適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

関西杯2 予選・エンジョイパラダイス大会

もともと近場のよく行くゲームセンターで開催される大会に参加しようと思っていたのですが、前日に声優ユニットのリリースイベントに当選してしまい
更に当日に声優のライブに行くことになったので断念し、ルールが同じだった今日の予選に代わりに参加することにしました。まあ大会最後に出たの1年前だし久しぶりに、と
勝ち目のない大会のためだけに遠出するのは癪だったのであくまでもメインはアニメ映画と観光、ということで四天王寺にも行ってきました。丁度宝物展やってたし運が良かったです
五重塔の後ろにあべのハルカスが聳え立ってるのはちょっとどうなの…と思いましたけどね( 話が逸れましたが以下は大会結果という名前の個人的備忘録なので省略します


参加者は36人、四人対戦の上位二人が勝ちぬけで、ルールは完全フリーで、どのジャンル・形式のクイズを選択してもいい、というわかりやすいものでした。
これも一年ぶりに書くんですけど、まあ普段のブログの内容からわかるように僕の得意ジャンルはアニメだけで、フリーで一つ選ぶならアニメ・特撮、と
最初から決めてました。戦略性もへったくれもないですね(

1回戦 VSほっぺすりすりさん(理系学問一問多答)・カルクオさん(社会四択)・5りきばんちょーさん(ノンジャンル順番当て・線結び・一問多答)

初戦から今まで一度も勝ったことのない三人の強いプレイヤーに囲まれていきなりやる気が…くじ運には割と自信がある方だったんですけど今日はダメでしたね
格上三人に対抗するには全力のアニメ・特撮しかないので迷わずにアニメ・特撮を選択しました。最初の理系学問一問多答は割と中学校レベルの理科に偏ってくれたので
無理なく全問正解、続く自分のアニメ・特撮は勇者シリーズの敵を答える難し目の問題が出た以外はそこそこの難易度が続いて全問正解しながら速さで少しリードし
社会四択はこれまた簡単な問題に寄ったので特に苦労することなく全問正解、とここまで最高の試合運びで、最後の順番当て・線結び・一問多答は高校生物を単独不正解という
センター生物選択者としては恥ずかしいところを見せたもののその後「ラドンが登場した特撮映画を全て選びなさい」と「女性ボーカルのバンドを全て選びなさい」で単独正解し

1位で通過してしまいました。多分自分を含めてあそこにいた40人くらいの中で僕が1位取ると思ってた人は誰一人としていなかったと思いますw大金星ですよ、大金星!

2回戦 VS レタオポスタさん(スポーツ連想)・ジョニーさん(ライフスタイルキューブ)・ほっぺすりすりさん(理系学問一問多答)

レタオポスタさんはスポーツで勝ち上がっていたのを見たのでおそらくスポーツ、ジョニーさんはキューブの何かだろう、とほっぺすりすりさんに教えてもらったのでその心づもりで
まあ僕は誰が相手だろうとアニメ・特撮で突き進むだけなので同じくアニメ・特撮を選択しました。最初の連想は海外のボクサーの問題をいきなり単独不正解してビハインドでしたが
その後は何とか物心つく前の助っ人外国人問題以外正解して被害を抑えるも、続くライフスタイルキューブはフランス料理の問題がわからず単独不正解とまた差を広げられる…
更に頼みの綱のアニメ・特撮が易問に偏ってしまい、ほとんどの人に大体正解されてしまうという最悪の展開で、正直ここでほとんど負けを覚悟していたのですが
最後のセットで序盤リードを取っていた二人が理系が苦手だったらしく一気に崩れ、逆に僕が正解を積み重ねてじりじりと追い上げるという混戦になり、結果的に

奇跡の大逆転劇で2位通過しました。駄目だと思ってたので1回戦と同じくらい嬉しかったです。最後まで諦めなければ運は向いてきますね。うわぁ頑張ろう
関係ないですがこの筐体の大会名?いいですよね!関本は生え抜きだし割と好きな選手なんですよ。勝負をつけーろいーまーこーそ頼むぞ賢太郎ー♪

準決勝 VS ラフオンテースさん(野球)・しだゆうみさん(芸能一問多答)・ほっぺすりすりさん(理系学問一問多答)

準決勝が始まる前に対戦する四人で話してて、ラフオンテースさん以外全員スポーツが苦手だということでラフオンテースさんはスポーツを投げる、と仰ってました
しだゆうみさんは今日誘い合わせて出たので芸能だろうな、と分かってたのですが対策しようもないし、ほっぺすりすりさんはライスタで削ってくるかな、という予想
…はしましたが何があろうが僕の選択はアニメ・特撮なので関係なかったですね!野球はいきなりベタ問を単独不正解からメジャーリーグ問で単独正解を持っていかれるも
その後はバース→藪→ヤクルト・阪神・横浜の監督、と運良く4問中3問阪神の問題が出たので4問連続正解して息を吹き返し、2位でスポーツを何とか凌ぐことに成功しました
芸能一問多答はいきなり音楽を間違えるし海外アーティストも分からずと散々で、結局お笑いコンビを全て答える問題くらいしかまともに答えられずしだゆうみさんに圧倒的な
リードを取られてしまうという…更にアニメ・特撮もまた簡単めな問題(ケロロ軍曹で庭にテントを張っているのは○○○伍長?)とかで特に決定打は与えられずに終わり
ラストの理系学問一問多答でまた 発芽に必要なものを全て選びなさい を間違えて恥を晒すも展開図の問題とかでじりじり差を詰めてラフオンテースさんを猛追し

3点差でまたもや大逆転し、決勝に進出しました。2回戦といい準決勝といい、ホント理系学問に助けられてるなあ…理系科目はからきしダメな学生だったんですけどね(遠い目

決勝 VS オシシかめんさん(社会一問多答・連想・その他)・カイさん(社会並べ替え)・しだゆうみさん(芸能一問多答)

決勝で4位にならなければ関西杯本戦出場の権利が付与されます、と言われてここまで来たしビリはとらないように頑張ろう、とは思いましたが
カイさんとオシシかめんさんは関西でも最上位のランカーだししだゆうみさんとは対戦相性がすこぶる悪い…おそらくオシシかめんさんは社会、カイさんはアニゲか社会
しだゆうみさんはまあ芸能、とまで予想して自分はいつも通りアニメ・特撮を選択しました。最初の社会は仏教の六道を答えるというベタ問で単独不正解してしまいましたが
それ以外はそれなりに正解して2問ミスで終え、社会並べ替えは全問正解率70%程度の易問だったので4人とも全問正解、そして芸能一問多答でアナウンサー、ドラマの出演人物
という苦手なところを立て続けに引いて三人共に一気に差を付けられてしまいました。最後のアニメ・特撮に一縷の望みを託しましたが残念ながら三回連続で易問に寄ってしまい
しだゆうみさんが一問間違えた以外の5問は全員正解と三連続で最後のセットで大逆転、という展開は流石に起こらずに試合が終わって

1問差で4位でした。ここまで来たからには勝ちたかったので正直少し悔しかったですが、他の三人とは実力も相性も悪かったし順当に自分が4位でしたね


少し振り返ってみると

良かった点

・アニメ・特撮を24問全問正解した。まあ確定ポイントで自信を持って押せなかった連想が1問あったのでサークルでは負けてますかね。まあぼちぼち精度は上げていきたいです
・社会・学問系の分野を安定して正解できた。腐っても文系学生をやっていたので素の知識が活きる出題が多かったのに助けられました
・スポーツが強い人たちが決勝まで他ブロックだった。結局スポーツは二回しか飛んできませんでしたし、どちらも4問正解なので及第点じゃないかなと思います

悪かった点

・芸能に関する素養がなさすぎた。まあテレビも映画もお笑いもアイドルも全然興味ないので当然なんですけどね。あったら勝てていたかもしれませんが
・決勝は実力的に実質しだゆうみさんとの一騎打ちで3枠目を争うのが明確だった以上、社会を使用した方が良かったのでは?ということ。アニ特は少なくとも合理的ではなかった


まあ一回戦落ち濃厚な組み分けからここまで勝ち上がれたので大満足ですし、個人的にもしだゆうみさんが勝ちあがってくれたのは嬉しいので悔いはほぼないです
満足したのでまたしばらく大会は出なくなりそうというか、そろそろクイズの頻度も減らした方がいいのかなあ…と思いつつアニメの問題を解くのが楽しくてまたやってしまう