適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

モーレツ宇宙海賊 ★★★★★★★☆☆☆

映画が公開されるまでには見てしまいたい、と思っていました。本放送当時は1クール目くらいでフェードアウトしてずっと詰んでいたので…


全体の印象としては「とても丁寧なアニメ」ですね。主人公が親の跡を継いで海賊になるまでの立ち上がりの部分に尺の四分の一ほどを使ってるのはかなり長い方では?
宇宙海賊って設定のアニメでこういうことを書くとなんか可笑しいですけど、ある種リアリティのある作品でしたね。主人公はあくまで普通の女子高生であって
いきなり海賊をやるとなっても、まあ才能があるみたいな描写はなされますがすぐに色々派手なことはできないわけです。それを周囲の優秀な弁天丸のクルーが
支えるという温かい展開は見てて微笑ましかったですね。いまいち名前が覚えきれませんでしたがヨット部の面々も個性派揃いで、もう少し話に絡んできてほしかった(
…で、冒頭の評価が平均点な理由なんですけど、丁寧すぎて話に起伏がないんですよね…盛り上がらない、これに尽きます。まあ認可を受けた海賊って設定なので
そう生死にかかわるような事件が起こったりするはずはないんですけど、困難→成長、みたいなテンプレがもう少しあればメリハリがあって見やすかったのにな、と…
まあ取り立てて酷評すべき点はないですし、手堅い佳作ではありますね。劇場版がどんな話になるのかはよく知りませんけど、観に行くつもりでいます