適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

神戸三宮晩夏の陣

ちょうど実家に帰っていたのでついでに。神戸の大会に出るのは初めてでした。参加人数は38人とかなり多かったです。やっぱりアクセス大きいんですかね?

1回戦 APPLEさん(芸能文字パネル)・DNPさん(ライフスタイル四択)・アネリアさん(文系学問タイピング)・カイト(アニメ・特撮)

一回戦からスポーツが強い三人を引いてしまうという、昨日に続いてすごい引き…本気でいかないと負けてしまうので自選はアニ特にしました
芸文字はスウェーデンの女優とニュース問が全滅し、「8時だJ」を「7時だJ」にしてしまって少数不正解でした。『19時のニュース』のせいでよく間違える…
ライ択は去年対策した甲斐があり、知ってる問題が多めに出たので、西加奈子東加奈子にしてしまって少数不正解してしまいましたが5問正解しました
文タイがひどくて、室町幕府第13代将軍の名前が出てこなかったのはともかく、四書五経の「五経」が出てこないというていたらくで2ミス。大分萎えました(
アニ特は世代が分散して出たので、単独正解こそなかったものの、それなりに全員に効果的だった気がします。あんまり何が出たかとか覚えてませんが…

ふたを開けてみると1位通過でちょっとびっくりしました。ほかの三人が警戒しあってスポーツを投げなかったのが奏功したような感じですね

2回戦 カイト(スポーツ順番当て)・シズオカちゃっぱさん(芸能エフェクト)・すだちくんさん(社会四択)・ハンバーグさん(ライフスタイルグループ分け)

1回戦に続いて強い組に入ってしまう…幸い全員スポ順が有効そうだったので自選は迷いませんでした。1番席だったので立ちあがりリードできるかな、とも思いましたし
スポ順がものすごく難しい引きで、確か相撲協会の会長順、世界ラリー選手権の優勝順で2問単独正解しました。運が良すぎるな…やっぱり高火力形式は強い
芸エフェは「大木優紀」を迷った末「おおきゆき」って答えて単独不正解しましたがあとは読むだけで差がつかずにホッとしました。前炎上したからなあ…
社択は最近頑張って対策していたのとそこまで難しい問題が出なかったのもあって即答して97点。この差し込みで大分救われましたね。やっててよかったw
ライグルはどん兵衛と勘違いして赤いきつね日清食品にして単独不正解し、残りも何か間違えたんですが忘れてしまった…大分削られましたね

結局他でのミスの積み重ねをスポ順の圧倒的な貯金で打ち消して2位通過しました。ここで勝てたのは結構嬉しかったですね

準決勝 カイト(社会○×)・カブトムシゆかりさん(芸能文字パネル)・いせノウミさん(理系線結び)・すやあさん(文系連想)

準決勝まで来ると結局キツい面子という…正直この組み合わせで1位抜けは正攻法では厳しいかな、と思い、荒らす目的で○×を選択しました(
社会○×は難問が○だったので差がつかず、カブトムシゆかりさんとすやあさんを一問ミスさせただけで終わった気がします。ただスピードは取れましたね
芸能文字パネルは一問勘で当てはしたものの、所さんの20世紀解体新書とか、易問を落としてしまったのでリードを吐き出してしまいました
理系線結びはセミとバッタが卵を産む場所を間違えるという小学生みたいなミスをした上にかなり削られてしまいました。学のなさよ…
文系連想は幸いそこまで難しくなかったので全問正解できてよかったです。もうちょっと早く押せればいいんですがなかなか見切れないですね

結局理系でリードを取られたのがそのまま点差になった感じで3位敗退。惜敗率的に2位なら決勝に進出していた可能性はあったのですがまあこれは実力差が…

振り返り

全体を通して強いプレイヤーとばかり当たった中、準決勝まで来れたのは引きの良さかなあ、と思います。あとは随所で対策している形式が来たのもですね
最後はアニ特なら…とは言われたんですが結果論ですし、最近の精度だとスピード差は取れなかったと思うのでまあこんなもんかなと思います
それよりも、芸能文字パネルをここ三回の予選で3回も投げられていてしかも毎回できてないのでなんとか対策したいですね。素がないだけに本当に辛い…