適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第4回関西杯 ゲームアイビス太子予選

結局夏休み最終日に帰省することになったので、折角だし出てみることにしました。ワンチャン権利取れればいいな、と…
姫路からバスで30分くらいかかったので途中から「これ本当に着くのか…」?と不安になってしまいました( 店の雰囲気がすごく良かったです


参加者は22人。今回のルールは縦横縛りのボンバーマン+道中一度だけ一形式封鎖可、でした。アニ特とスポ順がどちらかしか使えないので大分逆風でしたが
とりあえず温存できれば準決勝でアニ特とスポ順の二択がかけられるようにして、道中はライキュと社択を使っていこうかな、くらいに考えていました

1回戦 にゃーっすさん(野球)・セレネさん(社会文字パネル)・カイト(ノンジャンル並べ替え)・ダミー(ノンジャンルランダム)

三人の組ながらも大分キツい所に入ってしまいました。とはいえダミーがいるところでノンジャンルを消化したかったので置きのアナグラムしか選択肢がなかった
野球はノーマルだったので多分誰も間違えずに終わったはずです。とはいえガイエルの連想とかめっちゃ最後まで見てましたけどw
社文字は「ハイフォン」を「カイフォン」って答えるか悩んだもののギリギリで当てたので全答。英語の略称とか出なくてよかった…
ノン並は40〜60%くらいの問題が多く、前後を迷う問題でにゃーっすさんが数問落としてた気がします。30%代の初見も出ましたが運良く見えたのでセーフ
ノンランは何が出たか覚えてませんが、特に難しい問題はなかったような気がします。アポロで炎上してからノンランが怖くてしょうがない

終わってみれば全問正解で1位通過しました。ここでぶっちぎりすぎたせいでカイさんがギリギリ惜敗で通過したんですが、これが後々響いてくるとはこの時はまだ(ry

2回戦 カイさん(芸能グループ分け)・ミナトさん(芸能タイピング)・カイト(ライフスタイルキューブ)・りっくじアリーナさん(サッカー)

封鎖形式は順番当てとサブジャンル1。…って明らかに自分ガンメタじゃねーかっていうwとりあえず全員に刺さりそうなライキュを選択しました
芸グルは一問目の白戸家とドコモ田家を長考して当てたのに油断してしまい、次の曲のグルで『シーソーゲーム』をシャ乱Qにする痛恨のミス…頭が真っ白になりました(
怖いので残りは安全運転してどうにか2ミスに抑えました。芸タイは簡単めだった上に落語問で単独正解を取れて気が楽になりました。メンタルリセットってやつですかね(古
ライキュは一問目の「ビューティラボ」が最初見えなくて焦りましたが「クレマドール」とか「なぞなぞねるねる」でスピード差も取れたので大分楽になりました
サッカーは厳しかったですが、「ビセンテ・リサラズ」の連想は見たことあったので自信を持って押せたのが大きかったように思います。誰やねんお前

ライキュで全員に3問差ほどつけたおかげで1位通過しました。やっぱり関西におけるライキュの使い勝手は半端じゃないですね…引きにかかわらず仕事してくれる

準決勝 カイト(アニメ・特撮)・カイさん(サッカー)・セントレイさん(野球)・にんじゃせんぽうさん(アニメ&ゲームエフェクト)

セントレイさんが野球とノンジャンルを残していたので、野球とノン文字の2択をかけられるのを避けるためにここで文字パネルを封鎖しました
その結果封鎖形式は文字パネル・順番当て。…と二連続で順番当てが封鎖されてしまったのでカイさんを無視してアニ特で全力で2位確保することにしました(
アニ特は一問目から難しい制作会社連想が出たので一人確定ポイントで押して単独正解。これで気持ちが楽になり、結局全員に2×つけました。アニ特は強い!
サッカーは四択で炎上しましたがカイさんが抜け出してほかの二人も苦戦してたのでアニ特の貯金を考えたらまあトントンかな、くらいの感触でした。四択よホンマ…
野球はキーパネに寄ったのと最後に順当てが出たのに救われました。巨人の多答はカイさんが単独だったので自分も間違えたのにちょっと喜んでしまった(
アニエフェはアニ特アニ特アニ特ラノベラノベ東方とかいう最高の引きで「博麗霊夢」以外全部即答して90点。ここで全員からかなりスピード差をとれました

結局アニエフェの指差で逆転してまさかの1位通過。大会の決勝に来たのはラウンドワンカップを除けば昨年のネーブル以来なので実に10か月ぶり…嬉しかったです

決勝 カイト(社会四択)・あいあんメィデアさん(文系連想)・APPLEさん(野球)・カイさん(アニメ&ゲームタイピング)

…というわけで三試合連続カイカイトになってしまいましたw使えるのは社択しかなかったので、刺さらないのは分かってましたが自選はノータイム社択
社択は易問が続きましたが、長崎県の市を答える難しめの問題で単独正解が取れました。多分全形式で屈指の向いてなさだと思いますが、継続は力なりですね
文系連想は海外文学に寄ったので落ち着いて全問正解できました。アポロでは25点だったけどマジカルと続いて二連続全問正解してるし実は得意なのでは?
野球は「甲藤啓介」を即答したのにズームだったのでチキって待ってしまって大分削られたのと、GMの多答、メッツに所属した日本人で2単不して大分お通夜…
アニタイが飛んできたときは祈ってましたがアニ特は「きなし」猛しか出ず、3ミス40点台の大炎上。ワンピースのブルックが出てこなかったのはヤバい…


正直3位取れたのでは?と思ったのですが蓋を開けてみれば1点差の4位。スポエフェ即答してれば…アニタイが一問でも出ていたら…はたらればですね。力不足でした

振り返り

とにかくアニ特が強かった、これに尽きますね。形式統合から使い続けている武器なので、ここ一番では使うべきですね。最近信頼が足りていなかったな…
あとはやっぱり大会の雰囲気にのまれてイージーミスを量産しすぎ。これはメンタル面だから治りそうもないですし、地力をつけていくしかないのかな、と
そして、ここ最近負けてもヘラヘラしてて全然悔しくなかったんですが、今日ばかりは悔しかったですね、悔しいと思わないと強くなれないので良いことだ
加古川の強い人達と一度お会いしてみたかったので対戦もできたし大満足でしたし、今日は1、2問差だったのでまだまだ追いつけると思います。うわぁ頑張ろう