適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

 電脳コイル ★★★★★★★★★☆

少し前にTwitterで、好きなアニメを10作品挙げるっていうのが流行りまして、その時にフォロワーさんの一人が挙げてたので聞いてみたらオススメされたのがこれでした
もちろん評判が良いのは知ってたんですが配信されてなかったのでなかなか見る機会がなく…ツタヤでちまちま借りて見進めていたというわけです


電脳メガネが普及した近未来の世界、という少々特殊な設定に慣れるまでにちょっと時間がかかりましたが、一度世界観に馴染んでからは一気に引き込まれました
と言うよりも正確に言えば、このアニメがものすごくスロースタートなんですよね。「4423」とか「ミチコさん」みたいなキーワードが作品に本格的に絡んでくるのは
後半の2クール目で、それまでは言ってしまえば小学生が遊んでる話なわけで、まあここでキャラクターへの愛着が沸いたかな、とは思わないでもないものの
基本的には地味な話なのでそこまで印象に残りにくい…『夏祭り、そして果たし合い』とか前半にも好きな話はあるんですけどねw後半のホラー展開になる前の
ちょうど中盤、『ダイチ、発毛ス』とか『最後の首長竜』とかの一話完結の話がすごく面白かったです。しかしこの手の話から急に話が動くの今思えばすごい構成だなw
最後はここまで理詰めだったのに結局感情?と思わなくもないものの、最後にメガネなしでデンスケが見えた、ってシーンは目が潤みますね。そしてダイチもええ男や…


主題歌の『プリズム』はもう本当にいい曲で毎回聴き惚れてました。総括するとファンが多い作品だというのは理解できるものの、やっぱり地味な作品だというのは
間違いないかな、と…面白いか聞かれたら勧められるとは思いますが*1好みが分かれるなのかも作品かもしれませんね

*1:そんな知り合いがいないというのは置いといて