が強そうだったので二回戦の悪夢が…ましださんには少なくとも右辺は絶対に投げられないけど左辺ジャンルで選択可能なのがもうスポーツしかない(
ということで、どうしようもないので適当に人名が作れればまだ何とかなりそうなスポーツ並べ替えを選択することにしました。キューブももう使えなかったからなあ…
最初は自選のスポーツ並べ替えからだったんですが、ここですごい強運が発動しまして、初っ端から三問連続単独正解、その後も何人かミスする中一人全問正解で独走という
まさかの展開に自分でも驚きでしたが、この時点でこのセットは勝ったかなと思ったのであとはミスのないようにしよう、と逆に肩の力が抜けました
ライフスタイルその他で頭語と結語のグループ分けを間違えたり、文字パネルで6割くらいある問題が分からなかったり、と割と怪しいところはありましたが
最後投げるジャンルがなくなってしまったらしいましださんの★の低いノンジャンルタイピングは無難に一問も落とさずに終え、気づいてみれば

スポーツ並べ替えの独走の分を守り切って大差で勝利、という…こんな苦手ジャンルに助けられるとは予想してなかったので自分でも驚きでしたwお前かよ、的な…

勝戦第二試合 VSましださん(文系学問キューブ)・りゅうQサプリさん(エフェクト・地理・その他)・シズオカちゃっぱさん(芸能自由形式(連想・エフェクト・その他))

誰が何を投げてこようがオールフリーなら自分の唯一の武器であるアニメ・特撮、と最初から決めてました。加えて自分以外全員アニゲのグラフが1だったのでw
初っ端のましださんは潰しにかかってくるかなと思いきや文系キューブ…更に得意の世界史と世界文学に偏ったので余裕を持って全問正解し、他の二人に二問ほど差をつけました
次の社会は地名も読めないし地理も苦手な日本地理で、その他も温泉の位置とか全然わからない…と1問だけしか正解できない大炎上で、一気に差を詰められてしまいました
まあアニメ・特撮で最後の独走を、と思いきやこれも易問だらけ…蒼穹の―ファフナー 銀色の―オリンシス とか決勝戦で出てくる問題じゃねーんだよ引っ込んでろ(
芸能自由形式はどうなることかと思いましたが、連想が二問とも分かる問題だったのに助けられました。流石に難読芸名とかは単独正解を奪われましたが最低限に抑えて

勝因は明らかに文系学問キューブでした。400点取れる精度あるならなんでタイピング投げなかったんだろう…?アニ特は二回とも全く仕事しませんでしたね。俺かよ


…ということで、優勝してしまいました。少しは勝てるんじゃないか?という目論見はありましたがここまで残れるとは…いくつか振り返ってみると

当たり運がよかった

主催者の方とか強豪が他グループで潰しあっていました。あと自分に最後以外では芸能が飛んできたのは0回、スポーツも2回だけというのも相当な当たり運の良さですね

大会の特徴

正解率限定大会ということで、プレーヤーは大体「一ジャンルは飛び抜けているけど致命的な弱点ジャンルがある」「突出したジャンルはそこまでないが穴もそんなにない」
という二パターンに分類されると思うのですが、割と前者が多かったように思います。自分は後者寄り…でもないですが、まだ致命的な穴はなかったのが大きかったかなあ


あとは自分の反省点として社会ができなさすぎですね。日本の地名とか常識みたいなところが欠落してるのは弱点だしそれ以前に普通に間違えると恥ずかしい(
参加した皆さん、主催者の皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです…とここで書いても多分参加者は見ていないだろう、というのはいつものオフレポですねw