適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ひぐらしのなく頃に礼 ★★★★★★★★★☆

自分は所謂「ハルヒ世代」のオタクなのでもちろん10年前はひぐらしも大好きでしたし、当時は野球で延長しても眠い目をこすりながらリアルタイムで見ていたのですが
OVAを見ていないという片手落ちぶりだったので( とりあえず見るか、くらいの軽い気持ちで見始めたのですが、存外面白かったです。もっと早く見ておけばよかった…
羞晒し編と昼壊し編はまあファンディスクなので笑って終わるとして( まあ大人たちが好き勝手暴れまわる話は見てて面白いのでよかったんですけどw
メインの賽殺し編が良かったです。今まで失敗するごとに何度でもリセットが可能だった梨花が、もしリセットができない世界線に飛ばされたら、というifストーリーで
物語の根幹に迫るエピソードだと思います。ループしていくうちに個々の世界への愛着が薄れてしまうのでは、というところを突いた話で、なるほどと思わされました
最後にレナが「どちらの世界が幸せかなだなんて云々するなんて傲慢だ」みたいなことを言ってましたが、ストレートにこれが作者のメッセージなんだと思います
ただ片手落ちだと思ったのが、梨花が実母を殺してでも悪意のない世界から抜け出すかってところを端折ったところですねwそこだけがどうしても引っかかりました。まあ
ファンディスクにグロシーンを入れる必要性は薄いのかもしれないけどそこを描かないとこういう話をやった意義も薄れるのでは…どちらにせよ見てなかったのはアホだったなと(