適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第1回プレイランドサーカス松江大会

前日に主催の方に誘われたので行くことにしました。まあ前回も出ましたしね…
参加者は7人、ルールは「アニメ&ゲーム限定」「予選はフリー、決勝は同一形式再使用禁止で二本先取」というものでした
3人グループの方は2人抜けじゃなく1人抜けにして敗者復活を4人でやって1位抜けするというルールで、運悪く3人の方に入ってしまいました(

一回戦 ふっかつのイギーさん(アニメ&ゲームキューブ)・うたうスタジオさん(アニメ&ゲーム連想)・カイト(アニメ・特撮)・ダミー(アニメ&ゲームランダム)

松江を代表する二人と同じグループに( アニキュはアニ特のグロ問を1問単独取った後はおとなしくてノーミス、アニランは一問全滅とエフェクト深読みして単独不正解
アニ連でアニ特が1問も出ない不具合が発生して2問単独不正解するも、アニ特で堅実にスピード差を取りつつ一、二問ずつ相手のミスを誘って

無事一位抜けし、決勝に進出しました。敗者復活戦はこの二人にぴっけるくんさんとかだったしここで勝ち残っておいて本当によかった…アニ多2セット飛んでたしなあ(


決勝は予選を勝ち抜いたパルパルさん、せんのバイオリンさん、敗者復活を制したしいなまさん、そして僕でした。松江アニゲ得意な人ばっかりだな…
しいなまさんは最初変わったCNだな、と思ってたんですが、あいさつコメントが「白」だったので納得しました。でも僕はリタ・エインズワースちゃん!

決勝一回戦 しいなまさん(アニメ&ゲーム文字パネル)・パルパルさん(アニメ&ゲーム連想)・せんのバイオリンさん(漫画・ノベル)・カイト(アニメ・特撮)

とりあえず一本先取しておけばどこかでたなぼたがあるだろうとさっさとアニ特を選択。文字パネルはせんのバイオリンさんにゲーちゃを単独正解されましたが
連想がアニ特に寄ったので差を詰め、漫ノベで一人炎上したところをアニ特で立て直していけるかな?と思ったんですが、蓋を開けてみると

漫ノベの炎上が響いて4点差で痛恨の2位…ラノベに偏ってくれればよかったのに(

決勝二回戦 しいなまさん(アニメ&ゲームエフェクト)・パルパルさん(アニメ&ゲームエフェクト)・せんのバイオリンさん(アニメ&ゲーム線結び)・カイト(アニメ&ゲーム線結び)

自選は素で解ける安定の線結び。アニエフェがラノベに偏ったので年配勢に差をつけ、アニ線も雰囲気で流しつつ特撮の正解率7%の難問をきっちり単独正解を取って突き放し

2位に70点差をつけてぶっちぎりました。やっぱりアニ線は楽で便利な形式ですね!そもそもアニ特の問題相当多いしな…

決勝三回戦 しいなまさん(アニメ&ゲームスロット)・パルパルさん(漫画・ノベル)・せんのバイオリンさん(アニメ&ゲームタイピング)・カイト(アニメ&ゲーム並べ替え)

アニ特と線以外で安定しそうなのが並べ替えくらいしかなかったので刺さるの度外視で選択。アニスロアニタイアニ並は易問ばっかりで差が付かず、結局最後の漫ノベで
キン肉マンドラゴンボールを単独不正解して数問の貯金を吐き出してしまい

6点差で2位でした。ここで取っておくべきだったのに…とか言われてしまいましたがホントその通りでしたね。第3セットまでは勝ったと思ったんだけどなあ(

決勝四回戦 しいなまさん(アニメ&ゲーム四択)・パルパルさん(アニメ&ゲーム連想)・せんのバイオリンさん(アニメ&ゲーム四択)・カイト(アニメ&ゲームグループ分け)

いよいよ投げるものがなくなったので全滅狙いでアニグル。四択でパルパルさんに抜け出され、アニ連は差を詰めるもゲーちゃでチャラにされ、次の四択も勘が当たらず
アニグルは全滅を狙ったのにドラゴンクエストの城が登場してきっちり単独不正解、その後も青年誌のグル分けで単独を取られて完全に裏目に出てしまい

2問差を付けられてしまいました。これで全員が一勝したので最終戦にもつれ込むことに…泥仕合すぎるw

決勝五回戦 しいなまさん(漫画・ノベル)・パルパルさん(ゲーム・おもちゃ)・せんのバイオリンさん(アニメ&ゲーム順番当て)・カイト(アニメ&ゲームランダム)

もう勝てるビジョンを失っていたのでアニランでワンチャン狙い。ここまででアニ特以外のザルさがバレてしまったので漫ノベとゲーちゃの砲火を受けて見事にまた
キン肉マンの四択で単独不正解、FFの連想で単独不正解、と萎える折り返し…アニランは特撮が出たので若干差を詰めて、最後のアニ順を迎えたんですが
「次の声優を声優アワード主演女優賞受賞順に(8選択肢)→単独正解」、「次のドラえもん映画を公開順に(8選択肢)→」単独正解、など4問アニ特が出たうち3問を単独正解して

混戦を一気に抜け出して1位、そして二本先取して優勝しました。何気に第0回大会も優勝したので連覇ですね。やったぜ


優勝賞品として9クレ分の無料券をもらいました。これで来週のアニ特サークルはタダで遊べるぞ!参加費は100円だったので完全に元は取れてますね
その後は閉店まで適当にフリー対戦をやって解散しました。武器にするはずだった化石たちはそれなりに仕事してくれたのでどれかをネーブルで投げる候補にしますか…