適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- ★★★★★★★★★☆

予想してはいましたが女性だらけでした( しかし最終回のライブビューイングと舞台、映画二作って自分結構タイバニに金落としてるなあ…
毎回思い出した時しか書いてませんがもちろんネタバレしかないので続きを読むのは自己責任で!


前作がテレビ版の前日譚を描いたある意味ファン向けな導入編なのに対し、今作はテレビ版を見ていなくても単体で楽しめるような構成になっていました
というのも、本編開始前に「5分でわかるTIGER&BUNNY」と題した解説付きの総集編が流れるんですよね。その名の通り見たら分かるような親切なダイジェスト版w


…で、今回はテレビ版の最終回の後の話でした。虎徹が最終回で能力が1分しか持たなくなったことからコンビ共々二部に落ちていつもの面々と共闘できなくなり
バーナビーは1部に返り咲くもコンビ解消、更に虎徹は経営不振でクビになってしまうという…それに伴い自信を失っていく虎徹は見ててモヤモヤしましたね
現実が直視できずに「ヒーローに復帰するまで」とか言ってタクシーの運転手で食いつなごうとする虎徹とか結構見てて辛かったですね…覇気のないおじさんとか(
そこから家族に会って、娘の楓に「やりたいことちゃんとやってる?」と諭されてヒーローを続けようとする流れはすごく良かったです。やっぱり楓ちゃん最高や!
テレビ版では散々すれ違ったのを知ってるから余計に、ねぇ…楓ちゃんいい子すぎですよね。CVも日高里菜ちゃんだし大好きなキャラです!…話がそれました
ルナティックと虎徹との「正義とは何か」という価値観の対比も興味深かったですね。それこそタイガーマスクII世じゃないですが「力が正義か、正義が力か」というのは
ある種この作品のテーマの一つに関わるところだと思うので…対比といえば復讐を乗り越えたバーナビーと今回の犯人の対比、という構図も上手かったと思います


あと、今作はもう一人の主人公としてファイヤーエンブレムがクローズアップされていました。同性愛を周囲に受け入れてもらえなかったトラウマを敵のNEXTに
突かれ、昏睡状態の中悶々とするという…テレビ版ではあまり彼(彼女?)はクローズアップされていなかったので単純に興味深かったですし、そこから復活して
ブルーローズとドラゴンキッドが苦戦する敵に言い放った「男は度胸、女は愛嬌って言うでしょ?オカマは何て言うか知ってる?最強よ!」という啖呵は格好良かったですね


新オーナーは大塚芳忠さん、敵NEXTの一人は麦人さんと、キャスト面でも自分好みだったので大満足でしたね。もうセリフ聴いてるだけでテンション上がるからなあ
不満点は正直ほとんどないのですが、ウロボロス周りのことが全く解決していないので続編を絶対作ってほしい、ってくらいでしょうかwまあ金蔓だしやらない理由ないですが
ファンは必見ですし、テレビ版見て少しでも面白いと思った人、そして見てなくても話は分かるので興味ある人は是非見るべきだと思います!正直相当面白かったですよ
ストーリーももちろんですが超能力バトルは単純にスクリーンに映えるので、映画館で観た方がより楽しめるのではないでしょうか。…いや別にステマとかじゃなくてですね(