適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

水の都の護神 ラティアスとラティオス ★★★★★★★★☆☆

なんで今更このアニメ、って話なんですが、アドバンスジェネレーションに移行したくらいの数年はアニポケに興味が薄れてて専ら実機ばっかりだったんですよね
…で、ここら辺の数作品はテレビ放送版でながら見して済ませたりであんまりちゃんと見てなかったので折角だし見ようかなと思ったわけです


ざっくり言ってしまえばサトシとラティアスラブロマンスですよね( ローマの休日ならぬアルトマーレの休日とでも言いましょうか…とにかく水の都の雰囲気が良い
ポケモン映画にありがちな巨悪ではなく、あくまで泥棒の行動が結果的に町を滅ぶか否かってところも特徴的だったかもしれませんね。まあこころのしずくは厨アイテムだしな(
最後にラティオスを安易に復活させなかったのも、自分の欲望のままに行動していると相応の犠牲が出るよ、という子供へのメッセージだったんですかね。…考えすぎか
伝説のポケモンと共闘する関係上、あまり印象的なポケモンバトルがなかったのでちょっと異色の作品なのかもしれません。75分でかなり綺麗にまとまってる佳作だと思います