適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

TFSあべのアポロ杯夏の陣

堅田の関西杯予選と迷いましたが、日曜日に滋賀まで行くと月曜からしんどすぎるので近場にしました(
関西杯の裏だしあんまり人はいないかなあと思ってましたが結局46人もいてびっくりしました。やっぱりアクセスがいいのが大きいんですかね


勝ち抜けは46→24→12→4、ルールはジャンル再使用禁止+決勝のみそれに加えて二形式封鎖、でした。低火力ボンバーマンってやつでしょうか?
とりあえず自分は真ん中でアニ特とスポ順を投げ分ける、くらいしか考えてなかったです。決勝まで残してもどうせ封鎖されるし意味ないだろうなあ、と…

1回戦 カイト(ライフスタイルタイピング)・きたぐにさん(社会タイピング)・にんじゃせんぽうさん(芸能並べ替え)・YUKI1970さん(社会線結び)

2人抜けなら事故らなければ大丈夫かな?(慢心)と思ったので、運で逆転されにくく、また最近個人的に復習し直しているライタイを投げることにしました
ライタイは全員に二問以上ミスさせるいい引きで全答してリードを奪い、社タイで前回の悪夢がフラッシュバックしましたが簡単めでゆっくり考えながらもなんとか全問正解
芸能並べ替えは「メンデルスゾーン」とかだったので落ち着いてさっさと答え、社会線結びは関東の観光名所の線結びを単独不正解しましたがそれ以外は比較的簡単だったので

危なげなく1位通過しました。いつもこれくらい安定感があればいいんですけどね…

2回戦 こうげつさん(社会キューブ)・カイト(スポーツ順番当て)・すてらうぃんどさん(ライフスタイル○×)・セレネさん(文系連想)

アニエフェ400レベルのこうげつさんと天青賢者のすてらうぃんどさんを引いたのでアニ特は危ないと判断してスポ順にしました。
社キュは空気でしたがこうげつさんがめっちゃ早かったので焦って「ジュリアーニ」を「ジュリアーノ」にして単独不正解…こういうのよくないですね、気を付けないと
スポ順は成語含めて単独正解二問と上々の引きでした。所属順が出てこなくてスピード差は取られましたがまあ間違えなかっただけよかったかなあ
劣性だったすてらうぃんどさんがライ○×を全問ダイブしてきて肝が冷えましたが、三年前くらいに頑張ってた時の記憶が残ってて一人だけ全問正解。これが大きかったですね
文連が大ブレーキで、天皇と武将を二問少数不正解、世界史を1問飛びミス、1問二択外しで24点という大炎上でした。炎上しにくい連想だと思ってたけど焦るとダメですね

とりあえずスポ順とライ○×の貯金で2位勝ち抜けはしましたが試合内容は最悪だったので複雑でした。大会慣れしていないとこういう試合をしてしまうんだよなあ

準決勝 オーヴァドライブさん(理系順番当て)・4がつ1にちさん(ライフスタイル連想)・カイト(アニメ・特撮)・ダミー(ノンジャンルランダム)

自選は残ったので消去法的にアニ特。二人とも知らない人を引くという…オーヴァドライブさんはNO DATAで4がつ1にちさんは右辺が高い摩擦さん的なグラフでした
いきなり理順が飛んできておいおい差し込みかよ…と思いましたが幸い成語が5問で残りも単位を大きい順、とかいうハズレセットだったので全員全問正解で耐える
ライ連は苦手なフィリップ・K・ディックの連想が全滅したので一安心、残りは待って何とか全問正解で1問差でアニ特に持ってこれたのでちょっと安心しました
…がアニ特で固定のアニ多で単独正解を取られた上に2○のアニ多で単独不正解、というやってはいけないミスで差を詰められず、ノンランも全答同士で追いつかず

10点差で敗退しました。これは悔しすぎる…まあ自滅で負けたのでしかたないんですけどね。4がつ1にちさんは決勝でも全問正解で優勝されていてお強かったです

振り返り

アニ特でビハインドして負けるという、個人的に一番駄目な負け方だったのがまず反省点ですね。インクリメンタルというか水際というか場当たり的なメンテしかしてないからな…
あとは二回戦の分かる問題での飛びミスやキューブの文字拾いミス。初心者じゃないんだからって話ですよね…まあこれは次以降の関西杯予選では気を付けたいと思います
ただ、個人的にやって無駄だった形式ナンバーワンと思ってライ○×のおかげでイージーミスをカバーできたのは嬉しかったですね。焼き直してもいいかもしれないです
もう一つ、焼き直しといえばライタイの焼き直しが割といい感じだったのも収穫ですね。多分みんな一周して忘れてると思うので、ボンバーマンでは手札にしていこうかな、と