適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 福岡天神店

一応、前からもし権利が取れなかったら二日目は天神のラウンドワンカップに出よう、と決めていたので、昨日の夜に受付だけしておきました
昼前に起きて急いでシャワーを浴びて着替えてまず打ち上げの受付に会場へ…行ったのですが、本戦出場決定戦で盛り上がってて人の山を押しのけられませんでした(コミュ障
まあどうせ途中で負けたらすぐ会場に戻るし間に合うだろ、という甘い目論見もあり、受け付けは後でいいかな…と、一応スタッフさんに遅れるかもとだけ伝えておいてもらいました


ラウンドワンカップなのでルールは完全フリー。攻撃力全振りなので(なのに)フリーは苦手なのですが、いつも通りアニ特+スポ順で等倍を取るめざパ炎ラティオススタイルでした

1回戦 ラクウェルさん(アニメ&ゲーム一問多答)・わさフさん(スポーツ順番当て)・カイト(スポーツ順番当て)・うさまどれーぬさん(ライフスタイル連想)

個人的に相性のよろしくないラクウェルさんを引いてしまい、アニ多か理択かな、というところ。東北杯の快進撃を見て勝手にライバル認定したうさまどれーぬさんはライ連だと
自分で言っていたのでまあそう…で、わさフさんは知らない人だったので何を投げるか聞いて回ったところスポ順ライキュ社択らしいということで、武器が思いきり被ってました
正直アニ特でも全員に有効だとは思ったのですが、アニ多か理択とライ連にプラスして謎の形式が飛んでくるのに弱い引きのサブジャンルだと勝てないと判断してスポ順にしました
アニ多はアニ特3問+漫ノベ3問という理想の引きで、石ノ森作品の多答が全滅した以外は全問正解。この時点で他の3人に1問ずつリードできていたのは大きかったと思います
わさフさんがスポ順を強行してきたので気が楽になりました。2セット目は所属とかが固定が多くて差が付きませんでした。WBCの順とか流石に今更刺さらないか…
3セット目のスポ順は4つから3つとかのちょっとした非固定が多く、ここで割と差が付きました。自分も固定を一問、長い順と短い順が思い出せずに間違えてしまいましたが(
正直この時点で3位とは下手すれば100点差くらいついてるのでは、という感触だったので、ライ連はひたすらゆっくり押しました。それでも大分難しくて2問間違えましたが

結果的には大勝。うさまどれーぬさんとラクウェルさんには申し訳なかったですが正直アニ多が僕有利の出題じゃなかったら、わさフさんがスポ順じゃなかったら、と
考えたらこの点差はついてなかったと思うので、最善手はスポ順で間違っていなかったのかなと思います。次はもっと重ね打ちとかのない場面で対戦したいです。いや本当に

2回戦 カイト(アニメ・特撮)・わさフさん(ライフスタイル連想)・なぎいおりんさん(ライフスタイル○×)・れいさん(音楽)

隣ブロックから勝ち上がってきた二人のグラフを見て、今度こそアニ特が有効だと判断しました。なぎさんは社多なら昔取った杵柄で固定とか拾えるかな?くらいの感じで
立ち上がりのアニ特は特に難しくも簡単でもない普通の引きで全員に1問ずつ以上間違えさせた…と思ったらシンエイ動画のアニ文字でよく見ずに「エイケン」って答えてしまい
単独不正解。こういうミスは負けに直結してしまうのでかなり焦りました。サークルのノリで答えてしまわないように気を付けよう…わさフさんがライ連だったのは前の試合で
僕が50点も取れてなかったのを見られてたからだったのかな( 一問目から乙一の連想が出たり、比較的答えやすい問題に寄ったのでゆっくり見て全問正解。この時点では余裕でした
…が、3セット目のなぎいおりんさんのライ○×が○だと思ったら×、×だと思ったら○…という泥沼で最初三問を連続不正解。一気に追い上げられて冷や汗が出ました
何とか後半3問を正解して1問ビハインドで迎えた最終セットは音楽。『時の河を越えて』でアニソン知識で一確できたのと芸順のおかげで都はるみのデビュー曲が即答できたので

首の皮一枚で2位通過しました。正直アニ特を飛びミス単不とかしてる時点で論外ですが、運が良かったですね。今作大体数点差で落ちてることが多いので…

準決勝 わさフさん(スポーツ順番当て)・カイト(アニメ・特撮)・にゃるさん(文系学問連想)・のーさん(芸能四択)

反対側のブロックから上がって来た二人を見て文連と芸択は確定だけどスポ順合わせも気が引けるし、決勝に二人で残ると勝ちに行く時にやり辛い、更に全員にアニ特は刺さる
…と考え、信頼のアニメ・特撮をチョイスしました。わさフさんがいきなりスポ順だったので驚きましたが、あとで聞いたら文連が嫌だからにゃるさんを落としたかったらしい(
語呂を忘れた問題が出てちょっと悩みつつも辛うじて全問正解。アニ特はタイトル問う問題で2人が間違えたのと固定のグル分けが単独だったので上手く差が付いたと思います
文連が難しくて飛びにくい問題に偏り大苦戦…なんとか5問当てはしたものの全て最後まで見ての消去法なので大分削られました。故事成語の出典で塩鉄論は押せねえよ…
まだにゃるさんに追い上げられたとはいえ他の二人にはまだリードがあるはず…からの芸択開幕二問連続単独不正解。一問全滅したのでそれ以外を何とか拾えてよかったです

3位と2問差で決勝進出し、強力プレイヤー(笑)になることが確定しました。Twitterでの発言は他プレイヤーを煽る意図は全くなかったし、変に取られるの心外なんですが!

決勝 カイト(スポーツ順番当て)・にゃるさん(スポーツ○×)・イズミさん(社会順番当て)・ぎみーさん(芸能○×)

わさフさんが敗退したし、どう考えても高火力セレマルが乱れ飛ぶのでスポ順で対抗することにしました。社会○×で触れ合うのも考えたんですが折角なので…
スポ順は固定がイズミさんとぎみーさんに数問刺さったのと、競馬の非固定8肢で1つ目と2つ目の選択肢が出たので青入れ単独正解できたのが大きかったです
スポーツ○×は2問くらいしか分からず後は適当に押しましたがまさかの5問正解。間違えたのも正解率35%の固定問だったので仕方ないミスだったと思います
社会順番当ては1問目の鉄道問がノリで当てられたのに助けられ、あとは固定が多くて2ミスで凌げました。短い順か長い順か忘れて2択を外したのはもったいなかったですね
芸能○×も多分2問くらいしか自信を持って押せてなかったですがあとの4問のうち2問を正解したのでまあ運は悪くもなく、良くもなくといった感じでしょうか


G1大会では初めて優勝できたので嬉しかったです。というかこういう規模の大会で優勝するのも初めてですね。昨日の分運が向いてきたんだと思います

振り返り

初戦がスポ順2セット、準決勝がアニ特スポ順なので実質まともに2試合しかやってないのでは( まあフリーならこういうことも起こりますよね、と恩恵受けたから言いたい放題
ほとんどセレクトとマルチセレクトしか飛んでこなかったので改めて防御力のなさを露呈しましたが、マルチの火力で押し切れました。高火力コスパ武器最高〜
昨日を通して、流石に苦手だとはいえ学問に武器がないと不便だなと思い始めたので何か手札を作りたいですね。あと芸能は引き続き全体的に予習して穴を埋めていく感じで…