適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

賢竜杯X ネーブル西宮予選

自分の中では二か月前の関西杯予選で今作の大会は満足したかな、と思ってたんですが、土曜日にいつも行ってるゲーセンの皆さんと話してるうちに
最後の力試しに出てみようかな、という気になり、急遽社多を見直し、ライキュとスポ並を10分くらいでざっと眺め、アニ特を見直し…と朝から慌ただしかったです(


参加者は32名で、ルールは一度使ったジャンルは以降使用禁止というシンプルなものでした。作戦としてはまあ、ライキュかスポ並を使える時にさっさと使って
勝負どころではアニ特と社多を使おうという、いつもと何も変わらない感じですねw理系学問は最近問題が増えまくってると聞いて怖かったので使う気なかったです

1回戦 くるまにポピーさん(理系学問○×)・APPLEさん(美術・文学)・くろさきまふゆさん(社会タイピング)・カイト(社会一問多答)

はるばる来ていきなり負けるのは嫌だったので、理系学問なら全員に有効、とのアドバイスは頂いたのですが社多で勝ちに行くことにしました
最初の理○×はEASYだったんですが、「次のうちアゲハチョウはどっち?(正解率98%)」をAPPLEさんが間違えたので少し気が楽になりました。何だったんだろう(
自選の社多は固定二問を即答してスピード差を取り、残りの問題も三人中誰かは間違う、くらいのそこそこの難易度の中全問正解してリードを広げられました
美術・文学はそのまま読むだけのエフェクトを深読み単独不正解して若干焦りましたが、その後が割と得意な海外文学に寄り、社タイも簡単な問題が多かったので

社多の貯金を守り切って1位通過しました。とりあえずいきなり帰る羽目にならなくてホッとしました

2回戦 まさつKすうさん(芸能連想)・すだちくんさん(文系学問タイピング)・ツノダのTUごうさん(スポーツ一問多答)・カイト(アニメ・特撮)

組み合わせ表を見た時の絶望と言ったらもう( アニメ・特撮が強いから出さない方がいい人って関西にはあんまりいないと個人的には思ってるんですが
例外のすだちくんさんを引いてしまうという…更にまさつKすうさんも前に理系を使っているので理系が出せないと知り、すだちくんさんは度外視して
まさつKすうさんにアニ特で真っ向勝負を挑むしかないな、という結論に至りました。この面子に全力出して負けるならまあ悔いはないかな、と…
芸能連想は最後まで見まくって何とか1ミスに抑え、文系学問タイピングは俳句が思い出せなかった以外は日本史を気合で思い出して1ミスに抑えて
スポーツ・一問多答クイズ」の文字が出た瞬間にズッコケそうになりました( しかも全問サッカーとその他という…適当に押すしかなかったですw
…で、蓋を開けてみればなぜか1問しか間違えてないというすごい幸運でした。そこそこ簡単なのが2、3問、あとは他形式の知識で取れる問題だったような気がします
自選のアニ特の時点でまさつKすうさんに1問差をつけていたので、ゆっくり答えてたら最後の問題が連想で『プリパラ』って出てきて最高にテンションが上がりましたw

結果的にランカー二人に食い込んで準決勝に進出できたのですごく嬉しかったです。プリパラ最高〜

準決勝 もゆるんさん(芸能グループ分け)・DNPさん(ライフスタイル四択)・ポケルスさん(ノンジャンルランダム)・カイト(ライフスタイルキューブ)

もゆるんさんはフォロワーさんで、以前はよくアニ特サークルにいらしてたのですが二人ともアニゲ切れないっていう( DNPさんにスポーツは投げられないので
難問に寄ることを祈りつつ、またポケルスさんは度外視して2位を狙う方針でライキュを選択しました。芸グルは簡単な問題に寄ったんですが、放送局に分ける問題で
緊張して「NHK」と「TBS」を見間違えてしまい、うたばんNHK、ポップジャムTBSとかいう珍解答を披露してしまって結構焦りました( よく読まないとなあ
ライフスタイル四択は個人的に最近対策していたのでそこそこ自信を持って回答して1ミスに抑え、ライフスタイルキューブは読めば分かるけど時間はかかる問題が多くて
スピード差をつけたんですがノンランで個人的に捨ててるしゃばけシリーズの刊行順が出てきてDNPさんに単独正解を持って行かれて逆転されてしまい

タッチの差で2位でした。まあ決勝に進出できれば何でもいいんですけどねw

決勝 Tカップスターさん(芸能並べ替え)・DNPさん(ゲーム・おもちゃ)・すだちくんさん(TV・映画)・カイト(スポーツ順番当て)

何を投げても賢竜杯のシード権は確定ってことで、適当に投げるものを探してたんですが、まあ紆余曲折あってスポ順を投げることにしました(
芸能並べ替えは数回ブートに混ぜてもらったので投げてきたTカップスターさんより早く解答出来て全問正解、スポ順は高校野球で少数不正解、海外サッカーで単不、
プロ野球でも単不、といいとこなしでしたが最後の固定問だけ単独正解しました( ゲーム・おもちゃは萎えな上にFFDQのグル分けで更に萎えでしたが、幸いタイパネに
寄ったので4問正解、TV・映画は日本映画の監督とテレビ局の多答というまあ当たらないな、みたいな問題を間違えて終わり

順当に4位でした。この点差なら多分スポ並投げてれば2位にはなれてた気がしなくもないのですが、まあたまにはこういう冒険も楽しいですよねってことでひとつ(



1位のTカップスターさん、3位のすだちくんさんがシード権を持っていたので、繰り下がりでシード権(とバナパス)をもらいました。初参加初シードは嬉しいですね

振り返り

自分が選んだジャンルは確実に六問取って流れをつかむ、というプレイスタイルがそのまま出せたので良かったかなと思います。あとはスポ多が何故かできたことですかね
本戦は休めるかどうかわかりませんが、多分めったにない機会なので何とかして都合をつけてみようかなと思います